1000km点検

仕事が夕方に終わったので、XR230Rの1000km点検に行きました。
どれ位時間がかかるのかな?って思いながら行く。
オイル交換もやりますかと聞かれたけど、やらない人っているの?
それとも自分でやるからかな?
工賃は無料なので、俺ならめんどくさいから絶対やってもらうけどね。
一応増し締めみたいな事をやっている感じ。
チェーンは少し弛んでいた様だったので、調整してくれていた。

XR230Rの感想
ゆっくり走るにはちょうど良い。
でも、自分の体重が重いのか80km/h位で走るとエンジンが辛そう。
ビックバイクが多かったので、エンジンを回して乗ることが少なかった。
後輩のFTRなんかを乗ったときと同じ。
高回転をキープして走らないと、高速走行は辛い。
これで自分が高速走行をしようとすると、テンションを保って走らないといけないのだけど、それがめんどくさい。
それなら他のバイクに乗る。
コーナリングの練習にはちょうど良い。
意識して走れる。
軽いので滑ったりしても怖さが少ない。
ハンドル幅が、自分の好みと違うけど、わざわざ変える気はない。
シフトのタッチがあまり好きじゃない。
慣らしが進むと良くなるかと期待したが、そんなに変わりなかった。
ブレーキは、軽い事もあってか?コントロールしやすく、気持ちよくかける事が出来る。
タイヤのグリップ感も凄く良く分かる。
燃費は自分がまわしたと思ったときで30km/ℓ
財布にやさしいけど自転車が一番エコと言われそうだが環境には優しいが、自分の食欲が増えて財布に優しくなくなるのでXRが一番財布に優しい。
通勤スペシャルには一番良い。
すり抜けもやりやすいし、ハンドルの切れ角が大きいのも良い。
めんどくさがりなのでアタックツーリングとかしないので、これならかなりの所まで突っ込んで行けそう。
さあ、どんな使い方するかなー!!
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-20 22:37 | Comments(0)

忘れていたのと上手く店に行く事が出来なかった、27日に時間がやっと出来たので買いに行く。
するとみせの兄ちゃんがWR250Rを買ったので、それがどんな感じが話をちょっとする。
林道ツーリングをよく行ったりするみたいなので、WR250Rの方が気楽さがある。
でも、攻める気になった時にはWR250Fの方が、その気になれるらしい。
まあ、俺が買ったなら全然WR250Rで十分だと思うし、アクションのレースでも走っているのを見たけど自分では持て余すだろうな。
鈴木健二監督がISDEで走り切れるくらいなんだし。
すると兄ちゃんが、自分の乗っていたWR250Fを買いませんか?と商談が始まった。
値段は、それなり?安め?
ただ、バイク屋の兄ちゃんがそれなりに整備したバイクの方が信頼出来る。
でも、2001年か2002年モデルだと思っていたので、キックだけは辛いなーと思っていたら、2003年のセルのついたモデルだったらしい。
それだったら話は変わってくる。
ちょっと、いや、すご~く欲しくなって来た。
店をちょっと出て帰りかけたけど、やっぱりローンの話なんかをしてから帰る。
飲み会があったのだが、その間も買うかどうかを悩んでいた。

ローン通るの?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-19 23:25 | バイク | Comments(0)

契約から納車

ハイエースのS-GL買いました。
さっさと決めたので時間を決めて契約に行く。
ちょっとだけ値引きしてもらう。
家の車庫証明は自分で取れば安くなるそうなので、自分で出しに行く。
でも良く考えたら、下見・契約・納車と3回も店まで行ったのだが、これが高速で片道1300円ほど使ってたのでそれだけだけでも8000円程も使っているとなんのこっちゃって感じだな。
納車費用も取られているのだから、持ってきてもらえば良かったな。

乗ってみて。
車の運転がお世辞にも上手いと言われる事がないのだが、これ位大きい車だとやっぱり怖いなー。
とりあえず真っ直ぐ進むのは怖くないけど、車庫入れや狭い路地を曲がるの怖い。
車幅は同じなのだけど、幅がある気がしてどうも真ん中に寄ろうとしてしまう。
ナビとかあまり気にしてなかったけど、バックモニターも付いていてびっくりした。
でもなんか慣れてないからか見難い。
少し乗るとちょっと慣れてきた。バックも何回かすると思ったよりもやりやすい。
ただ、焦ってやる事になったら難しいだろうな。

それと、家の駐車場にはバイクが入る事になるだろうからこの機会に家の近くに借りる事になりました。
HP2とXR230を家の玄関前に置く事は、不可能だから。自転車2台もあるし。
家の近くの不動産屋に前もって契約に行くと言っていたので行ってみると、最初に借りようと思っていたのとほとんど同じ場所で1000円安い所が空いて、そこなら保証金は要らないのでどうかと聞かれる。
そこの方が駐車しやすそうなのと家から数メートるだけど近いのとやっぱり1000円安いのが決め手となって、そこを借りる事にしました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-17 23:05 | その他 | Comments(0)

アクション2

自分が終わると友人の番
c0041068_18582240.jpg
c0041068_18584453.jpg

c0041068_18594813.jpg

自分の整備や友人の用意を手伝っていたら、トライアルのデモランが見たかったが、時間的に無理だった。
2時間で一応給油の合図は前回と同じと言う事で決まった。
c0041068_19089.jpg
c0041068_1902613.jpg

c0041068_1922873.jpg

スタートは、台数が多すぎるのでヘルメットタッチになってた。
3時間は、試走もあり。
試走に出発してから、結構時間がたってからでも帰って来ないからかなり奥に行っているのか、難所で大渋滞してるかだろうな。
この頃になったら、風邪で体がだるくなってきた。
スタートだけ見届ける。
後はピット所で椅子に座ってのんびり見てた。
ちょうど目の前でピットインした人が手が足りない感じだったので手伝っていたら、集計地点の時計を見た友人がピットインしてきた。
自分が居なかったので、右往左往してるとNEWTON一家の皆さんがサポートしてた。

ガソリン缶を持って走って行って給油。
結構元気そうで、練習してる甲斐があったのかな?
これが終わると、自分の仕事が無いなーと思ったら、疲れた他のかウトウト寝てた。
ボーっと見てると何人かが、滑り落ちてるのを見た。
大丈夫かな?と思っていたけど立ち上がっているのを見ると大丈夫そう。
後はゆっくりしてたら、ボーっとし過ぎで時間が過ぎていった。
ゴール位見に行こうと思っていたら終わってた。
そこからは、さっさと片付ける。
表彰式。
リザルト見ると、全員でみると丁度真ん中くらいの順位になった。
もうちょっと早く走れるようになりたいなー。
やっぱり小さいので練習してから、大きいので出場するべきだよなー。
最後は、ビンゴ大会。
ちょっと風邪気味で帰りたかったし、当るわけないよと思っていた。
観戦に来た友人がビンゴ大会ですごい盛り上がっていてびっくりした。
その上、ゴーグルが当たってラッキーでした。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-10 19:01 | HP2 | Comments(0)

やったー!

プラザ阪下
4月末まで営業は延長するそうです。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-10 08:19 | バイク | Comments(0)

朝の4時30分に待ち合わせで、バイクを積み込み早速出発
今回は参加台数が多いので、少し早めに行くことにした。
かなりの数の車が来ていたが、NEWTON一家の所に友人が車を入れる。
ちょっと早かったのと、風引いた感じがしてたので、車の中で寝ていたらかなり時間が過ぎていた。日が昇るのが遅いのもあって時間の感覚がちょっと変になってた。
用意を急いで始めるが結構色々あって時間がかかった。(ゼッケンくらい家で貼って来ればよかった。)
受け付けを済ませる。かなりの台数だからもっと混むかと思ったがスムーズに進んでた。
予定表をあまり見てなかったが、1時間は台数が多すぎて試走も無くいきなりのスタート。
コースは、今使える所をフルに使ってあった。
ヘリポート裏の竹藪林道なんかは、走った事も無かった。
車両の関係上オープンクラスなので、ゆっくりスタートすると決めてる。
スタートラインに立ってスタートを待っていると、友人がわざわざ見に来てくれてた。
c0041068_21162773.jpg
c0041068_21164433.jpg
c0041068_2117671.jpg
c0041068_21173214.jpg

受付の時にも気が付いていたのだが、KTMのスーパーエンデューロRの人もいた。
せっかくなのでスタートの時くらい横に並んでみた。
レース中に走っているのを見たけど、全然上手い人でした。(自分とは、大人と子共位の差があった。)
1周目は自分には、試走感覚。
c0041068_21181942.jpg

無理する事はずっと無いけど、最初は自分がちゃんと走りきれるかどうか不安なんで。
台数が多いこともあって、難所というか嫌らしい所が無いコースでした。
どうしても細い所や、コースを越える所でこけた人がいると渋滞するけど。
なので、あまりビビル事無く自分のペースでゆっくり走る。
ちょっとゆっくり過ぎる気もするけど・・・
それでも、何も無い所で2回程こけた。
ヘリポートの所も下りも、前回の練習のおかげで全然怖くなかった。
進入スピードはゆっくりだけどね。
途中からは阪下最後なのかなと思いながら走ったりしてた。
少しはレースに慣れたからか、全力で走ってないからか、最後に余力があるようになった。
ほんとに今回は、無難に終わった。
せっかくこんなに楽しい事をやりだしたのに、阪下が終了してしまうのかな?
c0041068_21183768.jpg
c0041068_21185645.jpg
c0041068_21191562.jpg
c0041068_21193458.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-09 21:19 | HP2 | Comments(0)

タイヤの空気圧。

HP2に嵌めてどれくらい空気圧を下げていいのかが分からん。
1.3でもう大分変形している。
タイヤのサイドが、BMWのホイール特有のスポークが外側に逃がしがあるのだけど、その穴にタイヤが当たっているようで、丸い形がタイヤについてる。
これだけ変形してても大丈夫?もっと空気圧下げても大丈夫なものなんかな?
ふつうの250ccなら、0.5くらいまで下げても大丈夫だと思うのだけど。
やっぱり経験地が少ないのが痛いなー!
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-07 23:19 | HP2 | Comments(5)

フロントの接地感

レース前なのでガソリンを入れに行くと、どうしてもフロントの接地感が怖いので、リアのショックのエアを0.3程抜いてみた。
すると今までよりもずっと良くなった。
とりあえず明日のレースは、この空気圧のままで行ってみよう。
良い方向になればいいけどなー!
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-07 23:15 | HP2 | Comments(0)

練習

タイヤ交換したのと、アクションエンデューロの最終戦に出るつもりだったので練習したかった。
先月からバタバタとしていたので練習してない。
友人と休みがあったので阪下練習。
タイヤの接地感が怖い。
リアショックのエア圧がかなり下がっていると思っていたの、5kだったのはびっくりした。
街乗りでゆっくり走っている分には、あまり気にならないのは最近乗ってないからか?
ただ、タイヤ交換したら急に怖いものになってきた。
タイヤのブロック的にもフロントは接地しているとは思えなかったけど、これだけリア下がりになっていたら余計に接地感が無かったのかな?
とりあえず6k程リアの空気圧を上げて練習してみる。
c0041068_22164623.gif

さすがにこれだけオフよりのタイヤにしてみたら今までよりずっとグリップする。
滑りはじめも穏かで、あまり怖くなかった。
八の字をちょっとの間やっていたのだが、友人が見ていて前よりずっと普通に走っている感じがしたそうです。
怪我するのが怖かったのであまりコースを走る気はしなかったのだが、最後の阪下でのレースでなるべくフルにコースを使うだろうから全部を走っておいた方がいいだろうと思ってコースを走り出す。
タイヤがグリップするから、走っていて怖さが半減。
下りに入る所でしっかり減速出来る。
軽いともっと怖くないけど、それでも今までタイヤをけっちていた時よりも全然止まる。
やっぱりタイヤと思える。
フロントの接地感が無いのが怖いので、フロントフォークのセッティングでどうにかならないかといろいろと試してみる。
3周位走っては試してみる。
フロントは大分良くなったと思えるけど、怖さが消えるほどではなかった。
まあ、これに慣れようと思うところで昼休憩。
昼休憩で、友人がヘリポートの所も走っていた方がいいと思うと言われてついて行く。
採石場って感じの崖になっている。
映像や写真では何回も見ているけど、自分ではあえて見に行かなかった。
実際見ると結構難しそう。
助走が取れて、先が分かっていたら何とかなるかな?
無理してもしょうがないので、最初は無理の無い登りを練習。
2段の登りはかなり難しそうなので、やる勇気なし。
コース越えの練習や、トライアル的なセクションの練習をする。(普通だったら、余裕かもしれないけど。)
今日は、なんとなくモトクロスコースの方も練習しとく。
上ってからの所が、工事しているので今の所どうなっているのかを知っているだけれでも、精神的に余裕があるだろうからと思って。
夏に走った時に何度もこけたコーナーは、今は通れなくなっている。
でもレースの時には使うかもしれないけど。
今日はちょっと練習したかなと思うところでやめた。
それ以上は、最近運動不足の自分には逆に筋肉痛になってレースの日まで引きずりそうだから。
今日は大きくこけることも無く走れたので、いいイメージのままレースになりそう。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-06 22:17 | HP2 | Comments(0)

ハイエースで徘徊

やっと休みになったので家でじっとしていたが、少し遠くにある一番気になるハイエースを見に行こうか悩む。
電話で問い合わせてみると現車はまだ売れてなくてあるとの事だったので見に行くかもとだけ言うつもりだったのだが、逆に何時頃に来店されますかと聞かれたので
「13時ごろかな?」
と答えていたのだが、そう言ったからには行かないといけない気になってきた。
どうせなら見に行ってから、どうするか決めようと行くことにした。
この見に行くのが、車両の状態としては一番良さそうで欲しい車体だったのだが、一番高かった。
はっきり言ってちょっと予算オーバーで買えないと思う。
諸費用を入れると無理だな。
下取りが50万位なので、車まで男の60回ローンはやりたくなかった。

ネッツに到着。
早速に車を見る。
リアスペースはそれなりに使用感があったけど、どうせバイク積むのだから関係ないけど。
一応純正のHDDが付いてるし、助手席エアバックもある。AC100Vも付いているし。
走行距離も、最近見た中では一番少ない40000キロ程、自分の乗る距離とハイエースのエンジンの強さを考えると、全然問題無いだろう。
色がガンメタがちょっと気になるけど。めんどくさがりの自分ならシルバーの方が汚れが目立たなくて良いのだが・・・
ETCも付いているし。
ちょっと欲しくなって来たが、値段がやっぱり問題だろう。
なので見積もりと下取り価格の査定をしてもらった。
見積もり価格は思っていた位の値段だったのだが、下取り価格が63万円と10万以上あがった。
ちょっと買えるかな?!
そしてここのローンは、今までのトヨタよりも金利も安かった。
車検1年付きなので、車検を通す費用と登録費用は頭金で支払って欲しいとの事でした。
これが一番微妙だな。
かなり欲しい。
時間もあるし、トヨタでローンが通るかローン用紙を書いて通るかだけやっていった。
最後に、もう一度車見に行って質問したい事をこの時に聞いた。
後は、もし購入したかったら電話でいいのかだけ聞いといた。
帰り道にトヨタではローンが通ったとの連絡があった。
さあ、どうしよか。
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-01-05 21:00 | その他 | Comments(0)