WR250F整備 その2

 フロントフォーク
 単に、オイルシールが破れているだけかとおもったら、
c0041068_13113826.jpg

 トップブリーダーが、どうも振動で緩んでいた所に、雨でも練習が辛く無いから練習してたので、どうもこっちにも水が浸入した模様。
c0041068_1312671.jpg

c0041068_13122693.jpg

 スプリング等あちこちにサビが発生!
 バイク屋の兄ちゃんには、お手間掛けました。
c0041068_13124781.jpg

この、エア抜きのブリーダーの緩みが原因!

ここの所暇なので、リアリンクのグリスアップでもしようかと思っていたけど、自分でやろうと思っていたけど、こんな事になってたから、自分でやっていたら大変な事になって、結局バイク屋に持って行く事になってしまっただろうから、結果オーライだろうな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-31 15:56 | WR250F | Comments(0)

WR250F整備 その1

Fフォークオイルが漏れたので整備に出した。
 持って行くのがめんどくさいので、リアリンクのグリスアップもお願いする。
 それと、やっぱり前オーナーが店の兄さんなんですが体重差が20キロ近いので、リアショックのプリロードでは無く、スプリングレートで調整したらどうなるのやってみたかった。
 今のままでも自分は、ジャンプする訳でもないので、全然困らないのだけど・・・ 
 もっと良くなったら,嬉しいなーと思って。
c0041068_1343317.jpg

c0041068_1351283.jpg

 リアリンク周りは、完全にグリス切れ&水の浸入でサビだらけ。
c0041068_1353295.jpg

c0041068_1355256.jpg


 兄さんから、結構な額になるけどどうしますとの確認の電話きた位だから!
 まあ、乗らない訳にも行かないので直すんですけどね。
よろしくおねがいします。 
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-29 13:02 | WR250F | Comments(0)

XR650クラッチ交換

どうも高回域で滑っているのかなーとずっと思っていた。
 ニュートンさんにキャブのOHに持って行ってから、
店長に聞いたら、「ちょっと滑ってる気がしますね」
 と言って貰えたので、
諦めもついてクラッチの交換する気になった。
 
 阪下で練習の時に、店長にお会いしたので、悪いんですが注文させて貰いました。
 (わがまま言ってすいません。)
フリクションプレートの交換だけで、今の滑り方なら大丈夫と思いますとの事で、パーツを注文した。
 めんどくさいのとプロに見てもらう方が安心なので、交換もお願いすると思います。
 
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-28 22:15 | XR650 | Comments(0)

練習

c0041068_1435829.jpg

今日もにぎやかです!
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-27 14:35 | Comments(0)

ニューウエアー

 ロッキースポーツで55%OFFセールをしていたのと、ウエアーがだいぶんボロボロになっていたので買ってみた。
ずっとオーバーパンツタイプだったのだが、初めてのモトパンタイプ
 その上、ネット通販だとサイズ合わせが出来ないのがなーと思っていたが、安いので試してみた。

 ウエストとサイズでパンツは買ってみたのだが、普通にしている分には履ける。
c0041068_15102927.jpg

走ってみると足を開いた時にちょっと股の所が突っ張る間がある。
 もう少しその時にあがってくれたらいいだけど、そんな都合良くはいかないわな。
それ以外はサイドのサイズ調整があったので、もう1サイズ大きくても良かったかな?

  
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-26 12:55 | その他 | Comments(0)

阪下練習

阪下練習2010.5.13
 前日にトライアルの練習に誘われていたが仕事だったので、次の日に阪下に行きました。
 前回雨の練習時、ガエルネのブーツを履いて練習したのだが、どうも乾ききってない気がするので、あまり使いたくなかった事もあったので阪下へ。
 最近は、朝に動き出すのに時間がかかるようになった。

c0041068_14466.jpg

 自走の人がひとりだけいるなーと思いながら、車の片付け。
 ガレージで他の物を探しているとハンドルUPのスペーサーを見つけたので、取り付けてみる。
c0041068_1433127.jpg

 前着けた時より全然違和感が無い。
誰も居ない内に、コースを走ってみる。
取りあえず60分を走る事を目標にする。
ハンドルが上がっているので、スタンディングの時に楽になった。
座った時には、微妙なのな感じだけど肘を気にするにはいい感じかな?(誇張し過ぎかも?)

 さすがに前回の練習から時間がたってないので、最初からあんまり怖くない。
滑ってもこの間よりはグリップするし、時間が立つと状況が良くなるのでありがたい。
1時間ほど走ったので、下のMXコースを少し走って休憩。
 
 すると、某バイク店の知り合いがたくさん居た。
c0041068_1445911.jpg

ファンティックをJNCCとかでは見ていたが、実物が動く所を見たのは初めて。
イメージで勝手に2ストと思っていたが、4ストでした。
凄い良い音してるし。
女将さんが上手くなった気がするなー???
 世間話をしていてやっぱりと思い立ったんで、XR650のクラッチが滑り始めるているので、フリクションプレートを注文。(ちゃんと店に行けと思いながら・・・めんどくさがって。すみません。)

店長が走っているの見る。
シートの角に乗って曲がっているイメージ。
滑るのも怖くなさそうに見える。

 それを見てから、エンデューロコースでシートの角に乗る事を意識したり、アクセルをなるべく開ける事を意識したりする。
 色々しながら走ってみると上手く行ったり、いかなかったり。
もうちょっと短いスパンで走って、マメに練習した方がいいだろうな。
 8の字をしてみたけど、ゆっくり回ると出来ることが速いと出来ない。
30分くらい走ると、Fブレーキのタッチが凄く悪くなった気がした。
 ちょっとパッドが減ってきてるなと思っていたので、雨の練習と今日とでブレーキ引きずっていたのかなと思って確認してみる。
 パッド自体はそんなに減っていない。
 ブレーキレバーのアジャスターが緩んでいただけでした。
c0041068_1454488.jpg

きっちりボルトを調整して、もう一度走り始める。
30分ほど走ると疲れてきたし、12時に頃になったので昼ごはん。

 お湯があまりにも沸かないので、バイクを見てるとFフォーク左がオイル漏れしている事に気がついた。
c0041068_1461829.jpg

 もう少し乗ってもいいかな?
 と思ったけど、コケるの嫌やしバイクにダメージが残るのも嫌だなーと思って、練習はここで終了。

 知りあいさんに、「もう、終わり?」
 とコメント貰いながら、今日の練習終了。


さて、バイク屋さんに修理に出しにしゅっぱーつ! 
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-23 11:25 | WR250F | Comments(0)

【口蹄疫問題】 

日南娘さんより転載です。

是非この文章を読んで頂き、もしよろしかったら皆様のブログでも転載して頂けたら

嬉しいです。今、宮崎県に発生しています、牛の口蹄疫の事の現状です。

読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。



2010年05月12日口蹄疫の問題について

今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。宮崎県内にいても詳しく

知らない、わからない口蹄疫の現状。普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件

等々、ニュースがあふれている中宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を

割かれないのはなぜなのでしょうか?なぜ全国ニュースでは報道されないので

しょう? 県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・

心から 思います。

この 現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです 昨日日記

に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、 “各県まず自分所

の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している” との電話

があったみたいです。 消毒剤が圧倒的に足りません。 消毒剤の事は昨日書きまし

たが、 人手も圧倒的に足りません。 政府は“現場スタッフを国としても確保してい

る”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。

九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。

追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。

県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張って

ます。 保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。

爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。

マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで

頑張ってくれてます。 ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。

今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きま

せん。 今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。

感染拡大が止まりません。 4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは

5月内に処分出来るかどうかと言った所です。 全て殺されてしまう。

それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、

毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうと

してます。 でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいき

ます。 死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を

乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、

石灰を落とそうとします。 消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を

大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならない

んです。 また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が

疑われる農場の検査も出来ず、 テレビや報道では50件80000頭となっていますが、

把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。 もう殺処分が追い付かないんです。

首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。

「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか

言ってる場合じゃないんです!! ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使え

ず、 しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、 その頃に

は国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。

もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も、予算も…

もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています どうか宮崎の酪農を

助けて下さい。心の底からお願いします。

 もしも宮崎だけではなく、自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうし

ますか?

人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の

努力を是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。

ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ

何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-22 15:30 | その他 | Comments(0)

XR650のリアウインカー

右後ろの久しぶりに玉が切れたと思った。
ついでに球を買いに行こうとウインカーを開けると、ソケットが折れていました。
そんな所が折れるんや???
c0041068_13473313.jpg

下の欠けてる所が、折れた所。

ウインカーがもう一個あったので、付け替えようかと思ったけども、
コードの通り方が複雑?
リアカウルを外すのがめんどくさかったので、残った部分にドリルで穴を開けた。
コード繋いだままやったので、ウインカーに傷が出来ちゃいました。(この辺がいい加減?)
c0041068_13483367.jpg

まあ、取りあえず点滅するようになりました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-22 13:48 | XR650 | Comments(0)

XR650のフロントブレーキ交換
何時ものようにキャリパーを丸洗いしながら
c0041068_1521660.jpg
交換。

汚さはやっぱりひどいなー。
思ったよりパッドは残っていたが、かなり減ってはいたけどね。
c0041068_1524760.jpg

ニッシン製のパッドなので、ちょっと良いのが入ってたのかな?

c0041068_1532286.jpg

使ってみて、低速で鳴くようになった。
安い自転車のように鳴くので、一度組みなおしたい。
気のせいかも知れないが(安いなりの製品と思っているから)、効きがイマイチ。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-21 13:45 | XR650 | Comments(0)

阪下に練習

やっぱり休みや練習の日は、雨
友人と会社の人が来るというので、雨でも練習。
下道でも2時間で行けるなー。
阪神高速が距離別料金になったら、下道で行く事にしようかな?

ついてすぐに友人が着たので、ゆっくりしながらも用意をはじめた。
c0041068_14591617.jpg

ゴールデンウィークが終わり1日あいていたので整備したようで、路面は慣らされていて走りやすかった。
どうも1周が速くなった気がした。
よく考えながら走っていたら山の上にMXコースが出来ていて、EDコースがちょっと短くなっている。
どんだけ何も考えずに走っているねん。
雨降っているので、結構汚れんな。

職場の人がダート初心者を連れて来ると言っていたのだが、雨がひどいので中止にするかと思っていたけど、昼過ぎにやって来た。
c0041068_14595967.jpg

特別ゲストも来ました。
こんな悪コンディションで最初に走ったらトラウマになるで。

だんだんとEDコースのストレートがグリップしなくなっていった。
一番最初にBMWで走った事を思い出した。
その時には、左右に蛇行しながら走っていた記憶があるけど、今は滑りながらも前に進んでいるな。
(遅いけど)
今BMWに乗ったら、どうなるのかな?

やっぱり、何となく乗っている。
何も考えてない。

これが問題だな。

何で上手く出来て?何で失敗したかがよく分からん?
無いも考えなくなったのが悪い事やな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-05-16 13:25 | WR250F | Comments(0)