ツーリング2日目

宮島に行きたいだけ。
「もっともほかもいくか?」と思ったけど、何も考えてなかったので何処が良いのかよく分からない。
昨日山口市位にしておけばよかったかな?
思ったより早く宮島行きのフェリー乗り場に着く。
バイクを置いていこうかと思ったけど、バイクごと行く事にした。
c0041068_231045.jpg
(考えてみると初めてGSをフェリーに乗せたような気がする。)
行ってみて思ったけど、バイク置いて来てもよかった。
厳島神社を見て。カキ食べて。満喫してフェリーで戻った。
そこから広島市まではあっという間で早過ぎた位だ!
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-09 22:57 | バイク | Comments(0)

オフ

今日は1日フリーなので単なるツーリング?
山口の萩を目指す。
途中日本海が綺麗!
温泉や道の駅で休憩しようかと思ったけど、1人だとどんどん進んでしまう。
c0041068_22571271.jpg
萩までも出雲の人に聞いたら3時間30分位かなと言われていたので、ちょうど昼に萩でご飯を食べる感じで進んだ。
萩のすぐ手前の道の駅萩しまーとで休憩と昼飯にする。
海鮮丼
一通り休憩すると、少し萩の城下町並みだけを見て行った。
やっぱり1人だし荷物が多いのでなかなか歩き回って見る気にならない。
それで、走りのメイン秋吉台を目指す。
標高が高いイメージあって寒いのかと思っていたけど、全然大丈夫だった。
コーナーの何個かはまだ雪が残っていて道が濡れていたけど、昼間だったので凍結の心配がないので良かった。
秋吉台は野焼きの跡でもうすぐ春なんだなーと思いながら見てた。
c0041068_22573233.jpg気持ちいいコーナーが続く。
なかなか気持ちよかった。昔来たのと思うけどたぶん走り抜けただけで、あんまり覚えがないなー。
展望所で風景をみなが泊まりを考える。
思った以上に早く着いて何処まで行くか考える。
このまま広島まで行ってしまおうかと思うが、どうなるか分からないのと昔の地図過ぎるのがやっぱり失敗だった。今のツーリングマップなら宿泊施設の値段がかいてあった様な気がする。
進み具合で考えよう。
湯田温泉というのがあったので、入れそうな外湯に入った。
共同温泉が在ったみたいだったので、それに入ればよかったかな?
そこから東に戻っていく。
2号線は面白くなさそうなので国道376号線を走っていたが、適当に走っていたら2号線に戻ってきた。
ちょっと混んでいるけど、いいペースで走れる。
調子に乗っていたらネズミ捕りをやっていた。
「ヤバッ!」と思いフルブレーキング。
どこかUターン出来ないかと思ったけど、出来るわけもなかった。
旗振ってるかと思ってドキドキしながら、進むとこっちをメッチャ見てるような気がするが何とかなった様だ。
そこからは、ゆっくり走った。
岩国市くらいで電話する用事もあったので、電話とJRに行き用事をした。
もう6時前だったのでめんどくさくなって、ビジネスホテルを取る。
今日いっぱい寝よう。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-08 22:48 | バイク | Comments(0)

まず初日?

朝起きて倉吉の駅前を見るとこんなことに。
c0041068_22444511.jpg


c0041068_22463012.jpgバイクを見ると一日降った雨がバイクの上で凍っている。
仕事が終わり本来なら泊まるのだが、今日の晩が一番寒そうなので朝の6時頃に走るのは、路面凍結していると怖すぎるので、夜のうちに出発する。
道がはっきり分からないが、9号線を西に行けばいいのだけ分かっていたので、9号線を目指す。
目標は出雲大社の辺り。
道は車がそれなりに走っているので、なんとか走れそうだった。
空気圧が減っているからなのか、路面が凍って滑っているのかわからない。
道も大分うねっているのでそのせいも考えられる。
距離的には全然分かってなかったけど130km位だろうと思っていた。
地元の人に聞くと2時間30分位だと言われそれを信じた。
地図を持っているのだが、15年前の地図なので国道はまだしも高速がたくさん繋がっている。
乗るのは嫌なので意地でも下道で行ったら訳の分からない所を走っている。
しばらくすると9号に戻れた。
宍道湖が右側に見えてくるともうすぐだと思ったけど、道が結構混んでいてなかなか進まない。
もう夜中の12時なので泊まるところも取れないのは分かっていたので、キャンプセットを持っているので、近くにあった道の駅の隅にテントを張って眠る。
思っているより寒く、持ってたシェラフでは寒い。深く眠れないけどウトウトしながら寝る。

c0041068_22474298.jpg足先が冷たくて目が覚めるが、しばらくすると寝る。それを朝まで続けた。
寝ていても寒いので7時30分位から撤収準備をしていた。
パトカーが巡回しに来た時には少しあせったけど「寒いから気をつけて!」と言われ安心する。
朝起きると思ったより暖かいし、いい天気だったので朝早くに出ても大丈夫だったかな?
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-05 22:41 | バイク | Comments(0)

雪の中

今日から出張なのは良いけども、バイクで行く気で段取りしてきたので事前にもらった列車の切符を現金にしてるのに、天気は冬の気圧配置。
東京では大雪で交通機関がマヒしてる。

ドキドキしながら中国道に乗り、院庄を目指す。
途中雹が降ったりしながらも無事に院庄に着く、思ったよりもいいペースだった。
高速の走行車線を普通に走っていたら、後ろから来た車が車線を半分位を跨いでギリギリで抜かれた!
一瞬でブチ切れちゃいました。
その後5km位追い回したけど、飽きて来てほっといた。
それから40km位進んだら、覆面に捕まってた。自業自得?

あっさりと院庄に着く。
思ったより寒くも無く、雪も無いので安心して走っていた。
奥津温泉郷でお腹が空いたのでご飯を食べていると、外が見る見る曇って行って、猛吹雪になった。
c0041068_22412739.jpg
これ大丈夫かと思っていたが10分位でやんだ。
温泉にも入ろうかと思ったが、なんとなく目的地に行った。
ホテルに着いて、三朝温泉が近いので行こ思ったら、また雪が降るし、雹も降ってきたのでやめにしたホテルで寝る事にする。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-04 21:34 | バイク | Comments(0)

フェールポンプ

ヤフオクで落札したフェールポンプが届いた。
箱を開けてみるがガソリン臭いだけで、自分で取り付けできる訳でもない。
外側はかなり汚いので、バイク屋に持っていく前に洗っておかなければ。
タンクのプレーンキャップは昔買っていたので探した。
そうすると鍵が無い。
あまりにも前でどこに行ったのか分からない。
作り直したり、キーセットだけ購入できるのかな?
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-03 21:18 | バイク | Comments(0)

ステンディング

毎日スタンディングを少ししながら走っていたら、だんだんと慣れてきた。
これは慣れてくるものなのかな?
ただ、街中で走っているのでどうしても怖くてフロントブレーキをひきずりかげんで走っているような気がする。
リアブレーキが焦った時に、上手く踏めてない。
ステップが細いのは慣れてきた、長い時間やるのだったら幅広がいいのかな?
後輩のXR650はかなり幅が広いので乗りやすかった。
250オフはランッアはそんなに広くなかったような気が、昔乗ってたBajaやKDXは全然覚えてません。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-02 21:06 | バイク | Comments(0)

ステップ

林道に行ってから、スタンディングを良く考えているのけど。
1回行ってから次に行くまでの間が長いので、そんなに考えなくなるが座って乗るのが前提なので、やっぱりゴムが付いているのと幅が狭く感じる。
足が大きい事もあるだろうが(28cm位か?)
c0041068_20533564.jpg
友人がスタンディングしているのとかは見るのだが、真剣にシフトの時の事やブレーキかける時の事なんか聞いたことが無い。
やってみるとすごく違和感があるので、慣れてない林道では余計にせずにシッティングオンリーになる。
そこで、普段からスタンディングで走ってみてる。
行きの渋滞をすり抜けたり、する時にスタンディングしている。
こうすることで、存在をアピール出来るから事故は減ると思うけど、他の車に威圧的過ぎるかな?
やってみるとやっぱり、ステップを交換してみようかと思う。
ヤフオクで出ているので購入してみるかな?
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-02-27 20:48 | バイク | Comments(0)

オイル

仕事で3週間バイクで移動する事にしたので、帰って来てすぐにオイル交換出来るようにオイルを買いに行った。
まず、どのオイルにするかで悩む。
前回はモチュールの300vを持っていたので、何も考えずにそれに交換した。
「NUTEC」・「OBERON」なんかが気になってたが、色々試す金銭的に余裕がないからホンダウルトラGPにした。
後輩がディスカウントストアーでやすいと聞いたので、教えてもらい見に行ったら。

c0041068_1273678.jpg
ホンダウルトラGP S9 20W-50が1リットル¥720で売っていた。
この寒い時期には、硬い気がするがそれも実験だと思って買ってみた。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-02-25 22:03 | バイク | Comments(0)

フエールポンプ

ヤフオクでフェールポンプが出ていたのだが、これを買ってノーマルタンクと使いたい時にどちらかを使えるようにしようかな。

そして、狙っていたフェールポンプを買う気だったのだが、仕事が終わって家に帰っても間に合うだろと思ってギリギリに入札するつもりだったのだ、
友人と会う予定が急に出来て会って帰って来たら終わってた。
再掲載されてないからもう出品を止めたのかと思って失敗したなーと後悔してた。
当分ビックタックのままか・・・
寝る前にもう一度見たら2000円下げて、再掲載されていた。
この先忙しくなるので、見た時に落札した。
タンクのフエールコックの下の部品が使えるかわからないけど、これも落札した。
発送が一度に出来ると節約になるのに、入札前に質問しておけば良かった。
さて何時入金して、何時発送して届くかな。
ノーマルタンクに戻る日は来るのか?
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-02-24 00:47 | バイク | Comments(0)

BSハイビジョン

GPマニアでもレストアマニアでもホンダが好きでもないがRC166を分解する番組の放送予定は知っていたので見たかたったのだが、家にはBSハイビジョンが映らないので友人に録画してもらい見に行った。
バラスしていくのて見ていても面白い。
番組としどうかは、見た人が色々思えばいいのだが部品が外れて行く所はドキドキしながら、夢中で見た。
整備するのも好きだから、こんな番組がいろいろあったら楽しいだろうな。
ケーブルテレビでこのバイクをメンテするとかやらないかなー。
視聴者少ないだろうなー!
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-02-22 22:43 | バイク | Comments(0)