人気ブログランキング |

カテゴリ:トライアル( 35 )

亀岡トライアルランド

阪下に行こうかと思ったけど、亀岡トライアルランドで練習
暇だったので1人で行った。
慣れた気がするけど、上手くなった気はしないな。


フロントがちょっとづつではあるが上げれる様になってきた。
でも、きっちり思った高さに上げれるわけではない。
もっと、ウイリーを思ったとおりに出来る様になりたい。
ビビッて、体勢を保つ事が出来ない。
何回も、バイク投げてたらレバーがいい感じになってしまいました。

 単なる段差位なら、越えれる様になったけど、それはバイクが勝手に走ってくれているだけ。
うろうろと走り回って、12時になったのでさっさと昼ごはん。
 車の中にいたら気持ち良くて寝てしまっていた。

昼からもたらたらと段差を越える練習。
他の人が居るのに気がつたら、女性の2人の方でした。
どちらの方も、自分よりずっと上手かった。
アクセルの2度ぶかしの練習をされているのを見ると、自分のが出来るのとまったく違う。
やっぱり上手い人のを見ると、目が覚める。
もっときっちり体重移動しながら、アクセルにメリハリがある。
二回目のアクセルを開けるときに綺麗にフロントUPする。

真似しようとしてみるけど、全然綺麗にフロントアップが出来ないというか、アクセルの開けるタイミングと体重移動、結局何にも出来無いって事!!

という事で、やっぱりウイリーの練習から始める。
たまに、上手く上がる事があるけど、やり方を自分の中で分かっている訳ではなく、単なる偶然。
淡々とした練習なのであきてくる。
 なので、段差で練習また練習。
2度ぶかしでのアクセルの音が全然違う。
疲れてきたので、先程の女性の方が練習しているのを見ていたら、ステアケースを2度ぶかしで越えて、斜面の途中のステアケースをもう一度、2度ぶかしで越える。
 横で見てると、ちょっと出来そうだったけど、後から挑戦したら怖くて出来ませんでした。
斜面越えるのってちょっと怖い。
 握力でバイクを上げているので、握力が無くなって来たので今日の練習はこれくらいで終わり。
by r1100gsbmw | 2010-05-01 12:02 | トライアル | Comments(0)

今月もトライアル練習。
 タイヤも交換したし、キックペダルも直した。
 ゆるく、山トラすると言う事と先輩のバイクが借りれそうだったので、EDにいつも行く友人を誘ってみた。
トライアル練習(これもだいぶん前)_c0041068_1248329.jpg

トライアル練習(これもだいぶん前)_c0041068_12483833.jpg

 今回は5人とそこそこの人数で良くと楽しいな。
 先輩が友人に簡単にトライアルの事を、説明して早速出発。
 あまり、厳しい所は無いというので気楽な気分で走る。
 友人はやっぱり上手いな。
 まあ、上り下りではもうびびら無くなってきたし。
 登りはキツイだろうと言う事で、下っていくルート取り。
 下りきった所で休憩なので、登ってみる。
 グリップが良いので、普通に登ってしまうな。

 その後は、あまり行くとルートがすぐに無くなると言う事で、行った事が無い方のルート探索に行く。  
 これがなかなか、大変だった。
 一応、登山道?遊歩道?の様なのだが、なかなか狭くて行けない。
 結構進んだが、この先に降りたら登って戻るのはかなり厳しいので引き返す。
 戻るほうがやっぱりしんどい。
 思った以上に遊んで、車の所まで戻って昼飯。
 昼から、別ルートに行く。
 フリーライドマガジンの三橋のルート荒らしの写真じゃないけど、かなり路面を削っている。
 これを元に戻す事は出来ないのかな?
 自分達も、同じだけどなー。

 やっぱり最初は、くだりルートから入って先輩、友人、自分だけが登りで戻って行って。
 多少他ルートを走り、車まで戻る。
 最後に、また先輩・友人・自分で遊歩道ルートを走る。
 結構急でところどころ階段を下りていく、 降りたらすぐに登ってくる。
 グリップが良いので、何となく登って行く。
 友人は、普通に上がって行きよる。
 登りきると途中にあった、分岐で別ルートを行く。
 こちらの方が、簡単だった。
 厳しいとこが少ない。

 戻ってきたら、今日の走りは終わり。
 ゆっくり、山トラだったから全然楽だった。 
 
 家に帰って風呂に入りながら、洗濯したら風引きました。
 
by r1100gsbmw | 2010-04-25 12:43 | トライアル | Comments(0)

 はじめてトライアルタイヤ交換しました。
 トライアルの練習に、また行きそうなので・・・
 ミシュランのトライアルコンペが良いと聞くが、高いのと自分腕ではあまり関係ないのだと思う。
と思いながら、IRCのツーリストにしようと思ったけど、公道用はバイアスタイヤだったから、
 ラジアルタイヤを試してみたくて、高い方にしてみた。
 そうすると、ミシュラン買っても良かった気がする。
納期が1週間ほどかかるらしい。
 割とここのタイヤ屋は、タイヤの納入が早いのだけど、トライヤルタイヤの納期がかかると言う事は、さすがにあんまり流通してないのね。
 
1週間程してから、タイヤが入ったと連絡があって、時間が出来た時に交換しに行った。
フロントホイールをはじめて外す。
外し方がよく分からん。
 普通ならシャフトに工具がはまるようになっていると思うけど、分からないので、反対側よりたたき出した。
 リアタイヤは、自分で外して嵌めてみたが、フロントタイヤは、この時がはじめて。
メンドクサイので、タイヤ交換はタイヤ屋まかせ。
 おかげで、タイヤ交換のスキルはUPしていないと思うけどね。
店長が、フロントのビートストッパーが巻き込んでおかしいけど、このまま使用するか聞かれる。
 自分で交換する時に、苦労する事になりそうなので、ビートストッパーとフロントチューブも交換する。
 フロントチューブはWRから外した中古品を使用。
 思った以上に高かったけども、あきらめて家に帰ってホイールを組む。
 トライアル車はすごくシンプルなんで、組むのも早い。
ただ、フロントアクルスのネジの1つがどうもねじ山を舐めているような気がする。(回りが非常に重かったから)
 少し土手を走りたかったが、タイヤが減るので今日止めておいた。
 はじめてのトライヤルタイヤ交換_c0041068_11312717.jpg

 はじめてのトライヤルタイヤ交換_c0041068_11314740.jpg

by r1100gsbmw | 2010-04-20 11:39 | トライアル | Comments(0)

キックベダル

ヤフオクでキックペダルを探したが、ちょうど落札されてた後みたい。
その後、また違う所から出品されていた。
落札されている所を見ると、やっぱりみんな折れるんや。
この時、補修済みのチャンバーも10000円で見つけたけど、迷っていたら売れてしまっていた。
 やっぱり買うべきだった。
 ヤフオクで買うか悩んだので、値段が幾らか聞いたら、16000円(発売当時価格)
思い切れずにいた時に、ヤフオクで出品されていたので、それなりの値段になりましたが落札しました。 
by r1100gsbmw | 2010-02-17 14:58 | トライアル | Comments(0)

キックペダルの補修

キックペダルの補修
 2種混合エポキシ系接着剤でつけてみました。
ちょっと再利用出来たら、ラッキーかな!
キックペダルの補修_c0041068_14552989.jpg

by r1100gsbmw | 2010-02-15 14:54 | トライアル | Comments(0)

トライアル練習

 久しぶりにトライアル練習
現場に行く途中の道にゲートが出来ていて通り抜ける事が出来ない。
通り抜けたらあかんと言う事なのか?

トライアル練習_c0041068_14452048.jpg

新品のスプロケでちゃんと走るのか?
 ちょっと心配でしたが、何となく走ってる。
やっぱりタイヤが減る過ぎてるし、ひび割れがひど過ぎ。
買い替えを決心した。
 さてやっぱり自分が一番へたくそ。
上りではアクセル開けて、リアタイヤ滑っているし。
ステアケースでは、びびってアクセル開けれないのに・・・

落ち葉も落ちて、滑りやすい路面で登れるかで遊ぶ。
登ってターンして降りてくる。
 やっぱり自分のアクセルワークが下手。
先輩2人の走りを見る。
 困ってからアクセルを開けすぎている。
 最初のグリップの良い所でアクセルを開けてスピードを稼ぎ
頂点前には、ターンの用意が出来ている。
 
 イメージして走ると登る所までは出来た。
でも、ターンの所の石に引っかかり上手く出来ない。
そんなこんな事をずっとしている。
 最近バイクの乗ってなかったのと暇だったから体が元気なのか?
 バイクに乗るが楽と言うか、思ったより乗れる。
気がする?

昼休憩

近場のセクションで遊び始める。
でも、ちょっとづつ遊んでいると少しづつでも出来る事の精度が上がってきている様な気がする。
やっぱりフロントアップとステアケースを登れる様になりたい。
ガレ場になっている所で、フロントアップして坂を上がる練習
 何となくやっていて、キックしているとキックアームが折れた。
トライアル練習_c0041068_14463940.jpg

トライアル練習_c0041068_14471975.jpg

あーまた金かかるなーと思ったよ。
  そこでやっぱり練習終了。

そうしていると、スーパーA級の人が来た。
最初は、近場で練習をしてくれたので見る。
何をするにもスムーズ。
難しい過ぎるから自分達に関係ないと思っているセクションの所を、行ってる人を始めて見たけどやっぱり行けるのや。
 見ていて参考にならないけど上手い。
 面白い。
 (やっぱりおっちゃんになったのやな、現役選手は大体自分より若いから話しやすくなった。
厚かましくなっただけかな。)
 「どシロートがどんな練習したらいいの?」
 と聞くと
 「危ない事してください、後は楽しんで乗ればいいと思います」
と無難な答えを貰った。
もっと、具体的な質問じゃないと教え難いやろうな。
 少し話してから、みんな帰る。 
今日もおもろかったけど、やっぱり終了はバイクが壊れた。

 この時、XR650のモタードホイールを譲ってもらった。
車体は、処分したそうだけど、ホイールだけ持っていたそうで友達価格で譲っていただいた。
ブレーキディスクが無いだけで、他はショートスタンドつき。
スプロケも前後付いているのでお買い得。
 ブレーキディスクを買ってホイール交換しやすくしたい。
 
by r1100gsbmw | 2010-02-10 14:39 | トライアル | Comments(0)

スプロケ交換続き

GASGASのスプロケの続き

ネジを買ってきたので早速取り付け
取り付けてみると、やっぱりボルトは長かったです。
スポークギリギリだけど、まあいいかと言う感じ。
スプロケ交換続き_c0041068_14391455.jpg

長いボルトで仮止めしてから、1本づつ短いネジと交換すればちょうど良いかな?
さてこれで走れるかな?
スプロケ交換続き_c0041068_14394017.jpg

by r1100gsbmw | 2010-02-06 14:36 | トライアル | Comments(0)

ガスガスのフプロケ交換

 スプロケの件を聞いたらボルト止めだと教えてもらえたので、情報料もかね、スプロケを買いに行く。
 ボルトは汎用品でもそんなに問題ないとの事なので、ハンドルエンドともに買って帰った。
やっと時間が出来たので交換。
ガスガスのフプロケ交換_c0041068_16455717.jpg

ガスガスのフプロケ交換_c0041068_16464876.jpg

 その時先輩にタイヤのブロックの角が無くなっているので、反対にしてみたら?
と言われたので、タイヤを外したついでにタイヤを反対にしようと思う。(これが失敗になりそうなな考えなんですけど・・・)
 必死でビートを落としてタイヤを外し、反対に付け換えるまでは、なんと無く上手くいったのだが、ビートが上手く収まらず、空気が入りません。
少し試してみたが上手く空気が入らないので、そこでいったん中止してネットで検索
(最近はこれで何となく分かるから凄いなー!!)
タイヤを広げて少し置いておくと、隙間が少なくなって空気が入りやすい書いてあるのを見て試して見る。
嵌めたタイヤをもう一度抜いて、タイヤの中にダンボールで広げて今日の作業は終わり。
 多分これを嵌める時、元の向きのままに組みそうな予感・・・

 メインのスプロケ交換
ISAのスプロケは汎用性が高くて、試しに軽く組んでみる。
最初からついていた、ボルトを使って買ってきたステンレスのナットに留めてみると、純正のスプロケはボルト穴が一段落ちているのかな、ナットの半分位しか噛んでない。
 ボルト長、20mmでは多分また外れそうなので、新たに25mmのボルトを買ってこようと、これもここで作業終了。
by r1100gsbmw | 2010-01-23 16:48 | トライアル | Comments(0)

山トラ

もう昨年末になりますが、久しぶりに山トライアルに行きました。
山トラ_c0041068_1243965.jpg

現地でちょっと人待ちだったので、ゆっくりその辺りを走って久しぶりのトライアル乗り方を思い出してる。

道案内の人が到着したので、山に入っていく。
久しぶりの山トライアルですぐに腕が上がってしまう。
粘土質の山に前日雨で急勾配で止まるともう発進する事が出来ない。
道を間違えて戻ったりしていた。

 ちょっと離れて走っていると、前でエンジンの回転数が以上に上がっている音がしてるので、多分コケかな?
っと思っていると、自分のリアタイヤがロックした。
 あれ?
 リアタイヤを見るとチェーンが外れている!!
山トラ_c0041068_1253279.jpg

山トラ_c0041068_1263774.jpg

 整備不良だなーと思って、もっとよく見ると
スプロケボルトからナットがすべて落ちていた。
山トラ_c0041068_127615.jpg

最初は、スプロケにネジが切ってあるのかと思っていた。(後日、人に聞いてナットが有る事が分かった。)

ナットも持っていないくて、細引きのロープすら持っていなかったので、取り合えず手伝っていただいて、山を登った。
 後は、なだらかなくだりが多いので、ゆっくり押して戻る。
その間に、車に戻ってロープを取ってきてもらう。


もう一人は、、アクセルホルダーがブレーキの所に干渉していて、スロットルが戻らなくなったらしい。
回転数が上がり過ぎて、エンジンを止めようとプラグキャップを千切って外したのだが、あまりに高回転になっていると、火花が飛ばなくなってもエンジンが止まらないようだったらしい。
 そっちは、年季のある先輩が直してたので走れるようなっていた。

トライアル車の低圧の空気圧で、グリップするので押して歩くと抵抗があって、車重は軽いが押してると思い。
結構押して歩いて、緩いけど長い登りが辛かった。
登りきって息があがって休憩していた所に、ロープを持った先輩が帰ってきてくれた。
ロープに引かれて、トランポの所まで何とか戻った。

 
で、昼休憩。

ゆっくり昼食って、あとは2人に好きに練習してもらってゆっくり、昼寝でもしようと思ったけど
近くでちょっと乗ると言うので見物に行く。
 本来ならば小川のような場所があったので(昨日の雨で増水していた)、川のセクション練習を2人がやりはじめた。
山トラ_c0041068_1275338.jpg

山トラ_c0041068_1281716.jpg

山トラ_c0041068_1284170.jpg

先輩は、もう自分はいいので練習したらと、バイクを貸してくれた。
人のバイクはちょっと怖いけど、ロックセクションの練習のつもりでやる。
 自分は、一つ一つのの大きな岩を、クリアーして行こうと思う乗り方になっているのだが、先輩が言うには
「ひとつの流れである程度まで進まないと、大きな岩に引っかかって進まなくなる。」
 言われるとそうなんです。
勢いで進んで、その時に体がバイクから置いていかれない事が重要。

何度もロックの川渡りをする。

借りたバイクがパンクした。
それで、今日の練習は終わりになってしまいました。
今度は、もうちょっと整備してから練習に行こう。
by r1100gsbmw | 2010-01-09 11:51 | トライアル | Comments(0)

ハイエースの荷室の続き

荷室の製作の続き
 
 剥がしたビニールマットを取り合えず置いてみたが、角の部分は無いけど新品はちょっと勿体無かったので、再利用。
 両面テープを前回よりちょっと手抜きで貼っていく。

ボルト穴を使い回そうとしたので、その周りはあまり両面テープ貼ってないけど、大丈夫かな?
 シート下のところをガムテープで張り合わせをいたのでそこに粘着面が残ってベタベタするな。
シトート下にもう一枚板を作りたかったけど、外した板で作ろうと思っていたけど、ちょっと小さかった。
 棚にしている方は、伸ばさなくてもいいのかな?

さてどうしようかな?


ハイエースでしたい事
 片面ベットを作りたい。
 もうちょっと乗り心地を良くしたい。
by r1100gsbmw | 2009-12-09 15:58 | トライアル | Comments(0)