人気ブログランキング |

2006年 08月 18日 ( 1 )

仮組み

田舎にだけ帰ってSUGOには行かなかったので、時間が合ったのでモタードホイールを組んでみた。
まず家の車を路駐して、ガレージで車体を吊り下げる。
気温が35℃あって、これだけで大汗をかいた。

まず、付いていたマニュアルで段取りだけみる。
1、フォークガード外す。
2、アクスルのボルト外す。
3、キャリパーを外す。
4、ホイールを外す。
だと思って、作業開始。
仮組み_c0041068_18592791.jpg
仮組み_c0041068_18594331.jpg
仮組み_c0041068_190274.jpg
仮組み_c0041068_1902081.jpg


仮組み_c0041068_1905797.jpg
仮組み_c0041068_1911393.jpg
フロントパッドが9000km程走っているのでもう2分位しか残ってない。
新品あったら交換出来たなー。
仮組み_c0041068_1913453.jpg

ホイールを外して、モタードタイヤ付いたホイールを組み付ける。
ホイールをつけるまでは、順調に進んだ。
キャリパーを外したので、折角なので少し洗ってからキャリパーを組みつけようと思ったら、パッドをつけたままはつかない。
どうやってもホイールに当たって傷がつきそうなので、マニュアルを読み直す。
どうやら、キャリパーを組み付けてから、パッドを付けると書いてある。
結構苦労して、パッドを外して、組み付けたのにまたもバラすのが大変だった。
むかし、パッドピンはどうやって抜いてたのかなと思って、工具箱を空けたら使っていた工具が出てきた。
本来の使い方じゃなかったので、全然忘れていたが見たら思い出した。
これが無いと、ホイールの反対側からパッドピンを叩けない。
キャリパーが組めたら、後は楽だった。

フォークガードがついていたのだが、何が違うのか分からなかった。
並べて見て、初めて違いが分かった。
左側はブレーキホースをインシュロックで止めるための穴がある。
左側だけしか見てないけど、ブレーキホースを止めている部分あたりの内側までガードされている。
でも、書いているパーツナンバーは同じなので、パーツ自体が変わったのかもしれないな。

ガソリンを入れたかったので、さっそく乗ってみる。
タイヤの空気圧を確認せずに乗ってみたが、乗車姿勢は違和感がないのだが、フロントのコツコツ感が大きい。
タイヤなのか、フォークのセッティングを考えなあかんのかな?
by r1100gsbmw | 2006-08-18 18:54 | バイク | Comments(1)