タイヤ

c0041068_7252287.jpg
凍結防止剤に雨の中を走っているのでホイールの汚れが蓄積されて層のようになってる。
あんまりにも汚いのでいらないタオルで拭き始めるが汚すぎる。
少し水洗いしたいなー。


タイヤを見ると。
c0041068_7274041.jpg
ホントにスリップサインが出てヤバイ!
空気圧が1.5とズボラしてたら、やっぱり減りまくり。
急いでバイクやに電話して、タイヤ注文をする。
次の移動日に無理やりタイヤ交換に行こうとしたら、やっぱりショップに定休日だったのであえなく断念。
メッツラーとピレリどっちのタイヤにしようかな?
TKC80mも考えたが、ビックタンクを外してからにしよう。

この無いタイヤと雨とパンクの中で九州から、関西まで自走はドキドキ出来そうだな。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-17 07:23 | バイク | Comments(0)

慣れって怖い

今日が夜バイクで移動で野宿の最終日。
ちょっと雨が降るかもしれないが、天気予報的にはこれから曇りで、次第に回復なのだが。
峠ではいつも天気が心配。
そして、一番長く走る日。
鹿児島-久留米200kmちょっとかと思ったけど、下道を走ると300km近くある。
今日も淡々と走る。
熊本県の峠に入るとだんだんと雨が降ってきた。
思った以上に本降りになっている。
レインウェアーも持っているが、一応濡れないのでそのまま走り続ける。
ただ靴だけはライディングのスニーカーでブーツカバーをしてないので、足だけだが濡れはじめた。
途中今日開通した高速の一部が無料開通してるようなのだが、不安なので乗らなかった。
峠を降りると大分雨も小降りになってきた。
夜空も見えないと本当に淡々と距離を稼ぐだけだな。
こんな時は、ホントにBMWだなと思う。
熊本市内でここで泊まるか考える。
宮崎の時と同じくビジネスに1時過ぎに行き、宿泊出来るか聞いて見る。
あっさり泊まれてたので、まだ80km位あるが明日は高速に乗る気で泊まった。
泊まってから、今日が野宿のチャンス最後だったからやるべきだったのかなと思う。
これもあとから考えたら、地図が新しいものだったら道の駅も載っているので全然違ったかも?
今日も良く寝れそうだ。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-16 06:21 | バイク | Comments(0)

桜島

今日は鹿児島までの移動日なのでツーリングだ。
行きたいのは桜島と指宿。
佐多岬と知覧も行ってみたいのだが、時間的に余裕がなさそうだ。
佐多岬パークウエイがどうなったのか知りたかった。
やっぱりケチらずに、新しい地図を買えばよかった。
佐多岬に行く途中から、指宿に行くフェリーが在ったのだが、地図が古すぎて連絡先が変わってた。
あとから、指宿行ったらそのフェリーがあったからそう行ったら、鹿児島市内を最後に走って無駄が無かったのにな。
c0041068_1203322.jpg
桜島にも12年ぶりくらいかな。
あの時は夕焼けの中の桜島しか見てない。
昼間見たのは初めてかな?
鹿児島まで来たのに今日も寒い。
関西人的天気イメージでは九州は暖かいねんけどなー!
寒すぎてさくらじまにあった風呂に入った。
c0041068_1231455.jpg
これが地元の風呂でいい感じ。
こんなのが家の近くに在ったらなー!
そして指宿を目指す。
砂風呂温泉に入ってみたかった。
指宿スカイラインにも行ってみたかった。(時間が無くて止めたが。)


c0041068_1254031.jpg
道の駅指宿で休憩して、砂風呂温泉のことを聞いてから行く。
桜島から指宿まで走っていく間にかだが冷えて、あまり暖かく感じなかった。
帰りを考えて15分位であがった、普通に温泉で温まりました。
楽しいツーリングだった。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-14 01:27 | バイク | Comments(0)

寒かった。

今日は大分から宮崎までの移動。
22時過ぎに3号線を南下する。
また、寒波がやってきてい九州でも雪が降るらしい。
峠を越えれるのか不安な気持ちのまま走り始める。
あまり道を考えても分からないので3号線を南下するのだが、少しガソリンが不安になりガススタに入った。
(ビックタンクになってるから全然不安は無かった、国道沿いなら結構セルフのスタンドがある。)
そこで、どこまで行くか聞かれ、「宮崎まで3号線で行きたい」というと「この先で326号線になるけど、そのまま進んだほうがバイパスになっていて、結局は宮崎までは早く着く」といわれる。
3号は海沿いだが峠道で、この暗闇の中では辛いらしい。
トラック1台でも居たらペースが落ちるので、良いペースで走れる方を教えてもらう。
しかし、この峠越えは寒かった。
どちらから行っても寒かったのは間違いなのだろが。
走っている時はかなり感覚が麻痺していて、「寒いなー!」位にしか思ってなかったが、
バイクから降りると震えが止まらない。
宮崎市内に夜中の1時30分くらいに着いて、目に付いたビジネスホテルに入ったら泊まられた。さっそく風呂に入って、寝た。
久しぶりに寒い中の走行だった。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-13 00:54 | バイク | Comments(0)

朝の儀式

朝の儀式
パンクがいよいよ酷くなっているのと、夜出発する時にはめんどくさくて空気圧を計って入れないから、減ってる中で走行するので磨耗が早い。
その上荷物が多いので余計進んでいるようだ。
タイヤが減るのは諦めがつくが、それで転倒は避けたいので朝は一応計ってる。
c0041068_032443.jpg




今日は大分まで行く。
この頃から画像がめんどくさくて撮ってない。
雨上がりの中を進んでいく。本降りでないのがまだ救いだ。
200km位あるが、途中で嫌になってくるし寒いし。
今日は風がかなりある。
GSでも振られる位だからな。
別府まであと数キロ道端のPエリアで寝る事にする。
良く見ると、つぶれたカラオケボックスの廃墟がある。
その入り口付近まで勝手に入って行ってテントを張った。
お化けが怖い人なら嫌そうなところかな?
しかし、今日も疲れているのであっという間に寝た。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-12 23:23 | バイク | Comments(0)

夜空

朝はやはり寒い。
寝ててもしょうがないのでさっさと起きて出発。
仕事場でお風呂があったのではいる。

今日は長門から小倉までの移動。
思っていた国道で行こうとしてたら、表示で違うとこが出ているのでそれを信じて進む。
真っ暗な高速コーナーが続く道で気持ち良い。今日は余裕があったので空を見たら星が綺麗だった。
ペースが良く道が楽しい。
疲れてるからか、高速コーナーに感じよく走れる。無意識って素敵。
下関市に1時間位で行きこれなら小倉で野宿しなくても、ビジネスホテルに泊まれると思い頑張って走る。
関門トンネルを通るのははじめてなのか?
全然記憶がないから初めて走ったと思う。
トンネル抜けたらすぐだと思っていたが、思ったよりあった。
小倉の駅前でホテルを探して歩く。
あー今日はゆっくりねるぞー
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-11 23:22 | バイク | Comments(0)

疲れたー!

今日は夜移動
広島市から長門市まで行く。
2号線を走る、最初は昨日帰ってきた道なので分かっていて走りやすい。
でも岩国市は2号線を走ってなかったが、走りにくい道が続く。市内のほうの道を走った方が良かったのかも?
どんどん2号線を西進む。道路工事が多くなかなかペースが上がらない。
頑張って走っても、待ってる間に追いつかれてしまう。
山口のどの変から北に上がればいいのか分からない。
262号で行ったほうが良かったのだが、なんとなく先に進んでみた。
バイパスになってて高速を走っているようでペースが上がるが、道が不安になる。
ガーミンを使ってみるが、よく分からない。
疲れてきたのでとりあえず給油してみた。
よく考えたらセルフに入らずに、人の居るとこに行けばよかった。
そこでついでに空気を入れたかったが、ガソリンスタンドに見当たらないからまた自分ので儀式をしてた。
しょうがないので萩に行ってから、長門に行こうと思った。
秋吉台の辺りで長門に行く県道案内が出たので、それを進む。
だれーも居ないので、ペースがどんどんあがってきた。
早く着きたいので必死で走った。
やっと到着。
どこで寝るか考えて、だいぶ戻った道の駅に行こうかと思ったけどもPエリアでよい感じのところがあったのでそこでテント。
今日は240km位は走った。着いたら1時を過ぎてた。
c0041068_2318453.jpg
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-10 23:14 | バイク | Comments(0)

ツーリング2日目

宮島に行きたいだけ。
「もっともほかもいくか?」と思ったけど、何も考えてなかったので何処が良いのかよく分からない。
昨日山口市位にしておけばよかったかな?
思ったより早く宮島行きのフェリー乗り場に着く。
バイクを置いていこうかと思ったけど、バイクごと行く事にした。
c0041068_231045.jpg
(考えてみると初めてGSをフェリーに乗せたような気がする。)
行ってみて思ったけど、バイク置いて来てもよかった。
厳島神社を見て。カキ食べて。満喫してフェリーで戻った。
そこから広島市まではあっという間で早過ぎた位だ!
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-09 22:57 | バイク | Comments(0)

オフ

今日は1日フリーなので単なるツーリング?
山口の萩を目指す。
途中日本海が綺麗!
温泉や道の駅で休憩しようかと思ったけど、1人だとどんどん進んでしまう。
c0041068_22571271.jpg
萩までも出雲の人に聞いたら3時間30分位かなと言われていたので、ちょうど昼に萩でご飯を食べる感じで進んだ。
萩のすぐ手前の道の駅萩しまーとで休憩と昼飯にする。
海鮮丼
一通り休憩すると、少し萩の城下町並みだけを見て行った。
やっぱり1人だし荷物が多いのでなかなか歩き回って見る気にならない。
それで、走りのメイン秋吉台を目指す。
標高が高いイメージあって寒いのかと思っていたけど、全然大丈夫だった。
コーナーの何個かはまだ雪が残っていて道が濡れていたけど、昼間だったので凍結の心配がないので良かった。
秋吉台は野焼きの跡でもうすぐ春なんだなーと思いながら見てた。
c0041068_22573233.jpg気持ちいいコーナーが続く。
なかなか気持ちよかった。昔来たのと思うけどたぶん走り抜けただけで、あんまり覚えがないなー。
展望所で風景をみなが泊まりを考える。
思った以上に早く着いて何処まで行くか考える。
このまま広島まで行ってしまおうかと思うが、どうなるか分からないのと昔の地図過ぎるのがやっぱり失敗だった。今のツーリングマップなら宿泊施設の値段がかいてあった様な気がする。
進み具合で考えよう。
湯田温泉というのがあったので、入れそうな外湯に入った。
共同温泉が在ったみたいだったので、それに入ればよかったかな?
そこから東に戻っていく。
2号線は面白くなさそうなので国道376号線を走っていたが、適当に走っていたら2号線に戻ってきた。
ちょっと混んでいるけど、いいペースで走れる。
調子に乗っていたらネズミ捕りをやっていた。
「ヤバッ!」と思いフルブレーキング。
どこかUターン出来ないかと思ったけど、出来るわけもなかった。
旗振ってるかと思ってドキドキしながら、進むとこっちをメッチャ見てるような気がするが何とかなった様だ。
そこからは、ゆっくり走った。
岩国市くらいで電話する用事もあったので、電話とJRに行き用事をした。
もう6時前だったのでめんどくさくなって、ビジネスホテルを取る。
今日いっぱい寝よう。
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-08 22:48 | バイク | Comments(0)

まず初日?

朝起きて倉吉の駅前を見るとこんなことに。
c0041068_22444511.jpg


c0041068_22463012.jpgバイクを見ると一日降った雨がバイクの上で凍っている。
仕事が終わり本来なら泊まるのだが、今日の晩が一番寒そうなので朝の6時頃に走るのは、路面凍結していると怖すぎるので、夜のうちに出発する。
道がはっきり分からないが、9号線を西に行けばいいのだけ分かっていたので、9号線を目指す。
目標は出雲大社の辺り。
道は車がそれなりに走っているので、なんとか走れそうだった。
空気圧が減っているからなのか、路面が凍って滑っているのかわからない。
道も大分うねっているのでそのせいも考えられる。
距離的には全然分かってなかったけど130km位だろうと思っていた。
地元の人に聞くと2時間30分位だと言われそれを信じた。
地図を持っているのだが、15年前の地図なので国道はまだしも高速がたくさん繋がっている。
乗るのは嫌なので意地でも下道で行ったら訳の分からない所を走っている。
しばらくすると9号に戻れた。
宍道湖が右側に見えてくるともうすぐだと思ったけど、道が結構混んでいてなかなか進まない。
もう夜中の12時なので泊まるところも取れないのは分かっていたので、キャンプセットを持っているので、近くにあった道の駅の隅にテントを張って眠る。
思っているより寒く、持ってたシェラフでは寒い。深く眠れないけどウトウトしながら寝る。

c0041068_22474298.jpg足先が冷たくて目が覚めるが、しばらくすると寝る。それを朝まで続けた。
寝ていても寒いので7時30分位から撤収準備をしていた。
パトカーが巡回しに来た時には少しあせったけど「寒いから気をつけて!」と言われ安心する。
朝起きると思ったより暖かいし、いい天気だったので朝早くに出ても大丈夫だったかな?
[PR]
# by r1100gsbmw | 2005-03-05 22:41 | バイク | Comments(0)