人気ブログランキング |

身体がイターイ

友人と休みが同じだったので、久し振りにプラザ阪下に行った。
前日が大雨だったので、路面がまだドロドロの所がある。
軽いバイクだといいけど、自分のだと重くてマディーを走ると辛い物がある。
路面状況がわからないけど、水捌けが好いのでたぶん大丈夫だろと9時30位に到着できるように家を出た。
友人はまだだったが、さっさとナンバーを外して走る準備をする。
先客はXRらしき1台だけだった。
しばらくして友人到着!
オフ用のメンテスタンドを買って持っていたのを友人に貸していたのだが、HP2でも使えるのか試していたいと言っていたら、持ってきてくれた。
さっそく試す。
アンダーガードの下に入れるまでは出来たけど、自分の体重(80kg)では、持ち上がらなかった。
HP2のメンテスタンド、どうしようかな?
c0041068_21243181.jpg

ダベッていたけど、走り始める。
ゆっくりエンデューロコースを見てみる。
前回はタイヤの無い状態のマディーだったら、全然上れなかった。
今回は、まだ5分位残った状態だし、路面も天気が好いのでどんどん乾いていってる。
c0041068_1731548.jpg

ゆっくりと登ってみる。
フカフカの所が怖い
日陰の部分はまだマディー状態のままになっている。
焦って、さっそく転倒!
隙間が無くて体が入らず、バイクが起きない。
少し格闘してやっとバイクを起こす。
これ以上転倒するのは嫌だと思って、かなりゆっくり走る。

コースの方はもう少し乾くのを待つ事にする。
XRの人が8の字の練習をしていたのを見てなんとなく真似してみる。
これが結構難しい。
回すタイミングが上手く行かないし。
ブレーキングとアクセルターンの練習になると思うけど、リアブレーキの感覚が悪いのかヘタッピなんだろーなー!
練習した後を見ながら走ると、人がアクセルあけている辺りがわかるが、全然まねできない。
8の字にも飽きてくるのとさすがにもう季節的に暑くて休憩して、水分を取りながらしないと普段スポーツしないので、体が辛い。
c0041068_17322481.jpg

友人のランツァは、タイヤが減ったので今回はミシュランのAC-10になっていた。
舗装路を少し走ったら、滑って怖いらしい。
通勤バイクじゃなくなってるよ、A浦君!
オフではどれくらい走れるか楽しみにしてきたそうだ。

8の字の練習と小さい登りコブがあるので、ジャンプの練習。
だんだんアクセルでリアを滑らせる事に慣れては来たが、コントロール出来ているには程遠い。
ブレーキターンから一連の動きとして回りたいが上手くクリアブレーキがコントロール出来ない。
オフブーツだからかなー?
どうもリアブレーキを踏む感覚が鈍いようだ。

ジャンプの練習
GSチャレンジでジャンプがあまりに飛べなかったので、少し練習してみる事にした。
分っているけど、飛ぶ瞬間にアクセルを煽れない。
フロントが重いのか、へたくそだからかフロントから落ちている感覚しかない。
一度だけ、アプローチが上手く行ったのか上手く飛べている感覚だった。
のぼりのジャンプの後は、下りのジャンプというか?小さい崖飛び?
フロントを浮かしたままリアから降りる練習。
これも、降りる時にアクセルを煽るのがキモだと思うのだが、怖さに負けてか?感覚が悪いだろうけど。
普通になめるように降りてしまう。
この辺りで、サスの調整機構を触ってみることにしてみた。
どうも柔らか過ぎて、大きいギャップでコツコツ感が大きいので、これを解消したかった。
どんどん触っていってみるが、あまり変わってる気がしない。
大きく触ってみて、ちょうどいいかなと思うけど、自分的にハードに走ってみると、どれも上手くいってない感じ。

昼休憩
友人が失敗したといいながら、今回もおにぎりとカップラーメン
コンビニのざるそばとかの方が、これだけ暑いといいかもね。

昼には暑くなってきたし、だんだん走るのが辛くなった。
どれくらい乾いたか、エンデューロコースを走ってみる。
だいぶん乾いてきたし、1度下見しているので安心して走ると、少しだけスピードに乗るので、それが良い方向に向いている。
バンクも上まで使える位スピード乗せないとダメだなー。
しかし、1周したらもう嫌になるし、何箇所かマディのフカフカが怖い。
また、8の字とジャンプを繰り返す。
友人もT63の時よりもフロントの喰いつきが好過ぎるのか、ハンドルを強く握っているようでグリップでと擦れて人差し指と親指の間に水ぶくれが出来ていた。
人の事もだが、こっちは左のグリップに力が入っているのか、左の手のひらに水脹れが出来た。

暑くなって嫌になってきたので、コースを数週走って帰ろうと考えた。
セッティングが上手く行かないので、やっぱり最初の基準に戻した。
そして、コースイン!
やっぱりこれが一番走りやすい。
行けるとこは、自分なりにソコソコ走ってみると、案の定コケました。
コーナー抜けるのにスピードが乗りすぎていた。
コーナーは回る事が出来たが次のセクションに突込みが早すぎて怖くてFブレーキの握りゴケだと思う。
これが、初めて走っていてそれなりのスピードではじめてコケた。
肩から落ちて結構痛い。
その上、バンクの上にタイヤが向いて倒れているので、起こす事が出来ない。
しょうがないので、バイクを引きずってバンクから降ろした。
やっとの思いでバイクを起こして何とか脱出。

友人にさっそく「コケたー!」
と報告して、かなり肩が痛いので帰ると伝え準備をそそくさと始める。
さっさとコイン洗車で少し洗い流し、ナンバー等を元に戻す。
するとまた、ストップランプがまた緩んで切れていた。
これはたぶん自分の前回の戻し方が悪かったせいだな。
テールランプ無いまま家まで帰る事にした。
今回も面白かった。
なかなか練習しても、自己流の域を出ないから上手くならないなー。
やっぱりオフスクールとかに行くべきなのかな。
by r1100gsbmw | 2006-06-16 20:45 | バイク | Comments(0)