<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

整備

チェーンとスプロケを交換したので、予備のホイールと交換した。
今回は、50丁のスプロケを買ったのですが、
予備のホイールは、52丁が付いていたので、使いまわせるか試してみた。(スプロケだけ買った方が良かったかも?)

 でも、全然普通に交換出来ました。
チェーンの調整するのがめんどくさいかな?

 それと気になっていたフロンドブレーキの効き。
 どうもタッチが悪い。
エアが噛んでいるのか?パッドが減っているのか?
 どうもフニャフニャとして、カチッとしたタッチが欲しかった。
 レースは、このまま出たけど、久しぶりなので握りゴケしなくてちょうどいいかな?
と思っていた。

まずパッドの残りを見たが、それほど減っているとは思えなかったので、そのままにしておいた。
c0041068_13533050.jpg

c0041068_1354219.jpg

ブレーキフルードが古い気もするので、エア抜きがてらに交換した。
c0041068_13543968.jpg

 久しぶりにブレーキフルード交換した。
c0041068_1355498.jpg

そういえば、XR230も交換した覚えが無いから、そろそろ交換したほうがいいかも!
ブレーキフルードを交換すれどタッチは、ほとんど変わらん!
これは、Fマスター自体がへたっているのか?
 これも、交換するとなるとまたまたお金がかかるなー!
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-23 13:50 | WR250F | Comments(0)

メンテ終了

チェーンスプロケ交換が終わったので取りに行きました。

ナンバー無いので、トランポで行く。

もう年末なのか混んでいるような気がするのか、混んでいるからそう思うのか?

純正にもアルミと鉄があるとはじめて知った。

あんまり派手にならないから、これ位でいいと思うけど。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-21 10:36 | WR250F | Comments(0)

買い物

RSタイチのバーゲンが始まっていたのは知っていたが、なかなか行けなかったが、ついでがあったので行けた。
 
 欲しいものはいっぱいあるのだが、お金がねー!

ネックブレース・ヘルメット・リアBOX・等々色々物色したが、

結局買ったのは、
c0041068_10534928.jpg


オイルやケミカルのみ

あーさびしい。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-20 10:47 | バイク | Comments(0)

ビックタンクマガジン

修理に出したついでに、ビックタンクマガジン購入
c0041068_10175243.jpg


レースに出れば、WRが面白くなり。

トライアル練習すれば、トライアルが面白くなり。

どっちつかづが続くのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-19 10:16 | バイク | Comments(0)

整備

タイヤ換えて、リアパッド換えて、

キャブのセッティングしてみるかー!

と思ったところに、注文していたスプロケが来たので、早速ショップで交換よてい。

いつもお世話になってます。オギノモータース

c0041068_15283396.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-18 15:25 | WR250F | Comments(0)

納車

 雨が降るかもと思ってたけど、何とか雨が降らないので車に乗って急いで取りに行った。
ゆっくり納車説明を聞いて、少し気が焦って来てたが何とか雨が本降りになる前に家に着けた。

 慣らしなので4000回転以下で帰ろうと思っていた。
スピードがそんなに出ないと思っていたけど、速かった。

回したら結構なスピード出る予感。
怖くなくスピードが出るから、スピード違反注意!!

軽いとは思ってなかったけど、乗るとそれなりに重いな。
走ってると気にならないけど、ダート走ったら辛そう。

センタースタンドが滅茶苦茶やり難い。
何にも考えてないのまる分かり。

c0041068_12513457.jpg
c0041068_12515385.jpg
c0041068_12521187.jpg
c0041068_1252355.jpg
c0041068_12525016.jpg
c0041068_12531096.jpg
c0041068_12535371.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-17 12:53 | F800GS | Comments(0)

車検

ハイエースの車検でした。

レースの次の日だったので、家に帰ってから全部の荷物を降ろす。(これってどうにかならんのか?)

大雨だったので、写真を撮ってません。

家の近くのネッツが無くなったので、お世話になった営業さんの移動したネッツに行きました。
(ちょっと嫌がらせになったけど・・・)

今年は、ATFを交換するか悩んだ。

駐車場に未登録のミドルっぽいハイエースが置いてあって見たかったのだが、大雨でめんどくさかった。

オイルとATF交換したのだが、気分だけでも加速がスムーズになったような気が・・・

走りは楽しくなったが、財布は軽くなりました。

一年車検って、結構メンドクサイな。

毎年車検に出してたけど、前の店では洗車してくれなかった。

今年は、きれいに洗車してくれていました。(ありがとう)
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-16 15:10 | WR250F | Comments(0)

アクション最終戦

前日の仕事が速く終わる事を願っていたがやはり遅かった。
朝一から積み込みは嫌なので、夜中ですが積み込み。

朝4時に目が覚めたので、そのまま出発。
久しぶりで走れるのか不安でした。

少し寝たかったが寒くて、寝る事も出来ない。
FFヒーターが欲しいとちょっと思った。(滅多に使わないけど。)

外が少し明るくなった所で、バイクを下ろして最後の準備。
バイクにテーピング・サイドスタンド外し。
確認していると、時間が6時になっていたので受付する。
また、今年も一回の為にMFJに入会した。

車検を受ける為に、エンジンを掛ける。
寒くなって全然セッティングが合ってない!
暖気で、ファンが回る程暖めたがアイドリングは安定してなかった。

まあ、保安部品のテーピング位でマフラーも問題無いので、あっさりしたものです。
時間が出来たので、ニュートンさんに挨拶だけしに行ったら、ストーブで暖かくて離れられなくなった。
c0041068_10314386.jpg

それでも着替えをして、ゆっくりと準備していく。
朝のミーティングを済ませるともうレース。

下見の一周は、体が走れるか確認しようと思っていたのだが、一番前の列に並んでしまってゆっくり走れないかと思ったら、いきなりエンストしてエンジンのかかりが悪くて最後の方になってちょうど良かった。

 あまり難しいとは思わなかったけど、ガレ場で渋滞した時にどうするかがかな?
友人と来た時に、ガレ場の練習すれば良かったかな?

 コースを越える所は無難に行けば大丈夫。
 路面は、前日の雨でグリップするし条件はかなり良かった。

さてスタート。

やっぱり緊張する。

ゆっくりスタート、コース超えは無難に超えた。
 ガレ場は、渋滞中。
無理なラインで行くほど、元気では無かったので少し待ちながら無難なラインを通る。
脚が届くというのは、すごく有利。
座ってトラクションを掛けれるので、まだ荒れて無かったのでアクセルで前に出せた。
後は、逆周りのコースって新鮮だなーと思いながら、楽しく走ってました。
 乗っていくとだんだん身体も慣れてくるし、周りの人は同じ位の速さなので抜いてみようかなと思って、頑張ったりしてた。
 何度かコケそうになり、あまりアクセルを開けてプッシュするのを止めて無難な方向で走っていた。
今回は、コース越えの時に詰まっていたので、無理なラインから行って失敗してコケタだけで済みました。(リカバリーもまあ何とかなったし。)
後、2周のサインが出ると、1周目は少し頑張って、2周目は無難に走りました。

結果は、総合37位(全部で56台かな?)
クラス、25位(30人中)



さて、お楽しみの3時間です。
今日は、暖かいが油断すると風邪をひきそう(もうひいてるかも?)な体調なので、
ニュートンさんのパドックに居る事にした。
スタートは、ちゃんと見学!!
c0041068_10323812.jpg

やっぱりみんな速いわー!

c0041068_10353017.jpg

c0041068_10361155.jpg

ニュートンチームの事は、レポートにお任せするとして。
あまりの寒さに、もうピット仕事は無いだろうと勝手にテントに撤収。

c0041068_1037845.jpg

c0041068_10374386.jpg

最後の最後にしたの丸太に行ったら、最終選手としてO場さんが丸太と格闘されてました。
自分なら行けるのかな?
セッティングがもう少し合えば出来るかな?(ビビッて無理かな)

3時間も終わり、女将さんの豚汁をおいしくいただき、ご馳走様でした。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-15 10:29 | WR250F | Comments(0)

タイヤ交換つづき

早く帰れたので、タイヤ交換の続き。
c0041068_1305687.jpg

c0041068_131225.jpg

 最近は、自分のメンテが一番信用出来ないが、まあ自分でやるので思っている通りで確実にするだけかな!
 リアタイヤは、やっぱりスプロケが小さいと普通のに交換出来ました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-14 13:01 | WR250F | Comments(0)

マグラの油圧

 ヤフオクでマグラの油圧クラッチを買っていた。
自分のにポン付け出来るか分からなかったので、バイク屋さんにお願い。
 (何時も、儲からない事ばかり頼んでスンマセン)
 取り合えず、クラッチの実物を店長に見てもらい。
「まあ何とか付くと思います」
 との事なんで、お願いした。

 お店が忙しそうだったので、時間がかかるかと思ったけど、
すぐに出来上がってきた。

店長から、説明
 ホットスターターのワイヤーの長さが足りなかった。
前のレバーも使うというカッコ悪い事になった。
たぶん背が高いので、ハンドルを上げている為にこうなるのかな?
c0041068_1365765.jpg


クラッチレバーも、長くてナックルガードに干渉するので向きが変な方向になっている。
補修パーツを見るとショートレバーがあったので、早速注文。
c0041068_1374022.jpg

c0041068_1375526.jpg

後は、ワイヤーをどうにかしたい。
と思って、YZや年式の新しいWRのワイヤーの品番を調べると多少違う。
素材が違うだけなのか?長さが違うのか?物自体がちがうの?
買ってみるしかないのかな?


油圧クラッチの感想

油圧クラッチにしたのでテスト
繋がる位置を調整できないのがちょっと欠点かな?

繋がる位置が、レバーをほんの少し握った所なのが自分の今までと違うので使い慣れない。
少し走ると、単純に走る分には慣れてきたのだが、半クラを多用する様に使うと上手く行かないので、練習あるのみかな?
重さは、全然軽い。

レース前で、見た目が悪いので、ハンドルUPスペーサーを外しノーマルに戻す。

c0041068_1313305.jpg

ハンドガードが、ブレーキーラインのガードに当たり自分の好みの位置までレバー関係が下がらない。
やはり、友人も使っていた、アッパークランプと繋げるタイプを買うべきかな?
もう間に合わないので、これからゆっくり考えてみよう。
 アクセルワイヤーの遊びをなるべく減らす方向で調整したが、エンジン掛けてハンドルを左右に切って確認しないといけないな。
c0041068_1314513.jpg

 ハンドルを下げたので、ホットスターターワイヤーをマグラのクラッチのホルダーレバーでちゃんと使える様になりました。
 ワイヤーが折れて悪くなっていたので、交換するべきだったかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-12-13 13:14 | WR250F | Comments(0)