人気ブログランキング |

リアサス

他のHP2を購入した人がリアサスのエア圧をさわって、色々とセッティングを出してはる。
購入した時に標準の空気入れのゲージが壊れているようで、クレームで別のが来るらしいのだが何時になるか分らない。
それで、最初に入れたままほっといた。
一度抜いてみたらどうなるか、少し抜いたつもりだったが思った以上に変化して、ディラーにまた入れに戻った事もあるのでなかなか触る気にならなかった。
でも、人がやっていてかなり変化を自分でも体感したい
ついでなので空気入れを買ってみようかと物色した。
やっぱり自転車用のでいこうと思っていたら、15年位前にオーストラリア1周した時に持って行ったのが、ガレージから出てきた。
これが、古いから圧もかからないし思い、パッキンが痛んでいるようだ。
圧のゲージがついてないと、いちいち外しながら計らないといけないので、めんどくさがりの俺には向いてないとこの間友人との林道ツーリングに行って空気入れを借りた時に感じていたので、ちょうど良いのが無いか探してる。

「TOPEAKターボモーフ デジタル付」が良いかなと思ってヤフオクで探すと、自転車屋から出ていたので買った。


追加 
注文してみました。
何時来るのかなー?

入金するとさっそく来ました。
包装の大きさを見ると50cm位あるので、大きさの事はあまり考えてなかったので少し焦ったが、包装が大きいだけだと思って急いで開けた。
実際は、長さ35cm位でまあこんな物かと思う。
まだ、本当に使えるか試してないのでどうなるのかな?
c0041068_218088.jpg


試してみました。
タイヤで使うときもだが、抜き差しが難しい。その瞬間に空気が抜ける。
タイヤの空圧位なら、あまり疲れは感じない。
スイッチを入れたら、圧がかかっている時は表示されるようで今どれ位入ったのか分るので励みになる。

リアサスに入れる時は、空気圧が高すぎるのか何故か?空気圧が表示されない。
こちらの方が圧が高いので、「あっ」と言う間に抜けていくので、慣れか練習が必要。
表示はされないが入らない訳ではなくて、入れていくと少しずつ表示されていく?
入れた分だけ表示されている?
停止状態のまま乗って試してみたが、一度空気圧が抜けているので入っている事だけは確認できた。
どれくらい入ったか分らないのが問題。
空気圧が高いので、ポンプが重くて入れるのがかなり辛い。
そんなに、調整する物ではないだろうから問題無いかな?
by r1100gsbmw | 2006-01-12 21:08 | バイク | Comments(0)