エアクリーナー

長い間乾式のエアークリーナーばかりだったので、フィルターオイルもフィルタークリーナーも無くなったと思っていたのだけど、ガレージを掃除してたら使い古しの、オイルとクリーナーが出てきたので、かなり埃っぽい時に走ったのと全然エアークリーナーを掃除して無かったので洗いました。
c0041068_16522459.jpg


ボックスを開ける。
c0041068_16514816.jpg

思ったよりもフィルターが大きかった。
フレーからはず時にちょっと困った。
こんな色のフィルターなのかと思ったけども、洗っていくと黄色くなったのでやっぱりかなり汚れていたのね。
c0041068_16525584.jpg

c0041068_16532487.jpg

天気がいいのですぐ乾くかと思ったけども、やっぱり分厚部分ちょっと時間がかかった。
さて、これで次はいつ走れるかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-05-26 16:53 | WR250F | Comments(0)

また、久しぶりに阪下に行きました。
久しぶりに朝早くから準備して行った。
友人と行くのであんまりゆっくりしてると怒られるのし。
月曜日なので誰も居ないかと思ったけど、昼過ぎには結構な人数になった。
さっさと準備して走り始める。
8の字の練習しようかと思ったけど、どうもそれが上手く行かない。
地味に練習するしかないのかな?
ここを意識するとか、見て言ってくれる人が居ると楽に上手く慣れそうな気がするのだけど。
エンデューローコースを走ってみる。
昨日のレースがあったようで、その補修していたのでなるべくユンボの邪魔をしないようなコース取りをした。
体が慣れるのに、半日くらいかかるなー!
ぬるく走っているつもりが無いのだが、友人にもっとストレートでアクセル開けた方が良いと言われて、意識してアクセルを開ける。
3速でそこそこで走っるよりも、2速で回す感じで走っる。
するとブレーキングの難しさが出るのだろうけど、それが練習かと思いながら走る。
アクセルを開ける、ブレーキでキッチリ止まる。
これが、やっぱり難しいなー。
辻褄が合わなくなるので、ヒヤヒヤする。
ポジションやフォームをゆっくり確認する事とアベレージスピードを速くして走る練習をした方が良いのかな?
スピードが上がってきたせいか、どこかで受けた衝撃でハンドルが下がった。
まあ、ボルトがキッチリしまってない見本見ただけども、一日走ってきて全然動いてなかったって事は、やっぱりゆっくり走ってるって事なんだろうなー。
最初にポジションを意識して走っていたせいか(腕のひじをオーバーな位曲げて走ってた。)、いつもての親指の付け根をグリップに擦り付けて皮がめくれるのだが、今日は大丈夫だった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-05-24 16:54 | WR250F | Comments(0)

フロントフォークの調整した。
プラス側から14戻しにしていたのだが、モタードホイールにしたから?どうも突き上げに弱いように感じていたのでプラス側に9戻した。(最強から5クリック戻し)
乗ってみた感じは、良くなったように思う。
ギャップで嫌な感触があった、沈み込み過ぎてそれのおつりがきている感じかな?
普通に走ってるだけなら今のままが良いな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-05-19 08:57 | HP2 | Comments(0)

久しぶりに阪下へ

2月は寒かったのと忙しかったり、行ける日には雨が降ったり風邪引いたりでなかなか出不精になっていた。
前の日の終わりが24時だったので、行くか止めるかで迷っていたら友人がもう着いて一人で寂しいので来なさいとメールが来たので、急いで準備して行った。
暖かくなったので良かった。
途中で道路工事なんかで道が混んでいて、着いたのは12時頃になった。
時間がないので、さっさと準備して走りだす。
平日なので、人数が少ない。
早速走ってみる久しぶりで体動くかな?
人数が少ないのでMXコースの方も走ってみる。
車体が軽いのか、それほど体が痛くならないかったけど、やっぱり右手の握力が無くなっていく。
ひじを曲げた外側から握る様にすると、握力をあまり使わないのか少しの間は握力が持つようになった。
この事もあるから肘を張ったポジションのポジションの方が良いのかな?
何時もなら、朝から夕方までマッタリとしか走らないのだが、昼からなのでなるべく走るようにする。
でも、続けて走る事はやっぱりあまり出来ない。
やっぱり持久力が無い。
MXコースで連続でテーブルトップがあるのだが、これを飛ぶのが面白くなってきた。
ちょっと上手くと少し距離が出るし、浮遊感が気持ちいい。
ただ失敗すると飛ぶときにお釣りもらうし、落ちる位置が悪いとサスがストロークしきったまま下りを降りる事になり下りきった所でサスに跳ね返される。
本当に握力がなくなってきて、ハンドルから右手が離れなくなる。
無理やり開くとその後は直ぐに動かせるようになるのだが・・・
右手に力が入りすぎているのだろうなー!
後、早く走ろうとするとポジションが悪くなって良くの悪循環になっている。
もう止めようかと思って居たのだが、友人がヘリポートの所に行きたいと言っていたので着いていく。
崖の上り下りをするので、コケた時にリカバリー出来無い事もあるので、多数で行くことにしている。
真っ直ぐで助走が取れたら登れるのだが、ちょっと難しい感じにすると登れない。
斜めに登るとか、ほとんど助走ゼロから登るとかが難しい。
助走を取らずに登って見るとやっぱり失敗した。
リカバリーするのに時間かかった。
リカバリーの練習をしたくないけど、する事になってしまった。
それで今日の練習は終わり。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-05-17 20:43 | WR250F | Comments(0)

ロードタイヤ

通勤がメインになってきたのと舗装路を乗っているとフロントタイヤが怖いのでモタード仕様にしました。
久しぶりのタイヤ交換。
手順よく出来るかと思ったけど、ブレーキの手順を忘れていてちょっと無駄なことをしてしまった。
大体1時間くらいでやるのだけど、もう少し早くならないかと思っている。
30分位で、出来上がるようになったらもっと頻繁に換えてもいいのだけど。
ちゃんと組めてるか試走してみる。
ブレーキを使えてるって安心出来る。
タイヤがオフよりではブレーキが強力すぎて、フロントからスリップダウンしそうで怖かった。
完全にオンタイヤになったので、安心感が全然違う。
これで、久しぶりにツーリングでも行こうかな。

と思っていたら、通勤帰りになんか踏んだ感覚があったので、リアタイヤ見たら結構大きめの木ねじが刺さってました。
c0041068_1534166.jpg

チューブタイヤだったら、直ぐにパンクしてめんどくさい事になっただろうなー。
かなしくなりながら久しぶりにパンク修理。
糊が無くて、時間的にまだ工具屋が開いている時間だったので急いでストレートに行く。
糊だけ買う予定が、トルクスT30と作業用のライトまで買ってしまった。
きれいに刺さっているので、修理がしやすかった。
何時もながらこれで大丈夫か不安だな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-05-16 19:03 | HP2 | Comments(0)

何件かのショップが造っているのだが、どれが良くてどれが悪いか分からなかったので、販売価格が安いのを買う事にした。
ヤフオクで安い物が出ていたのだが、落札する事が出来なかった。
造っているショップで買おうかと思ったけど、ヤフオクの方が少し安かった。
買うかどうするかで悩んでいたら、ショップで4月1日から値上がりしたようなので今の内に急いで買う事にした。そう思っていたら、たまたま予定外の収入があったので(借金を返そうかと思ったけどやめた)、ハイエースのセカンドシートのスライドレールを注文しました。
発送までに2週間ほどかかるとの事だったのでゴールデンウィーク後になるかと思ったが、ゴールデンウィークに前に商品が到着した。
時間があったので、取り付けてみる。
シートが重いと思っていけども思ったよりも軽かった。
でも、一人で車から降ろせるとは思わなかったので、荷室の奥にシートを引いて置いておいた。
まず、フロアーカーペットを取り説どおりに切ってみる。
写真が右側しかないので、何も考えたづに切ったら左側が切り取る側が反対だった。
仮組みしてみる。
c0041068_1524040.jpg
c0041068_153766.jpg

スライドするか確認すると、思ったよりも重くて動かしにくい。
ちゃんとスライドするのか不安になりながら取り付けていく。
一度あまりにもスライドが重いのでもう一度組み直してみる。
前側のネジ穴の下でフロアーカーペットが噛んでいる用なのが気になったのでそれを外した。
出来上がったのでシートを乗せてみる。
多少傷になるかもしれないけど、自分のなのであんまり気にもならない。
前側のボルトを仮止めする。
c0041068_1533675.jpg

後ろ側のバーをそれに合わせた位置に取り付けする。
ボルトを増し締めした終わり。
シートのスライドを試してみる。
重たいのは変わらないが、シートがあるので押しやすい。
後ろに行く時はシートに座って、前側を蹴ったらスライドしやすい。
結構時間がかかったけど何とか取り付け完了。
c0041068_154788.jpg
c0041068_1542849.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2008-05-15 14:56 | トランポ | Comments(0)

盗難未遂

帰りにモスバーガーで晩飯を買っていた。
その間に、店の前の歩道にロックもせずに止めていた。
c0041068_7345117.jpg

こんな風にとめてました。

店から出ると、ヘルメットかぶった人がバイクに跨る?押そうとしている?
そんな瞬間だった。
思わず声かけたら、
「俺何もしてないよ!」
といいながら歩いて、その場を立ち去ろうとした。
あんまり危なくない距離をとりながら、声かけながら追いかけていくと、ちょうど巡回中の警察官3人がいたので、その人を止めてもらう。
バイクのところまで戻り、こっちは状況の説明する。
向こうの人は警察官の、問い掛ける役と和ます役の良く見る光景になっていた。
彼の言っている事がだんだんとつじつまが合わなくなってきた。
なごます役の人がこっちに来た、瞬間兄ちゃんが警官を押し倒して道路の向こうに逃げていった。
その後3人で、追いかけていった。
「ちょっと待っててね。」
との言葉だけを残して。
その後、パトカーが数台来て捜しまわっていた。
その後、一台のパトカーが寄って来て探している人の人相・服装を聞いて行ったけども、答えながら自分が当事者になったら結構覚えてないもんだな。
しばらくすると、最初の3人が戻ってきた。
逮捕したのか?逃げられたのか?微妙な所だったがあえては聞かなかった。
自分の身分証明に運転免許証を渡したのだが、それを持ったまま追いかけて行ってどこかで運転免許証を落としたらしく、今度は警官が歩いた道を4人で免許証を探して歩く。
300mほど先に落ちていた。
見つかってよかった。

その後、冷えたきったモスバーガーを持って家で食べました
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-05-13 23:16 | XR230 | Comments(1)