MTB初心者講習会

これまた、だいぶん前の話。
 箕面の自転車店「一条アルテチメイトファクトリー箕面店」のMTB講習がちょうど休みの平日だったので、参加させて頂いた。
自走で行く事も考えたが、帰りに嫌になると思って車に載せて行った。

要らない部品を外す。
めんどくさいからそのまま走ろうかと思ったけど、
 「サドル下げますよ」
と、考えたら普通の事言われたので、納得して外す。

ちょっと自己紹介して。
c0041068_1341425.jpg


駐車場でさっそく段差の練習。
c0041068_1343496.jpg

やってみると思ったより全然出来ない。
怖くは無いのだけどね。

ちょっと練習してから、さっそく山に入って行く。
やっぱり登りはツライ。
先生の阿藤さんが走っているとむきになってついて行ったけど、先生は軽区登っていて、こっちはヘロヘロ。
立って漕ぐとリアをスリップさせてしまって、トラクションの駆け方が難しいな。
先生も滑っているから、みんな滑るのだろうけども。
c0041068_1345986.jpg


2回休憩して、本日の最長地点で、ちょっと丸太を超える練習。
これが全然下手くそだった。
タイミングを取るのが下手なんだろうな。
びびって早くに、フロントタイヤを上げてしまって、落ちた所で丸太に当たるので、余計にショックが大きかった。
自転車任せでも何とかなるのだが、それだとコントロールしてるとは言わないのだろうな。
ちょっと練習して、店に帰る。
ここからが、下りなので楽しめるかな?
空気圧を落として下る。
先生の後についていくと面白いだろうけど、絶対突っ込み過ぎて痛い目にあいそうなので最後尾を走ろうかと思ったが、最後尾が良いと1人の方が言われてたので、最後から2番目で走る。
まあ、ゆっくり走っていたのだが、下って登るガレ場で2台がパンク。
c0041068_1346325.jpg

MTB講習で初めてパンクしたそうです。
先生があっという間のパンク修理。
下りはやっぱりあっという間で、店まで帰って講習終了。

これ位が最初には、ちょうどいいのかな?
やっぱり、もっと登りが出来るようにならないとだめだろうなー。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-28 13:34 | 自転車 | Comments(0)

MTB 初心者講習会前

山の中を走るので、一応リアをブロックタイヤに交換。
といっても、何年前か分からないなんちゃってMTBに付いていたタイヤ。
フロントはずっと使っているので、ひび割れているのに気が付いた。
c0041068_13344453.jpg

 久しぶりのタイヤ交換は、手間取った。
タイヤレバーも持っていたと思っていたけど、ずっとやって無かったらどこにいったかも分からないので、無理やり手で外せるのは、自転車のMTBのタイヤの良さ。
 ブロックタイヤに変えると、やっぱり回転方向が逆でした。
めんどくさいので、もうそのまま講習会に行く事にした。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-27 13:33 | 自転車 | Comments(0)

今月もトライアル練習。
 タイヤも交換したし、キックペダルも直した。
 ゆるく、山トラすると言う事と先輩のバイクが借りれそうだったので、EDにいつも行く友人を誘ってみた。
c0041068_1248329.jpg

c0041068_12483833.jpg

 今回は5人とそこそこの人数で良くと楽しいな。
 先輩が友人に簡単にトライアルの事を、説明して早速出発。
 あまり、厳しい所は無いというので気楽な気分で走る。
 友人はやっぱり上手いな。
 まあ、上り下りではもうびびら無くなってきたし。
 登りはキツイだろうと言う事で、下っていくルート取り。
 下りきった所で休憩なので、登ってみる。
 グリップが良いので、普通に登ってしまうな。

 その後は、あまり行くとルートがすぐに無くなると言う事で、行った事が無い方のルート探索に行く。  
 これがなかなか、大変だった。
 一応、登山道?遊歩道?の様なのだが、なかなか狭くて行けない。
 結構進んだが、この先に降りたら登って戻るのはかなり厳しいので引き返す。
 戻るほうがやっぱりしんどい。
 思った以上に遊んで、車の所まで戻って昼飯。
 昼から、別ルートに行く。
 フリーライドマガジンの三橋のルート荒らしの写真じゃないけど、かなり路面を削っている。
 これを元に戻す事は出来ないのかな?
 自分達も、同じだけどなー。

 やっぱり最初は、くだりルートから入って先輩、友人、自分だけが登りで戻って行って。
 多少他ルートを走り、車まで戻る。
 最後に、また先輩・友人・自分で遊歩道ルートを走る。
 結構急でところどころ階段を下りていく、 降りたらすぐに登ってくる。
 グリップが良いので、何となく登って行く。
 友人は、普通に上がって行きよる。
 登りきると途中にあった、分岐で別ルートを行く。
 こちらの方が、簡単だった。
 厳しいとこが少ない。

 戻ってきたら、今日の走りは終わり。
 ゆっくり、山トラだったから全然楽だった。 
 
 家に帰って風呂に入りながら、洗濯したら風引きました。
 
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-25 12:43 | トライアル | Comments(0)

ハイエース

とりあえず左側にBOX製作してみました。
でも何も考えず作ったら、セカンドシートのスライドを最大に出来無い気がする。
一応木の地が見えてると気持ち悪いので、床面と同じシート張ってみたけど蓋の板の色を黒にしたい。
また、ガムテープでも張ってみようかな?
c0041068_1155813.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-23 11:53 | トランポ | Comments(0)

JNCC森羅 動画

何気なく見てたら、見つけたので


[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-22 16:33 | WR250F | Comments(0)

阪下練習。

だいぶん前になりますが、練習に行きました。
c0041068_11513496.jpg

 2ヶ月ぶりくらいの練習です。(やる気無さ過ぎ)
 この冬一番寒いと思える日だったので、あまりやる気は無かったが友人が行くから行こうと言ってくれたので、練習決定。
 高速に乗ろうと思ったら事故渋滞になっているので、下道で行く。
ついでなんで、仕事場にフロントホイールを置いていたので、引き取ってから向かう。
 もっと時間かかると思ったけど思った以上に早くついてびっくり。
 これからは、下道で行こうかなと思ったもんな。
 着いて飯を食っていたら友人が来たので準備を始める。


 エンジンがかかりません。

まず、回りが弱いバッテリーから交換(中古→中古)
 やはりかからない。
プラグ交換を決める。
 タンクを外す。
砂が残っていて、プラグホールに落ちるか心配
 プラグを交換する。
c0041068_11481236.jpg

火花は飛んでいる。
 だが、エンジンは掛からない。
ガソリンを疑う。
 一度キャブのガソリンを抜く。 
エンジン始動。
 
 寒くて嫌々やっていたので、小1時間掛かりました。

準備も整って練習開始。
 と言うより寒いから、ただぐるぐる回っていただけ。
止まると余計寒いので、走って体使っている方が全然暖かい。
 ゆっくり怖くない速度で練習する方が良いのか?
 アクセルをなるべく開けるべきなのか?
 アクセルを開けて、コーナーでは怖くない速度で回るって言うのが良いのだろうな。
 と練習し終わってからは、気がつくのよね。

今日は、ゆっくり走っているのかあんまり怖い事にはならなかった。
でも、相変わらずのコーナーの遅さ。
友人が、ブレーキターンで綺麗にコーナーをまわっているのを見たら、ちょっと落ち込むな。
アクセルターンでも良いだけどね。
 どっちも自由に使えるともっと良いんだけどね!!

 友人が途中で、たぶん分岐して大回りしているようなので、ちょうど抜かれたのでついて行く。
 前に自分が行こうとした時は、轍が酷く登る事が出来なかった。
 今回は、コースが少しと整地されているようで、ずいぶん登りやすい。
 ちょっと面白から、その後は自分も走った。

 MXコースが広くなって、走りやすい。
でも、自分の腕では、舐める様にゆっくり走るだけだなー!
 同じくらいのレベルの人と一緒に走ったら面白いのだろうなー!
怖いので誰もいないときを狙って走っている事もあるだろけどね。
 
 やっぱりハンドルにしがみついているのか、手に豆が出来た。
 嫌になった所で、昼休憩。
寒くて休憩している方が、やっぱり寒いや。
 走るのも辛いけども、休憩しているのも辛いので、せっかくなので走る。

そうそう、洗車機もコースデビュー!
 友人が持って来たと言うと
「わざと水溜り走るわ」!
 という始末。
思ったよりも自分のバイクもドロドロになってびっくり!
 
 そろそろコケそうな速度域になってきたので、今日の練習は終了。
コケた方が練習になる気もするのだが・・・
 
 洗車機に車輪は付けてないのだが、やっぱり持ち運びがめんどくさい。
 水をちゃんと吸い上げるのか不安ったが、何とか吸い上げて調子よく洗えた。
 洗車が終わったころ、友人のナンバーステーが折れて、友人の練習が終了。
 洗って帰ると楽やわーとのことでした。
後、100回くらい使ったら元が取れるかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-22 11:45 | WR250F | Comments(0)

テスト

c0041068_11365029.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-21 11:36 | Comments(0)

いろいろちょっとづつ

やっと明るい時間に、仕事が終わったので
WRのオイル交換した方が良さそうなのでオイルを買いに行く。
ニュートンさんで購入。
JNCC森羅の事やXR650の事を、ちょっと話してから帰る。
やっとWRも洗車。
洗車機がで簡単に洗い流す。
日高の時は、洗っても洗っても終らなかった。
時間も無いので、簡単に洗い流すて水分を飛ばしていると右のシュラウドが変な形になっている事に気がついた。
c0041068_1132246.jpg

c0041068_11313735.jpg

ラジエーターのステーが押されて歪んでいる。
ファンが引っかかっているので、モーターが焼けてしまっているかもと思って焦った。
ファンの引っ掛かりがなくなる位、ラジエーターをステーを戻して、エンジンを掛けてファンが回るのを待つ。
何時もならすぐ回ると思っているファンがなかなか回らないので、焼けてしまったと思った。
幾ら位するのかなーと思っていたら、ファンが回り始めた。
とりあえずファンは生きている。(良かった!)

ただ、ラジエーターを戻す力加減が分からん、
アルミのステーだろうから、やり過ぎたら折れるだろうな。
バイク屋さんに相談してから、どれくらい直すか考えよう。
チェーンオイルを拭きつけて、WRの洗車はとりあえず終わり。


次は、XR230のリアブレーキパッド交換
かなり無くなっているのは知っていたが、ここの所久しぶりに乗ってリアブレーキ踏んだら、
あまりにも効かなくてびっくりしたので、交換したかった。
c0041068_11323837.jpg

c0041068_1133645.jpg

Rタイヤをはずしてかキャリパーごと丸洗いして、エアガンで水分を良く飛ばしてから組み付ける。
リアのシャフトとか外して見たら、思った以上にグリスがついてなくて。
普通は、ほとんどいらんのかな?
リアホイールを組み込んで、パッド交換は終了。
c0041068_11332871.jpg


ここで作業を終ろうと思ったけど、ついでなんでガソリンスタンドの洗車機に持って行って、ハイエースの洗車。
まあ、これは拭き取るだけやから楽。
フロントは、虫の後が結構ついてるからかな?
拭き取りとウエスが大分汚れてた。
やっぱり面積が大きいから、拭き取るのもめんどくさい。
あらかた拭き取ったら終了。
でも、なかはまだ汚いままなんだよねー!
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-21 11:33 | その他 | Comments(0)

 はじめてトライアルタイヤ交換しました。
 トライアルの練習に、また行きそうなので・・・
 ミシュランのトライアルコンペが良いと聞くが、高いのと自分腕ではあまり関係ないのだと思う。
と思いながら、IRCのツーリストにしようと思ったけど、公道用はバイアスタイヤだったから、
 ラジアルタイヤを試してみたくて、高い方にしてみた。
 そうすると、ミシュラン買っても良かった気がする。
納期が1週間ほどかかるらしい。
 割とここのタイヤ屋は、タイヤの納入が早いのだけど、トライヤルタイヤの納期がかかると言う事は、さすがにあんまり流通してないのね。
 
1週間程してから、タイヤが入ったと連絡があって、時間が出来た時に交換しに行った。
フロントホイールをはじめて外す。
外し方がよく分からん。
 普通ならシャフトに工具がはまるようになっていると思うけど、分からないので、反対側よりたたき出した。
 リアタイヤは、自分で外して嵌めてみたが、フロントタイヤは、この時がはじめて。
メンドクサイので、タイヤ交換はタイヤ屋まかせ。
 おかげで、タイヤ交換のスキルはUPしていないと思うけどね。
店長が、フロントのビートストッパーが巻き込んでおかしいけど、このまま使用するか聞かれる。
 自分で交換する時に、苦労する事になりそうなので、ビートストッパーとフロントチューブも交換する。
 フロントチューブはWRから外した中古品を使用。
 思った以上に高かったけども、あきらめて家に帰ってホイールを組む。
 トライアル車はすごくシンプルなんで、組むのも早い。
ただ、フロントアクルスのネジの1つがどうもねじ山を舐めているような気がする。(回りが非常に重かったから)
 少し土手を走りたかったが、タイヤが減るので今日止めておいた。
c0041068_11312717.jpg

c0041068_11314740.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-20 11:39 | トライアル | Comments(0)

洗車機の台

エンジン洗車機を台車から降ろしたけど、やっぱり台車に戻したほうがいいのかな?
家の前でバイクを洗ったけど、ただ洗車機だけだとホースが短いので洗車機も汚れる。

と言う事で元に戻しました。
c0041068_13112099.jpg

でもやっぱり多くて邪魔でしょうがない。
後、車で運ぶ一度こけてた。

IAの人の洗車機を見たら、ガンが小さかったし、ホースもワンタッチで取り外しが出来るのかな?
ちょっと調べみよう。

その後、調べてみました。
 10万位するのは、ワンタッチカプラーで、ガンも短いものがありましたが・・・・
 高かった・・・・
 ホースが2万・・・
 ガンが2万・・・
 やっぱり高いのには訳がある
貧乏には勝てないので、これでいいかなー?
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-19 11:36 | その他 | Comments(0)