<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大みそか

大晦日

今年も色々な方にお世話になり、ありがとうございました。

自分も色々ありました。

WR250F買ったり、HP2が潰れたり、XR650Rを買ったり。

マシンの入れ替えが、激しい1年でした。

それでは、また来年走りましょう。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-12-31 12:13 | その他 | Comments(0)

走りおさめ

c0041068_15442166.jpg

走りおさめ
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-12-30 15:44 | Comments(0)

トライアル練習

会社の人とオフに行こうと言っていたら、林道とかではなくてトライアルに誘われました。
マシンは貸してくれるとの事だったので、体験した事無かったので行く事にしました。
c0041068_10411551.jpg

c0041068_10413443.jpg

c0041068_10415340.jpg

取りあえずゆっくり目に行ったのだが、ほかの3人は遅刻中
今日の先生に、Sさんが教えてくれる。
c0041068_10421161.jpg

とりあえず乗ってみる。
何となくは、走れる。
まず、8の字の練習をしてみる。
雰囲気は分かる、けど難しい。
何となく8の字をこなしていると、スプレー缶を2つ置かれて本格的に練習になる。
何んとなく回れていると、缶の間隔が狭くなった。
小回り?フルロックでの回るとなると、とたんに難しくなる。
ここで先生から、どんなポジション取りが良いかのアドバイスが入る。
足の位置、頭の位置、スロットル、クラッチ
こりゃー難しい。
太ももに凄い負担がかかってきた。
これは、ポジションの取り方が悪いのかな?
リーンアウトを誇張したポジションでの取りまわし。
8の字を続けていたけど、あきてきた事に気がついたのが先生から抜重の練習。
丸太をフロントアップする事と、リアアップも出来たらいいなと。
見本を見せてもらう。
フロントアップって出来ないんだよな~!
とりあえず丸太の横を通過して、丸太の場所に合わせてフロントアップする練習。
でも全然出来ない。
ただハンドルを引っ張ってるだけ。
あまりに出来ないのでちょっとへこむ。
全然分からないので、サスの上下させて感じが変わるとかアクセルを開けてみるとか色々やってみる。
でも、どれも上手くいかない。
サスを上下させてやってみるのが一番分かりやすかったので、続けて練習。
サスを2度沈めて伸びる時だと少しわかりやすくてアクセルタイミングと上手くいくとちょっとフロントが浮いているような気がする。
フロントアップの練習をしている時に、残りの3人が到着。

ここで休憩になった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-12-23 10:42 | バイク | Comments(0)

後半、3時間
自分の片づけをしていたら、もうスタートの時間になった。
腰と左足が痛い。
立っているのも辛いので、あまり見てません。
スタートだけ見たら、やっぱり丸太セクションを見に行った。
やっぱりトップライダーは、安定して通過していく。
一般ライダー(俺よりずっと上手いですけど)、になると途端に面白くなってきた。
それでも、スッと越えれるライダーと違うライダーの違いがよく分からない。
走りが速いのとまた違うスキルなのかな?
丸太を友人が越えに来るかと思ったけど、たまたま来なかったようなのでもうチャレンジしないのかなーと思ったのと、あまりに腰が痛かったので、NEWTONチームのピットで友人のガス缶に腰を降ろして見物する事にした。
友人が通り過ぎて写真を撮ろうと思って待っていたのだが、ボーっとしてたら撮るのを忘れました。(スマン)
給油タイム
丸太に3回ほどチャレンジしたそうだが、全敗したそうです。
他の人の写真でばっちり見ました。
給油、ゴーグルを交換するとまだまだ元気に出て行った。
でも、すぐ1周程でも戻ってきて、スペアーのゴーグルが車にあるので取って来てくれと頼まれたので必死に取りに行き探す。
わからへんやんけ!
と思いながら探すとすぐに分かった。
友人を待っているとゴーグル交換して出て行く。
何が悪かったのか、こっちには全然分からないなー。
クラス3位で走ってる、上手くなりよったな~。だいぶん差がついたな~。
残り時間も少なくって、そろそろかたずけでもするかと思っていたら集計前でアナウンスされていた。
「ラジエーターが吹いた~!!」
と、声にそっちを見ると湯気が立ち上っている。
急いで走って行く。
もうピットの方に戻っていた。
NEWTONの方々がどこが原因か探しているようなので、後は見守るだけ。
ラジエーターかホースに穴が開いたのだろう?
あと10分程だったので、リタイヤする事にしたらしい。
ここのところマシンのトラブル続きで、ちょっとランツァに疲れてきている様子。
まあ、7年位?4万キロ程乗っていたら、いろいろガタが来る時なのかな?

片づけをしていたが、腰があまりにも痛いので早めに帰る事にした。
友人に帰る事だけ言って帰りました。
やっぱり出ると面白いな。
c0041068_18215028.jpg

c0041068_1822297.jpg
c0041068_18221137.jpg
c0041068_18221929.jpg
c0041068_18222928.jpg
c0041068_18223840.jpg
c0041068_18224726.jpg
c0041068_18231156.jpg
c0041068_18232696.jpg
c0041068_18233646.jpg
c0041068_18234738.jpg
c0041068_18235994.jpg
c0041068_1824730.jpg
c0041068_18241511.jpg
c0041068_1824229.jpg
c0041068_18243265.jpg
c0041068_18244529.jpg
c0041068_18245358.jpg
c0041068_1825531.jpg
c0041068_1825145.jpg
c0041068_18252464.jpg
c0041068_18253881.jpg
c0041068_18254872.jpg
c0041068_18255711.jpg
c0041068_1826695.jpg
c0041068_18262276.jpg
c0041068_18263320.jpg
c0041068_18264222.jpg
c0041068_18265187.jpg
c0041068_1826597.jpg
c0041068_1827978.jpg
c0041068_1827207.jpg
c0041068_18272862.jpg
c0041068_18273620.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2008-12-20 18:27 | WR250F | Comments(0)

アクションED 第5戦

14日
前日まで仕事だった。
12日に、SSERの説明会に遅刻してもゴールグを買いに行くべきだった。
必死で南海部品に行ったが、残念でした。
家に帰って、急いで準備をする。
と言っても荷物を車に積むだけなのだが…

天気を調べると、
曇りになっている。
何とかなるかも。
去年のアクションでもらった景品のゴーグルで何とかなるかな?

朝4時30分に目が覚める。
期待してすぐに窓を開けると、雨が降っている。
悲しくなってきたが、あきらめて準備して出発。

6時過ぎに到着する。
ニュートンさんの近くに行こうかとも思った、おこがましいのでやめておいた。
帰りやすそうな所に駐車した。
少しウトウトとしていると雨が止み始めたので、バイクを下して準備を始める。
スタンドを外すのと、ガラス部分のテーピングをする。
雨は、殆ど気にならない。
友達の所に行き少し準備を手伝って戻ってくると、受け付け・車検が始まっている。
さっそく手続きを済ませる。
着替えを済ませてボーっとしていると、ライダーズミーティング始まるみたい。
そういえば、丸太セクションがどうなったか見るの忘れたな。
コース説明、3時間がメイン。
1時間は、殆ど普通の反対回りなだけだから、説明されなくても自分のは大丈夫だけ、初めての人は分かるのかな?
試走が無かったのがちょっと怖かったけど。

時計を最近はつけてないので時間が良く分からなく。
もうスタートなのかなと思って、コースの方に向かう。
FUNオープンは、先頭側だったので思ったよりも前のスタート位置になってしまった。

最初のスタートは、女子のスーパーオープンから。
スタートするまでにかなり時間があった。

スタート
女将さんがスタートして行く。
そんなに遅いと思わないなーと思いながら見送る。
すると自分の番。
スタート。
ゆっくりスタートする気もあったが、セルが回るがエンジンがかからない。
待っている時間が長すぎて、エンジンが冷えている。
そのうえ、春秋セッティッグで掛かりが悪いが焦っているので、チョークを引く事も忘れている。
何とかエンジンが掛かってスタートだいぶんで遅れた。
まあ、考えていたよりもゆっくりのスタートになったけどちょうどいいかな。
MXコースのきつい登りで、一人転倒して困っていた。
同じくらいのレベルの人だと、行くかどうするか迷っている。
ちょっとレースに慣れてきたので、行けるか迷った時に行けるようになった。
登って行く。
登りきれるつもりが、最後出マクレてしまった。
フロントタイヤは上に乗っていたので、何とか上がる事が出来た。
セルを回しまくったので、ちょっとセルの周りが悪くなってきた。
ここでライン2台で塞いでいたので、後ろから来ることが無い。
気分的に落ち着いての、1周目を走る事が出来た。
この1周目が大きかったと思う。(勝手に試走している感じ)
後は、もう淡々と走る。
同じ位の人を抜く事が難しい。
その人を抜いているのかどうかがよく分からない。
人と走っていると頑張って走っているのだが、自分だけになるとあんまり頑張ってない気がする。
人が居ると抜きたくなるが、1人だとコケない事が一番になってるな。
何周目か分からないが、トップの人たちに抜かれ始めた。
やっぱり、速いな~!
コーナーが全然違う!
ドライでも上手く走れないのに、マディーの状態では滑り始めが怖いな~。
MXコースの登りは、1台ハマると渋滞状態が続いてしまうようだ。
あまりに渋滞していたので、ちょっと見ていたら目の前にとうとう迂回路が出来た。
たんたんと周回して、終了。
今回は、力一杯走ってないのか?
c0041068_2103833.jpg

c0041068_211438.jpg

c0041068_2112277.jpg

c0041068_2113996.jpg

c0041068_2115927.jpg

c0041068_2122837.jpg

c0041068_2124968.jpg


終わってからも力が残っているし、何時もよりハンドルにしがみついてなかったのか、握力も残っている。
ちょっとでも練習の成果がでてるかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-12-18 21:03 | WR250F | Comments(0)

SSERの説明会

SSERの説明会に行く。
c0041068_17392580.jpg

インパラさんは、何度かKTMを見に行っていたので場所は知っていた。
少し早目に着く。
あまり人が居ないのは、まだ早いのと金曜日の19時という時間設定があるのかな?
ショップ前に690ENDROが展示してある。
もう少し早く出ていたら、買っていたのかな?
c0041068_17374543.jpg

c0041068_17381164.jpg

c0041068_17383786.jpg

c0041068_17385838.jpg

c0041068_1739848.jpg


時計をしてないので時間的には、よく分からなかったが説明会開始。
まず映像を見せてもらい、
その都度山田さんの簡単な説明が入る。
時間的な事を考えると、出れそうなのは2DAYS CLASSICSと北海道4DAYSかな?
モンゴルには時間もお金もないな~!
マシンはWR250Fかな?

インパラさんからお土産頂きました。
買おうと思っていたから、嬉しかったです。
c0041068_17404384.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2008-12-13 17:35 | バイク | Comments(0)

練習

最後の練習
アクションEDの最終戦に出る事になったが、最後の練習
朝寒くてどうしようか迷ったけど、15分位考えてやっぱり練習に出発。
早く帰るつもりだったので、さっそく走り始める。
今日は、新しく買ったニーブレースを初めて使う。
試して家では装着していたが、ブーツと装着したのは初めて。
違和感はなかった。
c0041068_17211278.jpg

c0041068_17195530.jpg

こんなん出来てました。
c0041068_17202938.jpg

c0041068_17204487.jpg


この間のハッピーファンエンデューロの時に、フープスでやられっぱなしで悲しかったのでちょっと集中的に練習。
ゆっくりだと何となくリズムに乗って行けたような気がする。
でも速く走る事は出来ない。

誰もいないのでMXコースで練習。
この間は、整地されていたのでキレイで走りやすかったのだが、すぐに元に戻っていた。
ジャンプが思ったより飛んでしまう所と、コーナーからのスピードが乗せて行けないからジャンプ出来ない所いろいろあるな。

エンデューロコースなかなかしんどい。
練習の間隔が短いのでちょっと慣れた気はする。
だからと言っても早くなった訳じゃ無いけどね。
サスがへたって来たのかな?
段々とジャンプが飛べなくなってきた、もともと飛べないのに更に飛べなくなってきたような気がする。
サスの反発力が弱くなっているだけかな?
フロントサスの減衰圧を触ったので、それが原因かな?

エンデューロコースをなるべく長く走るように思ったけど、体がやっぱりついてこない。
ヘロヘロになりながらMXコースに行く。
それで行くとやっぱりフープスにボロボロにされるな~!
その割には、ほんの少しスピードが上がる。
するとジャンプを跳ぶ気が無いのに飛んでしまう、着地が上手くいかない位置に行くので、これはコケてしまうな。
1人だとやっぱり淡々と練習するな。(暇だから・・・)

人が増えてきた。
ちょっとうまい人に、フープスどう走ってるか聞くが、上手くて参考にならないなー!
エンデューロコースとMXコースを交互に走るがなかなか上手くいかないな~
フープスがどんどんおかしくなってきたので、また集中的に練習してみる。
でも、スピードが速くなってきたのか、上手くいかないな~。

MXコースを走っていると、やっぱり裏の3連ジャンプの所でコケた。
着地から、もう一回バウンドしてバランス崩した。
坂の途中でコケたら、MXブーツのソールがフラットなので滑ってバイクを起こせない。
上手く起こせなくのたうち回る。
シュラウドが割れました。
シュラウド何か割れないと思ってなかったけど、一人でコケても割れるんや!
そんなにひどくなかったので、ドロドロになっただけで済んだ。
c0041068_17213491.jpg

c0041068_1721531.jpg

コケたしもう止めようかと思ったけど、このままやと悪いイメージのままレースになりそうなので、
エンデューロコースを少し周回して、今日の練習は終了。

さあ、レースはどうなるかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-12-08 17:16 | WR250F | Comments(0)

練習

久しぶりに練習
c0041068_11401150.jpg

いつものYZ友人と練習に行った。
1週間前まで雨の予報だったので行けないかと思っていたが、快晴で暖かい。
いつもながら2台積みに苦労しながら阪下到着。
寒いかと思ったら、暖かかった。

ブーツの新品を買ったので、その慣らし。
みんなに固いのちゃうのと言われていたけど、試着したらそんなに感じなかった。
座ってタイヤの空気圧を見ようとしたら、曲がらなくて変な座るポーズになった位かな。
インナーブーツが初めてなんだけど、これを履くのが大変…

8の字の練習しようかな?
って思ってもいつも殆どしない。
やっぱり基本練習をおろそかにしてるのが問題だよな~!
分かっちゃいるけど、上手くいかないから飽きる、飽きるからやらない、やらないから上手くならない。
悪循環・・・

ブーツの慣らしでゆっくりブーツを曲げる感じで走る。
シフトがちょっと難しいのか?慣れてないのかな?
ブレーキもちょっと踏み難いような、内側に足先が向かない感じ。
リアブレーキも意識して掛ける。

今日は、整地されていたのですごく走りやすい。
今日は自分たちの他にいないので、MXコースにも行ったら、こちらも整地されていて走りやすい。
これが、あんなに荒れてしまうのだからバイクって凄いな~!

今日は、何となくで一日走り切ってしまったな~。
12月は、都合が付けやすいしなるべく練習に行きたいな~。
c0041068_11403584.jpg

c0041068_11404464.jpg

友人が12月14日のアクションED・3時間に出場予定
丸太セクションがあるらしいので、それを意識して練習してるらしい・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-12-02 11:38 | WR250F | Comments(0)