人気ブログランキング |

カテゴリ:WR250F( 74 )

阪下練習 

阪下練習

 珍しく続けての練習になった。
 今日も、友人と練習。友人がレース前なので練習に行くと思っていた。
今日は、一段と暑い。

 前回はまだ風が涼しかったけど、
阪下練習 _c0041068_14483357.jpg
今日はただ立ってるだけで暑い。
晴天が続いていたので、久しぶりにドライ路面の阪下を走る。
 フロントが滑るのが怖い。
必死にコケるのを抑えたら体の筋がおかしくなった。
 友人がフープスを走っている音を聞いていたら、全然上手くなったなーと感じる。
音が自分とは全然違う。
 今日も暑いので、長く走り続けるのがしんどいなー。
 ドライになれば余計に友人の走りとの差が大きく出るな。
 滑る事に対応が出来てないのだろうな。
 グリップが良い時に走っているのが多くて、滑る路面でもっと練習した方がいいんだろうな。
 色んな路面で練習したいな。

勢いが出る戸、ちょっと浮く様になって来た。
 思った以上に浮くので、ビビッてしまう。

知り合いのバイク屋さんが来て、賑やかになる。
練習に来ている方々は、レースに参加されるようなので、練習に熱が入るだろうけど。
ただただ練習してるだけなので、テンションがあんまり上がらないなー。

去年の今頃は、自分もレースに出るかもと思ってなるべく練習して。
テンションも上がっていたような気が・・

暑さに疲れてきたので、休憩。
眠たいので寝るのだが、汗だくになって起きてしまう。
さてもう少しだけ練習と思い、エンデューロコースを走る。
やっぱりだんだんとペースが上がって怖くなってきたので、今日の練習は終了。
by r1100gsbmw | 2010-07-22 14:22 | WR250F | Comments(0)

阪下練習

これまただいぶん前、梅雨の晴れ間と天気予報
友人を誘ってプラザ阪下。

暑いのでゆっくりとした感じで走る。
頑張ると熱中症になりそう。

バッテリーが上がってました。
悲しいかな今日一日は、キックスタート。

前回は、なんかいいイメージで終わったけど、路面が違うのか?
期間があいたせいでイメージだけが先行しているのか?
思ったよりも上手く走れないな!

プープスやギャップをこんな感じかな?と思いながら走る。
最初のうちで、元気だから?
プープスでフラフラしながらも、何となく走れてるのは何でやろ?
リアサスのスプリングとフロントフォークオイル交換のおかげなのかな?
でも、上手く走ってるのとは全然違う。
上手い人ってどうなってるのやろ?

午後からは、長い時間走る練習と思っていたけど、暑くてやばそうなので、すぐやめちゃった。
短い時間を何度か走って今日の練習は終了。
やっぱり体が慣れてきた所で終わるなー。
阪下練習_c0041068_14494194.jpg

by r1100gsbmw | 2010-07-21 14:19 | WR250F | Comments(0)

阪下練習

フォークオイル交換にリアサスのリンク周りの修理が終わったので、走りに行く。
阪下練習_c0041068_1253653.jpg

走り始める。
 ちょっと、エンデューロコースの補修中でユンボが入っているので、めずらしく下のMXコースで走っていた。

 サスの印象
 リアサスの印象より、フロンとサスが硬くなった感が強い。
 オイルが水で劣化してるって結構酷い事みたい。
 トランポに積んでいる時から、サスが沈まないなーと思っていた。
 

やっぱり、フープスが全然走れないなー。
 ゆっくりだったら、何となくなら走れるけど、ちょっとでも速くなるとリズムが悪いのか?
 体の動きとアクセルワークが全然合わないみたい。

 友人も来てたので、友人をなるべく追いかける様な気で走っているのだが、全然無理だなー!
 後ろに来てたら、ちょっと前をふさぐ事が出来るけど、前に出られたら少しだけスピード差と安定性が無い。
 
エンデューロコースの整備が一段楽したようで走れるようになったので、何時ものように走る。
ゆっくりとサスの感じが違うのかな?
 と思って走っているけどあんまり分かんないんだよな。
友人が走っているのを追いかけるが全然追いつかないんだよなー。
そこそこスピード差があるんだよね。
 (その上、彼はゆっくり流してるけど、こっちは一方的に追いかけているからね)

ゆっくり昼休憩してから、またエンデューロコースで走り始める。
 一応、60分以上は、走るつもりで走り始めた。
たまたま、また友人が来たので、抜かれないように頑張る。
スピードが上がると辻褄が合わない所が出てきて,何度もコケそうになる。
コケた時に、友人が俺ごとコケ無いでね,と勝手に思いながら走る。
 (友人も、巻き込まれるの嫌だったので、それなりについてきてただけらしい・・・)
まあ、2周程で抜かれるのだけど、それからの差がすぐつく。
やっぱり、アベレージが全然違う。
 頑張った後だが、60分走りきろうと続けて走る。
ダラダラ走っても意味が無いので、なるべく頑張る。
 久しぶりに長い時間を走る練習したので疲れた。
続けて走りに行くと、もう安定感が無いので怪我しそうなのでさっさと終了。
 久しぶりに短いスパンで練習すると、何となく慣れて上手くなった気になるなー!
by r1100gsbmw | 2010-06-17 10:58 | WR250F | Comments(0)

WR250Fオイル交換

XR650のクラッチ交換したので、WRのオイル交換しようかと思ったし、少しは慣らしがてらに走る為に、RSタイチの本店に寄り道。

 WRのナックルガードの予備が欲しかったが,売り切れだった。
 WRアルミスロットルも、ハイスロ用しかなかったので買わなかった。
最近気になっているネックブレース
 Alpinestars バイオニック ネックブレース SB
たまたまあった試着用をしてみたら、どうも大きいような気がした?
 本気で買う訳ではないので、あまり色んなサイズを出してつける気にならなかった。
 大きいのか?あんまり安心感があるのかよく分からなかった。

用品を一通り見たので、WRのオイル交換しようと、MAXUM(スペル合ってる?)オイルを買って帰る。
 
WR250Fオイル交換_c0041068_13393693.jpg

 タイヤを少し覗くと、ミシュランS12が、特価で少し安くなってた。
 微妙な値段で、買うか悩む所だなーと思いながら帰宅。
結構時間つぶれてしまった。

 その上、まだ自宅近くで特価品のタイヤを探す。
 フロントが欲しいけど、特価品はリアサイズばかりでした。

そんな事をしてて時間が無くなってきたけど、オイル交換をする。

 さて、またWRのオイル量が分からず,ネットで調べる。(便利な世の中だな!)
暖気して、オイルを抜く。 
WR250Fオイル交換_c0041068_13401293.jpg

 気分で気にはオイルが温まってる気がしたが、出てきたオイルは冷たかった。(ちゃんと抜けるのかな?)
 やっぱり暖気の時間を計るべきだったかな?
 
オイルが大体抜けきったので、ドレンボルトを締め込みを確認して、オイルを入れる。
 少なめで入れて暖気してみた。
 今度は、ラジエーターファンが回るまで暖気。
 レベルゲージで確認すると、ちょうど良い所だったのでオイル交換は終了。
WR250Fオイル交換_c0041068_13405354.jpg

by r1100gsbmw | 2010-06-13 09:14 | WR250F | Comments(0)

WR250F整備 その2

 フロントフォーク
 単に、オイルシールが破れているだけかとおもったら、
WR250F整備 その2_c0041068_13113826.jpg

 トップブリーダーが、どうも振動で緩んでいた所に、雨でも練習が辛く無いから練習してたので、どうもこっちにも水が浸入した模様。
WR250F整備 その2_c0041068_1312671.jpg

WR250F整備 その2_c0041068_13122693.jpg

 スプリング等あちこちにサビが発生!
 バイク屋の兄ちゃんには、お手間掛けました。
WR250F整備 その2_c0041068_13124781.jpg

この、エア抜きのブリーダーの緩みが原因!

ここの所暇なので、リアリンクのグリスアップでもしようかと思っていたけど、自分でやろうと思っていたけど、こんな事になってたから、自分でやっていたら大変な事になって、結局バイク屋に持って行く事になってしまっただろうから、結果オーライだろうな。
by r1100gsbmw | 2010-05-31 15:56 | WR250F | Comments(0)

WR250F整備 その1

Fフォークオイルが漏れたので整備に出した。
 持って行くのがめんどくさいので、リアリンクのグリスアップもお願いする。
 それと、やっぱり前オーナーが店の兄さんなんですが体重差が20キロ近いので、リアショックのプリロードでは無く、スプリングレートで調整したらどうなるのやってみたかった。
 今のままでも自分は、ジャンプする訳でもないので、全然困らないのだけど・・・ 
 もっと良くなったら,嬉しいなーと思って。
WR250F整備 その1_c0041068_1343317.jpg

WR250F整備 その1_c0041068_1351283.jpg

 リアリンク周りは、完全にグリス切れ&水の浸入でサビだらけ。
WR250F整備 その1_c0041068_1353295.jpg

WR250F整備 その1_c0041068_1355256.jpg


 兄さんから、結構な額になるけどどうしますとの確認の電話きた位だから!
 まあ、乗らない訳にも行かないので直すんですけどね。
よろしくおねがいします。 
by r1100gsbmw | 2010-05-29 13:02 | WR250F | Comments(0)

阪下練習

阪下練習2010.5.13
 前日にトライアルの練習に誘われていたが仕事だったので、次の日に阪下に行きました。
 前回雨の練習時、ガエルネのブーツを履いて練習したのだが、どうも乾ききってない気がするので、あまり使いたくなかった事もあったので阪下へ。
 最近は、朝に動き出すのに時間がかかるようになった。

阪下練習_c0041068_14466.jpg

 自走の人がひとりだけいるなーと思いながら、車の片付け。
 ガレージで他の物を探しているとハンドルUPのスペーサーを見つけたので、取り付けてみる。
阪下練習_c0041068_1433127.jpg

 前着けた時より全然違和感が無い。
誰も居ない内に、コースを走ってみる。
取りあえず60分を走る事を目標にする。
ハンドルが上がっているので、スタンディングの時に楽になった。
座った時には、微妙なのな感じだけど肘を気にするにはいい感じかな?(誇張し過ぎかも?)

 さすがに前回の練習から時間がたってないので、最初からあんまり怖くない。
滑ってもこの間よりはグリップするし、時間が立つと状況が良くなるのでありがたい。
1時間ほど走ったので、下のMXコースを少し走って休憩。
 
 すると、某バイク店の知り合いがたくさん居た。
阪下練習_c0041068_1445911.jpg

ファンティックをJNCCとかでは見ていたが、実物が動く所を見たのは初めて。
イメージで勝手に2ストと思っていたが、4ストでした。
凄い良い音してるし。
女将さんが上手くなった気がするなー???
 世間話をしていてやっぱりと思い立ったんで、XR650のクラッチが滑り始めるているので、フリクションプレートを注文。(ちゃんと店に行けと思いながら・・・めんどくさがって。すみません。)

店長が走っているの見る。
シートの角に乗って曲がっているイメージ。
滑るのも怖くなさそうに見える。

 それを見てから、エンデューロコースでシートの角に乗る事を意識したり、アクセルをなるべく開ける事を意識したりする。
 色々しながら走ってみると上手く行ったり、いかなかったり。
もうちょっと短いスパンで走って、マメに練習した方がいいだろうな。
 8の字をしてみたけど、ゆっくり回ると出来ることが速いと出来ない。
30分くらい走ると、Fブレーキのタッチが凄く悪くなった気がした。
 ちょっとパッドが減ってきてるなと思っていたので、雨の練習と今日とでブレーキ引きずっていたのかなと思って確認してみる。
 パッド自体はそんなに減っていない。
 ブレーキレバーのアジャスターが緩んでいただけでした。
阪下練習_c0041068_1454488.jpg

きっちりボルトを調整して、もう一度走り始める。
30分ほど走ると疲れてきたし、12時に頃になったので昼ごはん。

 お湯があまりにも沸かないので、バイクを見てるとFフォーク左がオイル漏れしている事に気がついた。
阪下練習_c0041068_1461829.jpg

 もう少し乗ってもいいかな?
 と思ったけど、コケるの嫌やしバイクにダメージが残るのも嫌だなーと思って、練習はここで終了。

 知りあいさんに、「もう、終わり?」
 とコメント貰いながら、今日の練習終了。


さて、バイク屋さんに修理に出しにしゅっぱーつ! 
by r1100gsbmw | 2010-05-23 11:25 | WR250F | Comments(0)

阪下に練習

やっぱり休みや練習の日は、雨
友人と会社の人が来るというので、雨でも練習。
下道でも2時間で行けるなー。
阪神高速が距離別料金になったら、下道で行く事にしようかな?

ついてすぐに友人が着たので、ゆっくりしながらも用意をはじめた。
 阪下に練習_c0041068_14591617.jpg

ゴールデンウィークが終わり1日あいていたので整備したようで、路面は慣らされていて走りやすかった。
どうも1周が速くなった気がした。
よく考えながら走っていたら山の上にMXコースが出来ていて、EDコースがちょっと短くなっている。
どんだけ何も考えずに走っているねん。
雨降っているので、結構汚れんな。

職場の人がダート初心者を連れて来ると言っていたのだが、雨がひどいので中止にするかと思っていたけど、昼過ぎにやって来た。
 阪下に練習_c0041068_14595967.jpg

特別ゲストも来ました。
こんな悪コンディションで最初に走ったらトラウマになるで。

だんだんとEDコースのストレートがグリップしなくなっていった。
一番最初にBMWで走った事を思い出した。
その時には、左右に蛇行しながら走っていた記憶があるけど、今は滑りながらも前に進んでいるな。
(遅いけど)
今BMWに乗ったら、どうなるのかな?

やっぱり、何となく乗っている。
何も考えてない。

これが問題だな。

何で上手く出来て?何で失敗したかがよく分からん?
無いも考えなくなったのが悪い事やな。
by r1100gsbmw | 2010-05-16 13:25 | WR250F | Comments(0)

JNCC森羅 動画

何気なく見てたら、見つけたので


by r1100gsbmw | 2010-04-22 16:33 | WR250F | Comments(0)

阪下練習。

だいぶん前になりますが、練習に行きました。
阪下練習。_c0041068_11513496.jpg

 2ヶ月ぶりくらいの練習です。(やる気無さ過ぎ)
 この冬一番寒いと思える日だったので、あまりやる気は無かったが友人が行くから行こうと言ってくれたので、練習決定。
 高速に乗ろうと思ったら事故渋滞になっているので、下道で行く。
ついでなんで、仕事場にフロントホイールを置いていたので、引き取ってから向かう。
 もっと時間かかると思ったけど思った以上に早くついてびっくり。
 これからは、下道で行こうかなと思ったもんな。
 着いて飯を食っていたら友人が来たので準備を始める。


 エンジンがかかりません。

まず、回りが弱いバッテリーから交換(中古→中古)
 やはりかからない。
プラグ交換を決める。
 タンクを外す。
砂が残っていて、プラグホールに落ちるか心配
 プラグを交換する。
阪下練習。_c0041068_11481236.jpg

火花は飛んでいる。
 だが、エンジンは掛からない。
ガソリンを疑う。
 一度キャブのガソリンを抜く。 
エンジン始動。
 
 寒くて嫌々やっていたので、小1時間掛かりました。

準備も整って練習開始。
 と言うより寒いから、ただぐるぐる回っていただけ。
止まると余計寒いので、走って体使っている方が全然暖かい。
 ゆっくり怖くない速度で練習する方が良いのか?
 アクセルをなるべく開けるべきなのか?
 アクセルを開けて、コーナーでは怖くない速度で回るって言うのが良いのだろうな。
 と練習し終わってからは、気がつくのよね。

今日は、ゆっくり走っているのかあんまり怖い事にはならなかった。
でも、相変わらずのコーナーの遅さ。
友人が、ブレーキターンで綺麗にコーナーをまわっているのを見たら、ちょっと落ち込むな。
アクセルターンでも良いだけどね。
 どっちも自由に使えるともっと良いんだけどね!!

 友人が途中で、たぶん分岐して大回りしているようなので、ちょうど抜かれたのでついて行く。
 前に自分が行こうとした時は、轍が酷く登る事が出来なかった。
 今回は、コースが少しと整地されているようで、ずいぶん登りやすい。
 ちょっと面白から、その後は自分も走った。

 MXコースが広くなって、走りやすい。
でも、自分の腕では、舐める様にゆっくり走るだけだなー!
 同じくらいのレベルの人と一緒に走ったら面白いのだろうなー!
怖いので誰もいないときを狙って走っている事もあるだろけどね。
 
 やっぱりハンドルにしがみついているのか、手に豆が出来た。
 嫌になった所で、昼休憩。
寒くて休憩している方が、やっぱり寒いや。
 走るのも辛いけども、休憩しているのも辛いので、せっかくなので走る。

そうそう、洗車機もコースデビュー!
 友人が持って来たと言うと
「わざと水溜り走るわ」!
 という始末。
思ったよりも自分のバイクもドロドロになってびっくり!
 
 そろそろコケそうな速度域になってきたので、今日の練習は終了。
コケた方が練習になる気もするのだが・・・
 
 洗車機に車輪は付けてないのだが、やっぱり持ち運びがめんどくさい。
 水をちゃんと吸い上げるのか不安ったが、何とか吸い上げて調子よく洗えた。
 洗車が終わったころ、友人のナンバーステーが折れて、友人の練習が終了。
 洗って帰ると楽やわーとのことでした。
後、100回くらい使ったら元が取れるかな?
by r1100gsbmw | 2010-04-22 11:45 | WR250F | Comments(0)