カテゴリ:ロードバイク( 48 )

あまり物色々

自転車の形はしてきたが最後の物たちを探さないと・・・

サドル・ペダル

MTBで使用していた両面ペダルとPD-M324になるのかな?

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サドルも、昔使っていたが、ガレージの奥深くに眠っていた。

スペシャライズドなのが、なんとなくちょうどいいね。

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こだわりは全くないので・・・

これで、ほぼ完成!!



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by r1100gsbmw | 2018-04-10 21:18 | ロードバイク | Comments(0)

 何とか変速の調整したが(YouTube見てだけど)、実走してみない事には、同か良く分からん。

2段目にし、シフター半押しチェーンが擦れるといい

この加減が難しい

出来ているのかわかんないので、実走して確かめるのが一番かな。

ハンドルの角度等がイマイチわかっていないが、バーテープをせずで

外を試走してからでいいとちやうの?

と思っていたら、ステム関係が止まっていなかった。

ステムだけフレームについてきていたので、締付てなかったのだ。

思わず自分で触ったボルトを全部トルクレンチで締め直し

時間が出来たら試走したいなー。

とうとう買いに行きました。

バーテープ

巻き方はYouTubeで勉強するしかないのだが・・・・

さてどうなる事やら、

選ぶ基準は、値段

それ以外は,無い!!

カブトが安かったので、カブトの物に。

同じ値段で「基本」と「汚れに強い」等、金額が変わればもっと色々tとあったりするのだが、一番安いのはこの2品、

ただ、黒にしようと思っていたら、「汚れに強い」しかなかった。

こだわりはないので、それにしようかレジに近づいていくと入荷した商品を置いてある所にカブトのバーテープが積んであるではないか!

店員さんに聞いて、「基本」黒を聞くと本日入荷しましたとの事でした。

早速頂きました。

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巻くのか???





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by r1100gsbmw | 2018-04-07 22:27 | ロードバイク | Comments(0)


ブレーキワイヤーは、何となくでも何とかなった気が・・・

シフトワイヤーがちゃんと入っているのか?

なんか変!

とりあえずボルトを固定してみるが、FDの位置自体がおかしい気が・・・

無理矢理固定した。

だが、此れでは変速出来ると思わない!

マニュアル見たのかな?

ネットで検索してみる、肝心な最初の設定をしてなかった。

ディレラーの面を合わせる、これであとはワイヤーの通しかただな、判定き買うほどの事もないような、要る様な。


FD2段だけなのでわかりやすいかと思っていた。

レバー操作しても変速しない。


理由がよく分らないが、とりあえず最初に戻ってケーブルを通すところから始めたら、


変速するようになった

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今度はリアディレイラー

やっぱりロー側から変速しない。

2.3回ロー側にシフトしようとシフターを操作すると、ケーブルが変なのかクリックしなくなる。

途中までケーブル―を抜いてみて確認してみるが、間違っているのか分からないわー。

あきらめて全部ワイヤーを抜いてみる。

シフター位置をロー側にして、ケーブルをもう一度通してみると今度は治った。

不思議だが、正しいやり方があるのだろうか。


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by r1100gsbmw | 2018-03-30 21:44 | ロードバイク | Comments(0)

劣化し過ぎのタイヤの話

 普段使い用のホイールのグランプリ4000SⅡだが、


あまりに劣化している。


とりあえずフロントタイヤを交換した。


こんなになってしまいました。

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掃除の時、パーツクリーナーを気にせずかけまくって、その後あまり拭いてないから?


これからは、ちょっと気をつけてみよ。



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by r1100gsbmw | 2018-03-27 22:20 | ロードバイク | Comments(0)

ZWIFT3 FTP計測

譜面台

iPad mini用に買いました。

自分で作ろうかと思ったが自分クオリティーになるのが嫌で。


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落ちたら、嫌なので板つけた

準備も出来たので、FTP計測してみよ。


最初は、ちゃんとフルとショートバージョンある。

フルバージョンでやろうかと思っていたが、

20分の準備段階でやりたい用事が出来て断念したら、疲れてショートバージョン計測

80Wからのターゲットワット数で、心拍をあげていく

そこから数度のターゲットワットで、速筋系を使うのかな?

20分の簡易計測開始

大きい数字じゃないので、公表しませんせん。

それでもかなり辛かったど、

10分位までは、なんとかなったけど、あまりW数や、パワーを考えずに漕ぐ方がいいのかな?

一応ラスト3分位からは、少しづつ上ゲて行ったつもり。

最後は、ヘロヘロになりました。

 クールダウンも終わって取り合えず終了です。

顔洗いに行って、鏡で自分の顔見たら、凄い拭けていた。

ロードレース終了後選手の顔が記憶と違う気がするのは、こういう事かと思いました。

基準のFTPが出来ましたが次はいつやるのやら?

一人では、なかなかやる気にはならん計測だな


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by r1100gsbmw | 2018-03-25 22:41 | ロードバイク | Comments(0)

バイクフィッテング

ロードバイクフィッテイング

何気なくTREKさんのホームページ見ていたら、

春の平日キャンペーンで20OFFと書いてあった。

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HP画像より


高いけど、安くなっていると言われるとお得になっている気がするのと

平日キャンペーンなのが、自分の都合に合わせやすい。

思い出したので、電話で聞いてみて考えよう。

TREKの自転車じゃなくてもいいのか?

  「全然OKだそうです。」

ほぼ普通の格好しか持ってなくても出来るのか?

  「モーションキャプチャーするなら、タイトな服装がいいそうです 

   半袖・半パンの方が精度が上がると言われました。」

 自分は上着のウエアーは持っていますが、パンツのウエアーは持っていません。

 ロングのコンプレッションウエアーかと思ったが、脚が出ている方が良いとの事なので、

 持っているウエアーで探す事になるか?

持ち物は、自転車・シューズ・ウエアーでいいそうです。

(でも行かれる方は、確認取って下さいね。)

と思い付きで、電話しましたがフィッティングやってきまーす。



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by r1100gsbmw | 2018-03-24 22:21 | ロードバイク | Comments(0)

ロードバイク組み立て

必要なので、レーシングゼロが眠っている状態ですが、タイヤをはめる。

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レーシングゼロをピナレロ用にして、RS010を通勤やズイフト用にしよう。

組み立てる時は、レーゼロをスペシャライズドに取り付けとおく予定。


レーシングゼロ105のカセットをつけて、RS010にアルテグラのカセットが付くという

これも反対になっていたので、逆にした。


タイヤをついでにパンク修理していた、チューブと交換

リアタイヤからはじめる。

レーシングゼロに、タイヤをすごく悩んだけど、予備に置いてたブランプリ4000S2

これが硬くて上手く嵌らん。

タイヤがこなれるまま、とりあえず置いておこう。



フロントを作業。



フロントを作業。




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頑張ってみたら、久しぶりにタイヤレバーを使ったら、チューブを噛んでしまった。


アー最悪!!




GRAND PRIX 4000S2
 タイヤは予備に置いていたこいつ。
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by r1100gsbmw | 2018-03-20 22:55 | ロードバイク | Comments(0)

ロードバイク組み立て7

BBを回す工具買いました。
二度と使うことも無いかもしれない、工具を買うのはちょっと辛いな。

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やっとの事で、BBにシマノ用のアダプターが入っている。
ワイヤーの通り道見えるかと思ったが、ケーブル内装仕様じゃないから、穴が埋まっている。
考えたらわかることやったのに、やったことない買ったので、なんでも穴が開いていると思っていた。
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さて、ハリガネ等でつついて、なんとかなるかな?


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by r1100gsbmw | 2018-03-19 13:38 | ロードバイク | Comments(0)

ロードバイク組み立て6

ハンドル取り付けて

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やっとシフトレバー取り付けたり、フロントディレイラー・リアディレイラー取り付ける


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暇なので重量計ってみたり
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ブレーキとシフトでタイコの形が違うのは知らなかった。



何とかワイヤー類まで取り付けたけど、


今度は、ホイール・チェーンがいる事に気が付いた。
あっち、やったり、こっちやったりで作業が進まないなー。

後は、フロントディレラーのワイヤーの通り道問題を解決出来るかな?


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by r1100gsbmw | 2018-03-18 22:08 | ロードバイク | Comments(0)

ロードバイク組み立て5

ケーブル類


これが一番通り道がよく分らない。


とりあえず古いワイヤーでやってみる。微妙な長さだな。

当たり前なんだけど、フレームの大きさが同じとは限らないから。

アウターをぎりぎりにしたら、何とかなるかな?

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一応新品も買ってみた。

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一応新品も買ってみた。


ブレーキワイヤ類

本来は、黒のアウターケーブルが無難。

行ってみると、カラーアウターが格安で売っている。

赤ならまだ、フレームカラーに合いそうな気がするが、やっぱり売れそうな色はない。

グリーン・オレンジ・イエロー・ブルーが安くなっていた。

安く組もうと思っている自分にはちょうど良くて、とりあえずブルーアウターケーブルの品を買ってみた。




シフトワイヤー

こっちは、アウター色違いで格安品が無かったので、

黒のアウターケーブの品を買った。

ブルーで色を合わせるとか思ったけど、それなら黒で合わせるべきや!!

デュラエースの品は、高くて必要なかったら怖いので、それより一段安いしてみた。

ピナレロならお店で相談なんだけどね。


マニュアル見ながら作業

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リアディレーラーに行く、ワイヤーがどうも短い気がする。

これにアウターケーブルを合わせると短くなりすぎる気がして、

やっぱり新品のケーブルを使うことにする。

新品のケーブルの先は、半田状のもので固められていて通しやすかった。

この長い方のシフトケーブルはフロントケーブルにしたら、長さ的には余裕だろう。

懸念していたフロントディレラー側

穴から上手く通らないようで、前の持ち主は回して取り廻してFDに持って行っていたようだ。

せっかく時間もあるので、クランクをもう一度外し。

BBも外して中を見てみたい欲求が出てきた。これで失敗しないといいのだけど。

しかしBB工具を持っていないので、これまた購入しないといけないな。

針金等を軽く突っ込んでみたが通る気配も無いし、懐中電灯等で穴を照らして部屋を真っ暗にしても光が抜けてこないのが凄く気になる。

どうなるのだろうか?




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by r1100gsbmw | 2018-03-15 22:10 | ロードバイク | Comments(0)