人気ブログランキング |

練習

タイヤ交換したのと、アクションエンデューロの最終戦に出るつもりだったので練習したかった。
先月からバタバタとしていたので練習してない。
友人と休みがあったので阪下練習。
タイヤの接地感が怖い。
リアショックのエア圧がかなり下がっていると思っていたの、5kだったのはびっくりした。
街乗りでゆっくり走っている分には、あまり気にならないのは最近乗ってないからか?
ただ、タイヤ交換したら急に怖いものになってきた。
タイヤのブロック的にもフロントは接地しているとは思えなかったけど、これだけリア下がりになっていたら余計に接地感が無かったのかな?
とりあえず6k程リアの空気圧を上げて練習してみる。
c0041068_22164623.gif

さすがにこれだけオフよりのタイヤにしてみたら今までよりずっとグリップする。
滑りはじめも穏かで、あまり怖くなかった。
八の字をちょっとの間やっていたのだが、友人が見ていて前よりずっと普通に走っている感じがしたそうです。
怪我するのが怖かったのであまりコースを走る気はしなかったのだが、最後の阪下でのレースでなるべくフルにコースを使うだろうから全部を走っておいた方がいいだろうと思ってコースを走り出す。
タイヤがグリップするから、走っていて怖さが半減。
下りに入る所でしっかり減速出来る。
軽いともっと怖くないけど、それでも今までタイヤをけっちていた時よりも全然止まる。
やっぱりタイヤと思える。
フロントの接地感が無いのが怖いので、フロントフォークのセッティングでどうにかならないかといろいろと試してみる。
3周位走っては試してみる。
フロントは大分良くなったと思えるけど、怖さが消えるほどではなかった。
まあ、これに慣れようと思うところで昼休憩。
昼休憩で、友人がヘリポートの所も走っていた方がいいと思うと言われてついて行く。
採石場って感じの崖になっている。
映像や写真では何回も見ているけど、自分ではあえて見に行かなかった。
実際見ると結構難しそう。
助走が取れて、先が分かっていたら何とかなるかな?
無理してもしょうがないので、最初は無理の無い登りを練習。
2段の登りはかなり難しそうなので、やる勇気なし。
コース越えの練習や、トライアル的なセクションの練習をする。(普通だったら、余裕かもしれないけど。)
今日は、なんとなくモトクロスコースの方も練習しとく。
上ってからの所が、工事しているので今の所どうなっているのかを知っているだけれでも、精神的に余裕があるだろうからと思って。
夏に走った時に何度もこけたコーナーは、今は通れなくなっている。
でもレースの時には使うかもしれないけど。
今日はちょっと練習したかなと思うところでやめた。
それ以上は、最近運動不足の自分には逆に筋肉痛になってレースの日まで引きずりそうだから。
今日は大きくこけることも無く走れたので、いいイメージのままレースになりそう。
by r1100gsbmw | 2008-01-06 22:17 | HP2 | Comments(0)