<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ガスガスのフプロケ交換

 スプロケの件を聞いたらボルト止めだと教えてもらえたので、情報料もかね、スプロケを買いに行く。
 ボルトは汎用品でもそんなに問題ないとの事なので、ハンドルエンドともに買って帰った。
やっと時間が出来たので交換。
c0041068_16455717.jpg

c0041068_16464876.jpg

 その時先輩にタイヤのブロックの角が無くなっているので、反対にしてみたら?
と言われたので、タイヤを外したついでにタイヤを反対にしようと思う。(これが失敗になりそうなな考えなんですけど・・・)
 必死でビートを落としてタイヤを外し、反対に付け換えるまでは、なんと無く上手くいったのだが、ビートが上手く収まらず、空気が入りません。
少し試してみたが上手く空気が入らないので、そこでいったん中止してネットで検索
(最近はこれで何となく分かるから凄いなー!!)
タイヤを広げて少し置いておくと、隙間が少なくなって空気が入りやすい書いてあるのを見て試して見る。
嵌めたタイヤをもう一度抜いて、タイヤの中にダンボールで広げて今日の作業は終わり。
 多分これを嵌める時、元の向きのままに組みそうな予感・・・

 メインのスプロケ交換
ISAのスプロケは汎用性が高くて、試しに軽く組んでみる。
最初からついていた、ボルトを使って買ってきたステンレスのナットに留めてみると、純正のスプロケはボルト穴が一段落ちているのかな、ナットの半分位しか噛んでない。
 ボルト長、20mmでは多分また外れそうなので、新たに25mmのボルトを買ってこようと、これもここで作業終了。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-01-23 16:48 | トライアル | Comments(0)

謹賀新年

新年になりましたが、テンションも上がらないままの毎日です。
年末年始は、体もおかしくなって不調ですが、チョコチョコ走りに行きたいです。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-01-21 11:03 | その他 | Comments(0)

山トラ

もう昨年末になりますが、久しぶりに山トライアルに行きました。
c0041068_1243965.jpg

現地でちょっと人待ちだったので、ゆっくりその辺りを走って久しぶりのトライアル乗り方を思い出してる。

道案内の人が到着したので、山に入っていく。
久しぶりの山トライアルですぐに腕が上がってしまう。
粘土質の山に前日雨で急勾配で止まるともう発進する事が出来ない。
道を間違えて戻ったりしていた。

 ちょっと離れて走っていると、前でエンジンの回転数が以上に上がっている音がしてるので、多分コケかな?
っと思っていると、自分のリアタイヤがロックした。
 あれ?
 リアタイヤを見るとチェーンが外れている!!
c0041068_1253279.jpg

c0041068_1263774.jpg

 整備不良だなーと思って、もっとよく見ると
スプロケボルトからナットがすべて落ちていた。
c0041068_127615.jpg

最初は、スプロケにネジが切ってあるのかと思っていた。(後日、人に聞いてナットが有る事が分かった。)

ナットも持っていないくて、細引きのロープすら持っていなかったので、取り合えず手伝っていただいて、山を登った。
 後は、なだらかなくだりが多いので、ゆっくり押して戻る。
その間に、車に戻ってロープを取ってきてもらう。


もう一人は、、アクセルホルダーがブレーキの所に干渉していて、スロットルが戻らなくなったらしい。
回転数が上がり過ぎて、エンジンを止めようとプラグキャップを千切って外したのだが、あまりに高回転になっていると、火花が飛ばなくなってもエンジンが止まらないようだったらしい。
 そっちは、年季のある先輩が直してたので走れるようなっていた。

トライアル車の低圧の空気圧で、グリップするので押して歩くと抵抗があって、車重は軽いが押してると思い。
結構押して歩いて、緩いけど長い登りが辛かった。
登りきって息があがって休憩していた所に、ロープを持った先輩が帰ってきてくれた。
ロープに引かれて、トランポの所まで何とか戻った。

 
で、昼休憩。

ゆっくり昼食って、あとは2人に好きに練習してもらってゆっくり、昼寝でもしようと思ったけど
近くでちょっと乗ると言うので見物に行く。
 本来ならば小川のような場所があったので(昨日の雨で増水していた)、川のセクション練習を2人がやりはじめた。
c0041068_1275338.jpg

c0041068_1281716.jpg

c0041068_1284170.jpg

先輩は、もう自分はいいので練習したらと、バイクを貸してくれた。
人のバイクはちょっと怖いけど、ロックセクションの練習のつもりでやる。
 自分は、一つ一つのの大きな岩を、クリアーして行こうと思う乗り方になっているのだが、先輩が言うには
「ひとつの流れである程度まで進まないと、大きな岩に引っかかって進まなくなる。」
 言われるとそうなんです。
勢いで進んで、その時に体がバイクから置いていかれない事が重要。

何度もロックの川渡りをする。

借りたバイクがパンクした。
それで、今日の練習は終わりになってしまいました。
今度は、もうちょっと整備してから練習に行こう。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-01-09 11:51 | トライアル | Comments(0)

サドル交換

やっぱりお尻が痛い気がするので、久しぶりにサドルを戻してみた。
c0041068_1129874.jpg

ついでにシートポストも、前に持っていたサンツアーのサスペンションの物
c0041068_11283055.jpg

3年くらい使って無かったので、ゴムのブッシュが劣化しているのと、オイル切れの部分があるのか乗ってみたら、軋む音がする。
音がひどくて嫌になったので、シートポストのみ最初からついていたのに戻した。
シートサスペンションが思ったよりショックを吸収するみたい。
それと、替えていたシートは真ん中が割れている尿道を刺激しなかったけど、ノーマルに戻すと尿道が痛くなってきた。
最近は、通勤に乗るだけなので、お尻が痛くなりにくいのでノーマル状態で久しぶりにポタリングにでも行けば分かるかな?

 やっぱり通勤にあきてきたので、土手沿いから行くルートに戻しました。
c0041068_1130598.jpg

 こっちの方が信号も無いし渋滞も無いけど、こぐのが遅いので余り時間的には変わらないけど、楽したくて舗装路をなんとなくえらんで走っていた。
 帰りの時間が遅くなるので、朝の明るいうちにこのルートを使うことにしよう。
久しぶりのダートは、ちょっと楽しかった。
 土手にも登れるか、挑戦してみたが駄目だったので、これは暇なら毎回挑戦してみよう。
ただ、朝露で路面が濡れていて結構ドロドロになった気がするなー!
自転車も結構汚れそうだなー、全然洗ってないけど、どこかで洗車しないとね。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-01-07 11:26 | 自転車 | Comments(0)

自転通

自転車通勤自体は面白いけど単調になってるので、物欲がわいてきた。
29ERに前から興味があったけど、フルサスの自転車に乗ってみたい。
そうすると、34万もする・・・・
実物が見たくなって、トレックストアーに行ってみた。
29ERのフルサスの、2010年モデルはまだ出てなかった。
とれっくのフルサスはあったが、剛性の為のフレームがあまりかっこよく見えない。
29ERのリアリジットのモデルはあったのだが、それをわざわざ買う気にならないなー!
ショップの人と、少し話をした。
やっぱり、街乗りも含めて乗るのなら、フルサスは要らないのではないかと言われちゃった!
まあ、そうやわな!!
でも、ちょっとフルサスに乗ってみたいんだよ~
お金もないし、ゆっくり考えるのにはちょうど良いわ。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-01-05 11:21 | 自転車 | Comments(0)