人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣山続き

ちょっと風景がいいところで休憩。
剣山続き_c0041068_1585580.jpg

朝から走りっぱなしでちょっと疲れた。
初めてウィザーInゼリーを食べた。

マズクなく、結構食べれる。
景色見ながらボッーとしようかと思っていたが、あまりに虫が寄って来てたかられるのが嫌になって、そそくさと出発した。
1人で走るので、あまり無理しないつもりだったので靴もオフブーツでなく、ふつうのハイカットスニーカー履いてきた。
でも、段々と速くなっていくとフロント・リアがある程度滑り出す。
そのまま、転倒するのを防ぐのに足出してたが、スニーカーでは足ごと持っていかれて、足首から捻挫しそう。
やっぱりオフブーツ履いてくるべきだったかな?
友人と行く時は、こっちが大分遅いのでなるべく頑張るのだが1人だとなるべくならコケたくないので、ゆっくり走ってしまう。
それだから、あんまり練習にならないのかもしれないけど。
コケた時も、1人と2人の時で安心感が違う事もあるだろうけど。

怖くない程度で淡々と林道を走る。
途中の分岐とかは、あまり記憶がなくてこんな感じだったかな?とか思いながら進むと、あっという間に国道193号まで出てしまった。
前半はこんなに短かったのかと思ったのと、ここも記憶があったので懐かしかった。
そのまま、林道に再突入。
ファガスでトイレに行こうとまずそこを目指す。
ファガスまでは、何故か遠く感じたなー!
トイレ休憩するが、まだ朝早くて開いてないのか?平日だからか食堂は開いてなかった?

徳島のへそで休憩。
剣山続き_c0041068_15101047.jpg

ここはやっぱり見晴らしがいい!

先に進むとファガスまで11km、山の家まで27kmの標識が出ている。
27kmもあるのかと思うと嫌な気もするし楽しい気もする。
友人が2時間30分位で、全線を走ったというので、それを目標に進む。
ちょっと遅いくらいと思うけど、まあそんなに頑張ってもしょうがないのでどうやったら速くなるか考える。
GSの時より、当たり前だが上りも下りも速くなったと思う。(ちょっとだけだけど)
コーナーが遅いのは、変わらない。
なんとなくフロントに加重しながら、フロントの滑り出しに気をつけながら曲がると上手く曲がれてる気がする。
ただその為には、ある程度スピードに乗せて、滑っても足を出して支えながら曲がる事が必要なのだが、足出してたら怪我しそうなのが気になってなかなか上手く出来ない。
でも、楽しいや!!

走行しているうちに山の家に着く。
ここまで、林道入り口から2時間。
店が開いてるようなのと体が冷えてたから、山菜うどんを頼む。

ゆっくりうどんを食べて温まって、まだまだ時間的に余裕があるので、さっきの標識の場所まで戻ってみる事にする。
1度走っているから、なんとなく走りやすい。
ボーとっしながら、走りこんでいるとあっとい間に標識の場所まで戻ってきた。
でも40分くらいかかってる。
一旦そこで休憩してまた戻っていく。
体が慣れてきたのか、後半だんだんリアが滑るようになって来た。
フロントとリアの回り方が違う、なんか違和感を感じるようになっていた。
下手なのか、サスのセッティングフロントとリアでアンバランスなのか色々考えていた。
山の家まで戻ると、いつもこれでダートが終わり?って気分になるのだが、トンネル抜けるとまだダートが続くのよね。
リアのスベリはじめがどんどん早くなって来てるのを感じていたが、アクセル開けれるようになってきたから?
フロントは外側に逃げる感じになり、リアが内に入るがアクセルあけると滑って外に逃げる。
なんか変な感じを感じながら、やっと林道出口に着く。
ガソリンがギリギリがだったのでさっそくガススタへ!
ハイオクの給油機は電源すら入ってなかった。
前はいつ入れたんだろう?(ゴールデンウィークかな?)

ガススタを出た所で、なんとなく電話を確認しようと停まった時、ふっとリアタイヤ見たらなんか刺さってる。
剣山続き_c0041068_15112378.jpg

リアが滑る原因は、パンクでした。
久しぶりのパンク修理。
ちょっと上手く行くか不安だったが何とか終了。

チューブレスだから簡単だけど、チューブタイヤだったら今の自分では出来ないだろうなー。
もうちょっと諦めがついたら、ホイールがキズキズになっても、練習してみるべきだろうな。
ポンプで空気入れた、頑張って入れた。
ポンプサイズが大きいのか、前より入れるのがあんまり苦痛じゃない。

ちょっと不安だがいつまでもここで停まっていてもしょうがないので出発。
ゆっくり空気が抜けないか確認しながら走る。
物部に行くとライダーズインがあって、あ~こんな所にあったのかとちょっと感心してしまった。
一度は、四国のライダーズインに泊まって見たいな。
ちょっと早いけど、宿にむかう。
かなり狭い県道に入る、狭すぎて対向車なんて来ないと思ってたけど、やっぱり生活道路になっているのか、それなりに対向車が来る。
ゆっくりあまり飛ばさないように走る。
途中で何本か林道の標識が出てるが、地図では載ってない。ちょっと行ってみたいがこれ以上のトラブルは嫌だったので止めておいた。
分岐が微妙でどっちかなと思って地図を見て考えてたら、近くの家に人が居たのでさっさと聞いてみたら丁寧に教えてくれた。
教えてもらった分岐まで来てその方向に進むとダートになりそうな気がしたら、やっぱりダートになって行った。
ちょっとビックリしたのと、これでほんまにいいのかと思ったけど、教えてくれた通りだから大丈夫だろうと思っていたら、地図に載っている林道に接続していた。
5km程のダートを走ると集落に出た。
するとすぐに今日の宿に着いた。
剣山続き_c0041068_15122866.jpg

ブログに投稿でもしようかと思ったら、圏外!
これで、今日1日は電話気にしないでいい時だな。

剣山続き_c0041068_1512516.jpg

今日の晩御飯


ここで今日はゆっくり休息だな。
by r1100gsbmw | 2006-05-17 15:12 | バイク