<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リアタイヤ交換

ふらっと買い物に行ったついでにタイヤ屋に行ったら、お盆だというのに店が開いているので、WRのリアタイヤの値段を聞いた。
考えてもどのタイヤが良いのか分からないので、今付いてたミシュランS12
思っていたよりちょっと高かったのだが、めんどくさいので注文した。


次の日の朝には来たとのメールが来たので、自分で交換するかと思ったけど、ショップで交換してもらう事にした。
ホイールだけ外しショップに持っていく。
やっぱりやってもらうと楽だけど、タイヤ交換のスキルが全然上がらない。
最初から、かなり減った状態だったので新品を見たらビックリするぐらいブロックがあった。
c0041068_852999.jpg

交換はしてみたものの、今度練習行けるのはいつかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-08-23 08:50 | WR250F | Comments(0)

こっちもオイル交換

古いオイルが置いてあったので、XR230もオイル交換してみる事にした。
1500km位走ったオイルと、8ヵ月を過ぎた新品のオイルとどちらがマシなのかな?
シフトのタッチが悪いので試してみる事にした。
フィーリングが悪かったら、純正オイルに戻せばいいし。
c0041068_18183486.jpg

ドレンボルトを開けようと思ったら、ボックスレンチのサイズがなかった24mmかな?
工具がなかったらやめようかと思ったら、メガネレンチで持っていたので交換してみる。
XR230も現行のFTR223と同じでオイルフィルターがなく、メッシュで異物を取る仕組みになっている。
エンジン的にそんなにシビアじゃないのかな?
また家の周りを少し走る。
エンジンの音が少し静かになったような気がするから、エンジン回転も滑らかになった気がするが所詮家の前で10km/h程で走っているだけだし。
 洗車しようかと思ったが気温が高くなってきて、嫌になってきたので今日のメンテは終了。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-08-21 18:18 | XR230 | Comments(0)

オイル交換

結局どこのも行く事が無くなって時間が出来たのでオイル交換。
まず、WR250F
ドライサンプらしいけど、ドレンボルトから確認する。
上側
c0041068_22443125.jpg

下側
c0041068_22452929.jpg

フレームドレンから、オイルを抜く。
思ったよりも多く出てきて(量は適量)、びっくり。
下からの方が多く出てくるのかと思ったけど、暖気したので回ってるからかな?
上から多く出たので、下からは少量しか出なかった。

c0041068_22475043.jpg
アッシュのオイル(5W-40)は気になっていたのだが、WRのオイル量が1.2リットル
2リットル買うとすごくもったいなく思える。
オイル量ってどうやって決まるのかな?
オイル交換しやすい量にならないのかな?
500ccも増えたらそれだけ重くなるのだろうけど。
貧乏性だな。

やっぱりきれいとは思えないオイルが出てきた。
走行量は多くなくてもやっぱり汚れるのね。

ちょっと家の周りを走ってみる。
クラッチが減って来ているのかな?
切りきれない状態に近い。
ワイヤーで調整してみたが、劇的には良くならなかった。
ワイヤーを先に交換してみた方が良いのかな?

フィーリングが変わったかどうか、あんまりは分からなかった。
早くどっかに持って行って乗ってみたい。

オイル交換している間に、ハンドルスペーサーを取り付けてみた。
c0041068_2249267.jpg

ちょっと試してみたかったので買ってみたが、もう少しどうしたいか考えてからパーツを買えばよかった。
金がないからケチってみたけど、やっぱり安物買いの銭失いになっているかな。
20mm程UPになるけど、これでどれくらい変わるのかな?
c0041068_2250213.jpg
c0041068_22504422.jpg




HP2のハンドルはファットバーになっている。
WRはスタンダードバーなので、どちらにもナックルガードをつけようと思っている。
HPには、最初からナックルガードが付いているが、もう少ししっかりした芯が入ったものをつけようと思っているのだが、2台で別ハンドル用だと互換性がなくて嫌なんで、せっかくだからWRをステムごと変更すればよかった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-08-20 22:51 | WR250F | Comments(0)

8月の予定

8月の予定が少し変わったので、フリーライドパーティーに行こうか悩んでいたら締め切りになっていた。
深山クロスにも、出てみようかと思ったが思い切れずに失敗した。

どのバイクも乗りっぱなしだったので、ちょっとメンテしないといけないけど時間が取れない。
せめてと思って、まずWRから一応メンテしておこう。
バッテリーを充電。
オイル交換する為に、オイルは買ってあるのだが・・・・
アッシュのオイルが気になっていたので買ってみたが、試して自分でわかるのかな?
もし行くならば、タイヤも買わないと行けないな。
ステムも買おうと思っていたのだが、宮城まで行く旅費の為にあきらめてUPスぺーサーだけ買ってみた。
これもつけないといけない。

HP2もXR230もオイル交換したい。
XR230は、洗車もしたいけど、暑いのでなかなか思い切れません。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-08-19 22:07 | バイク | Comments(0)