人気ブログランキング |

練習に行った。

ツーリングに行くか最後まで悩んだのだが、WR250Fに乗れる機会だったので、H口君を見捨てて、いつもの友人と行く事になった。
友人の家に迎えに行く。
ハイエースに積むノウハウがまだ全然ないので、積むのに結構時間かかった。
ピックアップに積んでいたので、箱の中に積むのは結構難しい。
最初は、一人で行って車とバイクを見せるつもりだったので一度積んでいたバイクを移動させようと思っていたらバイクを車の中で倒して大変でした。
友人の荷物を積んで出発。
バイクにガソリンを入れていなかったので、セルフでバイクを積んだまま給油しようと思ったら狭くて大変。
こんな時も、ピックアップに積んでいる方が楽だなー。
いつも友人の横に乗っているけど、あんまり道を覚えていなかった。

さっそく走る。
8の字からやってみる。
軽いって幸せだけど、どこに気をつけてやればいいのか指摘してくれる人がほしいな。
エンデューロコースに行ってみる。
良いバイクに乗ったら早く走れるかと思ったけど、やっぱりへたくそが乗ったら遅かった。
ストレートでもHP2とほとんど同じ速さ。(つまり遅いって事。)
コーナーがほんの少し早いだけ。
友人が見ていて、HP2と同じポジションで気持ち悪いらしい。

わずか数周しただけで、右の手の握力がなくなった。
その上、親指の付け根がこすれて血が滲んでた。
手を楽になるように手前に引こうとしているんだろうな。


c0041068_19505670.jpg

ポジションは、コンパクトHP2と比べるのがおかしいのかもしれないけど、自分にハンドルが少し近くて低い気がするが、これは慣れたら大丈夫かな?
最初エンジンがかからなかったけど、それはバイクを車でこかしたからだろうけど少し焦った。
あっさりエンジン始動。
HP2だとこのコースで自分の腕だと、ほとんどシフトしなくても3速だけで走りきれるけど、WRだとシフトを作業しないと走れない(当たり前ですよね)。
ブレーキングからシフトまでの一連の作業にまだ慣れない。
ただ、一連の作業があった方がコーナーの曲がり方が分かりやすい様な気が・・・
ブレーキやシフトレバーが操作がやりにくいかと思っていたけど、HP2より操作はしやすい。
車体が軽いからか?リアブレーキの掛けている感覚が分かりやすかった。
エンジンパワーに今のところ全然不満はない。
全然使えていないけど!
エンジンを上手く回せないのかバルブの音か何か異音?(ちょっとノッキング気味になってるのかな?)みたいのが聞こえる。
サスは軟らかいのかなと思っていたけど、これも自分の腕くらいなら全然問題なかった。
ただもう少し硬い方が逆に走りやすい気もする、ただこれを試すのはもっとこのバイクに慣れてからだな。

クラッチレバーがの向きはかなり下むきにしたが、ブレーキレバーはそのままハンドルと平行のままで乗っていたら、ブレーキレバーに人差し指を乗せているせい右手がかなり痛くなってきた。
ブレーキレバーに指を掛けているからかなのかな?
と思ったので指を外すように走るがあまり良くならなかったので、やっぱりブレーキレバーを下げた。
c0041068_19523110.jpg
c0041068_19524979.jpg

少し良くなったのだが、握力が足りない?腕力が足りない?のか手が固まってハンドルから手を外せない。
どうしたら、これは改善出来るのかな?
HP2ならほとんど無理しない?(バイクに乗ってゆっくり走ってるだけ)が、WRだと体を動かす。
体を使っているからか全身が痛くなってきていた。
だんだんと体中が痛くなりそうな予感がする。
少しは慣れてきたのだが、ハンドルの高さがやっぱり低いように思うので試しにハンドルを大袈裟な程上げてみた。
試走してみる。
上がった方がやっぱり楽に感じた。
ちょっと自分なりに攻め目で走ってみる。
すると大きなギャップでハンドルが回ってびっくりした。
ハンドルクランプの締め付けトルクが足りなかった。
友人に
「工具持った事ない人間ちゃうのにちゃんと整備せんかい!」
と怒られました。
ごもっとも、これで怪我したらシャレにならん。

体の動きも悪くなってきたので、自分はさっさと終了。
やっぱりもっと体力つけて、練習しないと上手くはならんなー!!
by r1100gsbmw | 2008-03-29 19:53 | WR250F | Comments(0)