買い物記録

ちょっと買い物しました。
大散財!!
年が越せるかな?

c0041068_06360.jpg
c0041068_062341.jpg
c0041068_064684.jpg
c0041068_06584.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-28 00:07 | バイク | Comments(0)

ちょっとだけ

チョークが2段階ある
朝は暖まってないからか、エンジンのかかりが悪い。
2段あるチョーク引きで1段目出かけているのだが、一番引いた状態の方がかかりやすいのか?
これから、何度かかけて行く中で確認していこう。

チョークを戻した気になって、そのまま走っていた。
60Kmから加速の時に、非常に加速が鈍るのでおかしいと思っていたが、
ちょうど止まれる状態では無かったので、走り続けた。
止まって確認するとチョークを引いたままだった。
もとに戻すと普通に戻った。

80km/h位から勢いよくアクセルを開けると、クラッチが滑っているような気がする。
もしくは、キャブレターのセッティングが少しズレているのかもしれない。
FMFのPOWER CORE4のマフラーが付いていたので、そのセッティングになっているのかな?


FMFのPOWER CORE4を車検やしうるさいと思ったから、バイク屋からで外してノーマルに付け替えてもらっていた。
外してみると、フレームに取付ているボルトの穴の溶接部分が割れていた。
振動で金属疲労するのだろうが、あまりダートも走らずに割れるのはどうかと思うな。
使うつもりはなかったのでどうでも良かったのだが、ノーマルのサイレンサーが思った以上にうるさい。
こんな物かかもしれないけど、何回も書くが最近は静かなマフラーの物ばかり乗っていたので、凄く気になる。
それで、FMFのPOWER CORE4のマフラーにローノイズタイプのバッフルインナンーを着けたら、静かになるか気になった。
販売元にメールで問い合わせると、すぐに返答が来た。
だいたいの料金と排気音のデータを教えくれた。
音量的には、車検には通りそうなのだが、排ガス規制に通るかまで聞かなかったので、補修をお願いする時には、そこら辺の事も聞いてみよう。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-24 08:40 | XR650 | Comments(0)

納車されました。

XR650が、2週間ほどで整備から帰ってきた。
買い物をしに行ったら、もうほとんど整備は出来上がっていた。
「リアショックの調整をしますか?」
と聞かれた?
どうも変な調整になっているようなので、大体で合わせてもらう事にする。

それから1日あけて取りに行った。
値段は高いのか、安いのかよく分からんな?

ちょっと急いでたので、さっさと帰る。
ちょっと聞いてみたい事もあったのだが・・・

兄ちゃんの試走した感想は、やっぱり650ccはトルクが凄いと。
面白いけど、大変そうな乗り物らしい。

エンジンをかけてみる。
デコンプが久しぶり。
キャブのチョークもどこにあったか忘れてた。
2段階になっているなんて全然知らんかった。前にも乗ってるから忘れてるだけか、興味が無かっただけかな。
c0041068_226382.jpg

c0041068_2262787.jpg

ちょっとだけ乗ってみて
エンジンの掛け方に慣れてない。
1速の出だしがちょっと滑っている感があるけど、こんな感じなのかな?
加速は、ホンマにビックシングルだけあって速いな~!!
ずっとXR230に乗っていたので、加速感があるな~!
通勤で気が入って無く乗ってると体置いて行かれる。
バイク屋でガソリン少量しか無いですよと言われたけれども、家まで帰ろうとしたらガス欠になった。
スタンドが近かったので、バイクを押して行く。
これで、キックを何回もしたのでエンジンの掛け方に慣れてきた気がする。
デコンプの使い方も理解した。(思い出した?)
ハンドルのポジションが変。
自分が今乗っているのと全然違って気持ち悪いし、何乗ってもすぐ慣れて違和感なくなるのに、
このハンドルは違和感が無くならない。
これは、買い替えた方がいいかも。

ブレーキの効きを試したいが、タイヤは交換していないので2年前位のタイヤがどうも信用出来なくて、そんなに試せてない。
普通に乗るなら、あまり問題無い位は効いてる。
c0041068_226393.jpg

c0041068_227688.jpg
c0041068_2271958.jpg
c0041068_2273756.jpg
c0041068_2274683.jpg
c0041068_228815.jpg
c0041068_2281877.jpg
c0041068_2282864.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-21 22:16 | XR650 | Comments(0)

タイトル変えます。

BMW乗りでは、無くなったし。

何が好きかは色々変わる。

方向性はどこに向かうのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-20 18:47 | バイク | Comments(0)

xr650

HP2が無くなったので、何を買うか考えた。
欲しいバイクがあまりなかったのと、後輩が安く譲ってくれるというのでXR650を買う事にした。
(本当に安く済むのか分からないけどね。)
ローンを組んでまでバイクを買う気が無かったのもある。
自分で直して車検を通そうと思ったけども、たまにはバイク屋にも儲けてもらおうと思ったのと自分でやっている時間があまりなかったのでバイク屋に出す事にする。
買う事にしたので、ゆっくりバイクを眺めてみる。
タイヤの空気圧が抜けているが、パンクはしてないようだ。
リアパッドがほとんど無かった。
キャブが詰まっているのか?ガソリンが劣化しているのか?エンジンがかからない。
リアのナンバー周りが、車検が通らないな。
ナンバー灯にリフレクターが無い。
マフラーもノーマルに戻さないと爆音なんだろうと思える。
エンジンオイル・プラグ・冷却水・は交換。
タイヤはとりあえずこのまま車検通るといいな。

バイクが置いてある所から、バイク屋までは歩いていけるのだが押して歩くとしんどかった。
とりあえず気になる点は伝えて、逆に点検してもらって問題点を洗い出してと欲しい事を言う。
全然急いでないが、何時になったら乗れるかな?

どうも変わっていると思える所
水冷ファン装着
ナックルガード
メインキーボックス
リアフェンダー
マフラー
UASライトカウルキッド

変えてみたいもの
強化ジェネレーター(ノーマルだと車検に通りにくそうなので)

油圧クラッチキッド
FCRキャブレター
ワイドステップ
と全然しないと思えるものばっかりなのは、まだ乗ってもいないので?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-20 18:43 | バイク | Comments(0)

ハッピーファンED

ハッピーファンエンデューロ
久しぶりのレースです。
毎日眠たいけど、体が4時30に起きたのにはびっくり。
二度寝すると、絶対起きないのと思ったので早めに出発。
雨は降ったりやんだりを繰り返している。
c0041068_2284387.jpg

到着して時間があるのでゆっくりしていた。
雨が止んでいる間に、バイクを降ろす。
やり残していた、ヘッドライトのテーピングやスタンドを外そうと思っていたが、
雨が強くなってきたので雨が止むのを待つ。

作業が終わり、さっさと着替えてしまう。
雨の時ってみんなそのままの格好で乗るの?
とか思いながら…
暑いのと雨に濡れるのが嫌なのを秤にかけた。
泥を選択するのが嫌だったので、レインウエアーを着て出てみた。

コースは、「ほぼモギコースです」
と言われたけども、ほとんどモギコースを走ってないからようわからん。
練習走行が1周あるので何とかなるだろう。
さっそくスタートラインに並んで練習走行を待つ。
やっぱり、オープンクラスの人はみんな速そうに見える。
練習走行。
ゆっくりと着いて行く。
久しぶりなんで、走ること自体を確認。
ゆっくり走っているとエンスト。
自分は足がつくのでいいのだが、後ろ見たらミニモトの子が巻き込まれてコケていた。
キャブのセッティングが合ってないのかな?
暖まっているようで、暖まってないのか?
その後も、エンジンがストールしそうになる。
まあ、なんとか1周出来た。
スタート
やっぱり、オープンクラスなので、1列目からのスタート
ビビっているのでゆっくり出ようと思っていたけど、ゆっくり出ようと思わなくても
勝手に置いて行かれた。
まあ、これ位の方が気楽で走れる。
さあ、追い上げるぞと思い走り出す。
人が、コケたりしてる所を尻目にゆっくり走って行く。
だんだんと慣れてきたので調子に乗るとコケそうになるので、そうなるとビビッて遅くなるを繰り返す。
速い人を見ながら、そうやって走るのかと思うのだが、真似は出来ないのだよ。
MXコースのフープスが全然走れない。
この日は結局最後まで、フープスにヤラレまくったな~。
後は、雨で滑るだけでとくに難所があるわけでは無かった。
4周位すると大体同じくらいの速さの人と同じなる。
自分が泥にはまったり、人が泥にはまったり。
それで、微妙な順が変わるだけ。
40分位で、初めてゴールのとこに時計が置いてある事に気がついた。
もう結構走っているのに気がついてなかったのは、舞い上がっていたのかな?
結構つらくなってきていた。
そんな時に、速い人の飛ばすドロがゴーグルに当たり視界が無くなった。
ゴーグルを拭っても、視界が悪いのが取れない。
ロールオフ・ステシールドとかこの為にあるのね。
これで走るのが怖い怖い。
目が悪いのってこういう事なんやとこんな時に実感した。
1周走って無理だと思い、もうゴーグルを外して走った。
この方が、全然視界が良くて普通に走れる。
泥を飛ばされそうな時だけ避ければ自分位の速さなら何とかなる。
これで、何とかなると思っていたら最後に大きくコケる。
テーブルトップの登り口だったので、起こすだけで疲れたが、そこはセルが有効だった。
何とかエンジンをかけて、押しながら登って行った。
こんな事をあったので、もうゴール?
と思っていたが、まだ時間があってもう1周出来る。
あんまり嬉しくなかったけど、まだ楽しめるかと思いなおして、ストレートを上がっていく。
ここで、同じくらいの人と団子状態。
前2台の人が、絡み合っている。
この隙に、なんとか抜く。
しかし、すぐ後ろに迫ってきていた。
ほとんど同じような速さだから、自分の心の中で冷静に冷静にと思うのだが、それが出来ない。
頑張ろうとして、どうもヤバイ方ヤバイ方に行ってしまう。
エンデューロコースでは、なんとか持ったけども、MXコースで泥轍につかまってしまった。
そこで、2台に抜かれてもうゴールまで抜くところはなかった。
そのまま、ゴール。
c0041068_229217.jpg

c0041068_2294231.jpg

辛かったけど、楽しかった。
BMWならこの路面では、かなり辛かっただろうな。

思った事
ギヤ比が微妙なのかな?
ストレートで開ける勇気が無いだけかもしれないけど(音にビビッてしまってる?)
スプロケの枚数も知らずに乗ってるからな。(いい加減!)
やっぱり、キャブのセッティングを変えた方がいい。(当たり前)
タイヤが新しい物にして良かった、かなり助かった。
マディでの殆ど乗ってなかったが、フロントが滑って持っていかれる事は少なかった。(スピードが遅い事もあるが)
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-19 22:10 | WR250F | Comments(0)

ハッピーファンED

久しぶりのレース(走るのが久しぶりになるけど。)
ハンドガードを買ったので、せっかくなので取り付け。
グリップも変えようかと思ったが、何となくそのまま使ってみる。

やっぱりアクセルワイヤーの取り回しがむずかしい。
苦労しながら取り付ける。
これは、もっと上手くというか、簡単に取り付ける方法ないのかな?

ハンドガードの取り付け自体はあっさりできた。
でも、やっぱりグリップドーナツ外したままでした。
めんどくさいから、そのままにしたけど無いとたぶんすりむけるやろうな。
c0041068_21275144.jpg

ゼッケンを作る。
とりあえずの大きさで作ったけど、スペースに大きすぎないかなと思ったけど、サイドは別に大きくなかった。
c0041068_21281360.jpg

ヘッドライト部分は、純正を使うか、ヤフオクで買ったものを使うか悩み中?
c0041068_21283760.jpg

ヘッドライトが届いたけども、コネクター端子が違うのでノーマルで行く事にする。

フロントタイヤがかなり減っていたのだが、晴れていたらもういいかと思っていたけども
確実に雨が降りそうなので、タイヤの威力は大きいので交換する事にした。
けども時間が無いかったので、どのタイヤが良いとか考える事もせず、行って在庫してるタイヤから選ぶ事にした。
モトクロスタイヤにしようかと思ったら、ED663があったので公道にも使えるかな?
とあまり使わないだろうけど選んだ。
フリーライドマガジンに書いてあったのもある。

時間が無いのでタイヤ交換はタイヤ屋におまかせ。
ホイールを家に帰って取り付け、グリップドーナツをはめてバイクを車に積む。
さて、準備は完了したけど、明日はどうなる事やら。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-17 21:28 | WR250F | Comments(0)

あめ


[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-16 07:58 | Comments(0)

ジェネレーター

WRのジェネレーターがヤフオクで出ていたので、思わず買っちゃった。
即決価格で出ていたので余計に買いやすかった。
c0041068_2282036.jpg


さて、いつ使うかな!
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-12 22:09 | WR250F | Comments(0)

久しぶりに出ます

16日のハッピーファンエンデューロに出ます。
今回はWR250Fでの出場です。
他の人と比べられるバイクなので、これで自分の実力がはっきりわかります。
でも、速さとしてはHP2でも同じくらい(どっちも遅い)、だと思うけど。
当日まで全然休みが無いので、練習が出来ないのが不安だな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-11-09 23:18 | Comments(0)