阪下

久しぶりに友人と阪下に行く事になった。
友人と行くとなると2台積み。
1台ならど真ん中に置いて積むだけなので慣れてきたけど、2台積みは慣れない。
ラッシングを引っ張る所が上部にないのが一番問題なんだが、ハンドルを真っ直ぐしたままは積めないので、ハンドルを切ると途端に難しくなる。
一応ネットでタイヤストッパーなるものを買ったのだが、スライドレールを買ったのが失敗で良き位置にこのタイヤストッパーを置く事が出来ない?
単に下手なだけかもしれないが…
c0041068_21205053.jpg

時間があったので、タイヤストッパーを使って自分のバイクを端の方に止めてみた。
あまり上手く出来たとは思えないけども、何とか形にはなった。
トランポのオグショーのHPに3台積みの仕方が乗っていたのを思い出して検索してみる。
ハンドル切った時どんなふうに留めたらいいのかが書いてある。
何となくは分かった気がするが、実践していかないとこれも経験値が上がらないな。
帰りには、それに書いてあるような止め方をしようと思うけど、それで本当に固定出来るかな?


友人の所でバイクを積む。
前輪をどこに当てるかが難しい。
自分用のタイヤストッパーは買ったけど、使うかわからないもう1個を買うのは難しいな。
木製の枠で作ってみようかな。

何とか積む事は出来た。

さっそく準備して走りだす。

ここの所晴天が続いていたのでコースが乾いていて砂が浮いてる。
最近来る時は、なぜか雨の次の日とかでコースコンディションが良かった。
砂が浮いてるのは久しぶりで滑るのにビビりながら走る。
やっぱりコンディションが悪い日に練習した方がいいな。
c0041068_21211521.jpg

と思うけど、雨の日に練習するのはめんどくさいな。
今日もやっぱりエンデューロコースをメインで走る。
前回練習の時にタイヤの空気圧をかなり低めで走った。
家に帰って今度は推奨位入れてみたら、やっぱりカッチリした感触になった。

今日はあまり人がいないので、MXコースも走ってみる。
全然走れない。
良い音させて走ってみたいな。

何となくハンドルを立ててみようと思いついた。
ちょっとだけやと、分かりにくいと思って思い切りやってみた。
スタンディングはやりやすくなったけど、シッティングの時にあまりにも腕が上がりすぎる。
ちょっとの間走ったら、なれそうな気がしたので試したが、変化が大きすぎるようなのでちょっと戻す。
少し戻しすぎたようだが、この時はハンドルの最初のマーキングを目安に大体で動かしていた。
きっちりとメモリを着ければ良かった。
戻しすぎたと思ったけれども、そのまま走る。
練習の間隔が短いからか、右手の握力が無くなって痛くなるのが少ないかもと感じる。
ただ、最初から麻痺していて痛く感じないだけかもしれないが…
でもなんとなく走りやすい。
走りやすくなると、ハンドルもトップブリッジも欲しく無くなるから不思議?

ジャンプが大きくなっているのか?
体重が重くなっているのか?
着地の時に、サスが苦しくなっているように感じる。
ときたま金属音が聞こえるように思える。
(この時は気が付いてないけど、もしかすると前回メンテした時にコンビネーションレンチをシートの下にのこしているのかな?)
サスのスプリングを交換した方がいいのかな?

そんなことを考えながら走っていると友人が休憩している。
自分より休憩しないのに珍しいなと思っていたら、コケてそれなりに膝を打ったようで、擦りむけになっている。
どうもジャンプの入りが斜めになり、着地で失敗したらしい。
c0041068_21214482.jpg

ちょうど昼ごろだったので、そのまま昼休憩

ブーツを見るとプラスティック部分が破れている。
そんなに違和感が無いけどちょっとショック。
ヤフオクで買ったらいきなりベルトが切れた時は、ショックだった。

昼休みが終わると薬局にガーゼを探しに友人は車で出て行く。
1人だと暇だし、走り始める。
ハスクバーナの人が走っていたのだが、この人が良い音させている。
というか普通に上手い人だと思う。
ウォッシュボード?フープス?をリズミカルに走っているのが聞こえるのだが、これが全然真似出来ない。
見てるとイメージは湧くのだが、全然そうならないんだよなー。
友人が帰ってきた。
ガーゼをしてから、ニーブレースをしたかったらしい。

たんたんと走る。
ちょっと逸れて登ってみたりしたけども、失敗してこけたりしながら走る。
ハンドルを立てたポジションに慣れたので、もう少し上げてみる。
この時んなってやっと、目盛とかと思ったのだが遅かった。
疲れてきたので最後はあっさりと終わった。

友人がYZが19インチがWRの18インチが嵌まるか知りたいようなので、2台のリアタイヤを外して試した。
あっさりと嵌まった。
逆に自分も、YZのホイールが使用出来るのが分かったのが大きかった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-25 21:29 | WR250F | Comments(0)

スズキオートランド生駒

スズキオートランド生駒さんが再開するようです。
12月になるようですが、今から楽しみです。
HP2で淡々と練習するのにちょうど良かったのに、バイクが無くなっちゃいました。
レンタルバイクがまだあるなら、いろいろ借りて遊んでみよかな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-24 01:18 | バイク | Comments(0)

sayonaraかな?

BMWディラーにあとからつけたパーツを外しに行った。
バイクの状況
c0041068_20235370.jpg

c0041068_20241753.jpg

c0041068_20245041.jpg


ETCとフレームガード等を外す。あとGPSの取り付けパーツ
ETCは、取り付けてもらったので外すが難しいかなとおもっていたけども、全然簡単だった。
これで、その値段かと今思ったらぼったくりやな。
色々と取り外して作業終了

これで「さよなら」かな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-23 20:25 | HP2 | Comments(0)

HP2は、全損。

普通どうなるか知らないが、自分の場合
保険屋が、あまり高くない車両代金を払う。
名義がまだローン中でバイク屋の物だったのが、ローン残高を払いきって保険の所有物になるらしい。
ローンを全額払うかは分からんけどね。

まあ、そんなこんなでHP2を直す事もなく。
降りる事になりそうです。

このバイクが欲しいよ思うものが無いので、どうしようか迷い中。
後輩のXR650Rが一番の候補
R1200GS・G450X・KTM690のエンデューロとかも何となく考えたけど、ピンとこない。

ツーリングを殆どしなくなったので、通勤に乗るバイクとコースで乗れるバイクがあればそれでいい感じになっている。
さあ、どうしようかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-21 07:46 | HP2 | Comments(0)

今日も

今日も練習中
でも上手くならない
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-20 13:38 | Comments(0)

練習

仕事がバタバタしていたが休めたので、阪下に行きました。
ちょっと早く目が覚めたので、ちょっと早めに出るとかなり早く着いた。
c0041068_19369100.jpg

ゆっくりと準備したから、走り始める。
さすがにバッテリー替えただけの事はあってセルが元気よく回る。
交換してよかった。

整地してあり、ギャップが減っていて走りやすい。
やっぱり握力というか、右手の指が痛くなる。
ハンドルを強く握りすぎなのかな?
それともハンドルの形があんまりあってないのかな?
ポジション取りが悪いのかな?
こうなるとトップブリッジとハンドルが欲しくなるな。

今日は,長く走る事とスタンディングを最初の目標にする。
性格が飽きっぽいのと、どうやったら上手く行くかを考えるのは楽しいけど、それを実践出来ているのかが分からない。
友人がやっているのを見ると、凄く上手く出来ているように思う。
自分がすると全然出来ない。スピードが少しでも上がると、途端に上手くいかなくなるんだよな。

今日は人が殆んどいないので、エンデューロコースに誰も人が来ず淡々と周回する。
あまり上手くなってないな~
やっぱり何んとなく乗ってるだけになってる。
知らない方が、たんたんと八の字をやっている
これが続かないですよ。
この日は、エンデューロコースだけをずっと走ってやめる。

今日も、右手の中指のが腫れている。
衝撃をそこで受けて過ぎているのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-18 19:36 | WR250F | Comments(0)

バッテリー

ハンドガードを物色していたのだが、それよりも買うものがる事を思い出した。
それは、バッテリー!!
買ってすぐにバッテリーをあげてしまい。
そのままキックが付いていたから放置してたけど、レースに出るかもしれないならセル使えると楽になる。
ネットで安く売っているのとユアサ等のメジャー品を考えた。
ネットで安く売ってないかなとヤフオクで探していた。
すると家の近くでネットと店舗販売が同じ値段の店があったのでさっそく行ってみる。
値段設定が微妙なところで、ACデルコのバッテリーならいいと思った。
その店自体は知っていたのだが、今まで入った事はなかった。
店に入ると、電気もついてなくて窓からの明かりとパソコンの明かりだけだった。
店のおやっさんが気がついたのか、電気をつけてくれる。
バイク用品店が潰れたような店内。
ヘルメットや、グローブ、陳列されている殆どの品が、80年代の商品に見え、ほこりをかぶっている。
しかし、今どきの売れ筋商品やネット販売商品は、箱に積まれていて倉庫のようになっている。
こんな感じなので、商品がどこにあるか分からないので素直に聞く。
ネットで出ていたよりも900円高い。
その事を伝えると、ネットを確認してくれてその値段で販売してくれた。
c0041068_2141553.jpg


さっそく家に帰って、使えるようにする。
さあこれでセルが復活するかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-12 21:41 | WR250F | Comments(0)

ステップ その2

バイク屋からスプリングが着たとの連絡があったので、取りに行く。
スプリングは、そこそこの値段がした。
c0041068_21251458.jpg

c0041068_21255969.jpg

左右で素材が違うのか?
時間もあるので家で早速取り付け。
まあ、あっという間の取り付けるんだけど。
c0041068_21293225.jpg

これが
c0041068_2130082.jpg

こうなった。

走ってないからわからないけども、どうもステップの高さが変化しているような気がするが?
c0041068_2130363.jpg

c0041068_21305058.jpg

また、コースに行って調整しよう。
ステップの幅が広くなったので、足の大きい自分にはスタンディングが楽になるかな~?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-11 21:30 | WR250F | Comments(0)

二日酔い

飲みに行った。

店を出たら、もう朝だった。

走りに行くのは、断念しました!!
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-09 22:26 | バイク | Comments(0)

車検

休みだったので、ハイエースの車検の見積もりに行った。
最初は、家から5分程の一番近いネッツトヨタ行く。
思っていたよりも高い値段というか、普通これ位かかるわけね。
車検なんて、殆ど同じだろうから書類だけで見積もりもらう。
次に、近くにオートバックスが出来たので貰ってみる。
友人が、「車検の見積もりを何件かもらったけどオートバックス安かった。」
と言っていたので、違うものかなと思っていた。
すると「車を回して下さい」
と言われたので、車を預ける。

ちょっと店を見て帰ると、タイヤ全部外されて、ジャッキアップされてた状態で車があった。
車検の見積もりに、こんなに点検されるのやと、ちょっとびっくり。

見積もりが終わったのか車の所に呼び出しがある。
水冷液が漏れている可能性があるよと言われるが、この修理を別にしたら値段的にはほとんど変わらないかな?
見積りでこんな点検してテ、もと取れるのかな?

これで飯を食べに行った。
時間がまだあったので、もう一度トヨタに戻って液漏れしてる可能性があると言われたから、点検してもらう。
トヨタの点検では、液漏れはないとの事。
それなら何で液がボルトについてるのかな?
っていう不思議はあるのだが、取敢えず置いておいた。
さて、ユーザー車検て言う選択もあるけど、どうしようかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-07 18:00 | トランポ | Comments(0)