これに。休みが取れるか微妙だったけど、上手いこと休みになったので行く事にした。
天気の心配があったのだが、すばらしい好天気。
残暑が厳しすぎて熱中症になりそう。
いつもの友人と一緒に行く事にしたので、友人の家に7時30分に集合。
日曜日に休むことは少ないので、交通量が少なくてあっという間に着いた。
早いと思っていたけど、かなり人が居てみんな準備してた。
休みの日は、ほとんど来た事ないのが人が多くてびっくりした。
c0041068_23594023.jpg
c0041068_001169.jpg
c0041068_003183.jpg

初心者スクールは、9時30分受付の10時始まりなので、ほんとにゆっくりとした。
待っていると、かなり暑い。
コリャーほんとに辛いな。
友人は、9時30分になってきたので走りに行った。

自分のDR250Rで来ている人と、CRF150で練習につれて来られている小学生女の子。
あとは全員レンタルのXR100が6人。
全部で9人。
ちょっと広い所でスクール開始。
と言ってもあまり広い場所ではない。
さっそく挨拶から、今日のメニューを解説。
それを聞いているだけで、暑くて倒れそう。
何も聞かず走ってみるそれから、ポジションの取り方。
ハンドルの握り方。レバーの握り方。
言われた事をやってみる。
なんか変な感じ。
バランスボールの抱えているイメージでと言われたけど、猫背感がなんかおかしい。
肘を張って走るけど、カッコ悪い。
CRFの女の子が、カッコ良い。

次は、コーナリングのポジション
これが思ったように、上手くいかない。
コーナーのポジションになったら、今度は肘を張るのを忘れる。
スラロームにしながらコーナーのリングのフォームの練習。
メリハリのつけ方。
言われてすぐ出来る様なら、今頃凄く上手くなってるはず。

でもこの頃には、解説を聞いてるのが影も無い猛暑の中で、インナープロテクターまで着たので、このままでは熱中症になりそうな雰囲気。

途中で休憩になり、スポーツドリンクを飲むが、体から出る方がずっと多そう。
取り過ぎと思える程飲んだのだが、まだまだの咽が渇く。

コースが昼休憩の時に、このスクールでコースを走る。
そのためにスタンディングのフォームと、加速減速のフォームをだけは教えたいと頑張ってスクールは進む。
走っている時は、集中しているしまだいいのだが、話を聞いている時がやっぱり地獄。
暑くてほんとにおかしくなりそうだった。
モトクロスコースでの走り。
最初に大坂があるので先生は、事故が起こらないように安全第一でみんなの走行を見てる。
一度前に走ったけど、ほとんど覚えてなかった。
もっと走りたいけど、普段は上手い人が多くて怖いだろうな。

昼食。
暑すぎて食欲が全然わかない。
無理やりおにぎりと水分を取りまくって休憩。
休憩してから、練習しているのをビデオで撮ってもらっていたので、それをみんなで見る。
やっぱり自分のフォームが、カッコ悪い。

午後も、コーナリングの続き。
一人ずつでコーナリングのアプローチから脱出までの仕方。
なんとなく曲がっていたのを、意識を持ってコーナーに入る事。
それと、これが合っていると思えることが大事。
今まではあくまで自己流でしかないし、フォームをゆっくり見てアドバイスされる事も無いので、どこが悪いか分かりやすい。

この頃には疲れ果てて、頭がちょっとぼっーとしていた。
それから、フロントアップの練習。
それが上手くいかない。
全然フロントアップさせる事も出来なかった。
ここで、ようやく天気が悪くなってきた。
もっと早く天気が悪くなって欲しかった。

最後にBコースにフロントアップの練習に行く。
しかし、時間がもうほとんど無いので、テーブルトップでジャンプの練習。
この時になって小雨になってきた。
あまり飛ばないようにして何度もテーブルトップを飛ぶ。
人に見てもらいながら飛ぶ事も無いので、色々言ってもらえるのが良い感じ。
そんなこんなで時間が来たので終了。
これを取っ掛かりにして、練習してくださいとの事でした。
さあ、今度はいつ練習にいけるかな?
自分のバイクで練習出来るのは、いつかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-09-17 23:55 | バイク | Comments(0)

トランポ

友人にばっかりお世話になっている事もあり、いつものように物欲が沸いてくるのを止める為にもハイエースの見積りをもらいに行って来ました。
参考画像
c0041068_16321092.jpg


バイクも無いので、暇ついでに勢いで行ったのは、ちょっと失敗。
最初は、モデリスタ?扱いのマルチロールトランスポーターを説明するのにしどろもどろになりながら説明。
ディラーでもまだあまり扱った事とが無いらしいので、自分で分かりやすいスーパーGL2000ccのガソリン2WDで見積りいただきました。
最低限の装備とCD&ラジオだけつけてもらいました。
半期の決算期なのか?商用車だから、最初から値引きはこれが目一杯ですと言われました。
それなりの値引き額でしたが・・・
ちょっとビックリしたので、「ほんとに見積りをもらいに来ただけですよ~」
って言いましたモン。
そこから、今乗っている車も下取りの見積りしてもらって、そのときにナビの付け替えや、ETC付け替えの事を丁寧に説明したもらいました。
余計に欲しくなったけど、今の状況ではちょっと無理かな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-09-11 16:52 | その他 | Comments(0)

見学ばかり

後輩に誘われて京都のチキンランドに行きました。
またもや見学ですが・・・・
一応借りて乗ってる事も出来るように装備は持っていきました。
天気が微妙だったのだが、自分はあんまり走るつもりが無かったのでどうでもいい感じです。
到着すると他の人も準備段階位で、時間的に丁度良かった。
途中で雨が強くなっていたので、どうかと思っていたけどもあまり悪い感じには思えなかったけど、やっぱり一部はマディで滑りやすくて、自分だと何度もコケるだろうな。

用意をさっさとして、あまり人が増えないうちに下見がてらにコースに行った。
すると誰も走ってないと、静かだと思っても排気音が聞こえてくる。
ある所で音が止まった。
何でかな?と思ったけどほっておいた。
あまりにも帰ってこないので、コースの脇まで見に行くと押して帰ってきてた。
どうしたか分からないが、エンジンがかからないらしい。
自分もキックに参加したが、全然始動する様子が無い。
何で始動しないか、ゆっくり考える。
友人もこんな時に限ってアニュアル忘れたと嘆いていた。
ガソリンか点火系と思って調べていく。
ガソリンはあるのだが、分からない。
とりあえずプラグを外してみる。
カブっている感じはしない。
なぜか分からない?
キックして掛けようとしたりしてたら、今度はアクセルが戻らなくなってきた。
お昼の時間になったので、友人が落ち着く為にも弁当を食べる事にした。
買ったお店に電話して相談してみる。
アクセルを元に戻す方法として、エアクリーナーのフィルターを外して手を突っ込んでみたら?
っと言われたらしい。
さっそくエアクリーナーのフィルターを外してみる。
すると衝撃的な物を発見。
ウエスがエアクリに詰まってました。

友人もやっと思い出した。
今日走りにくるのは、昨日の夜に決めたのでメンテの為にエアクリなーのフィルターを洗ってオイルを散布していた。
その間、ゴミが入らない様にウエスを詰めていた。
それが急に走りに行く事になったので、そのまま急いでフィルターを取り付けたらしい。
これだ、エンジンが掛からなかった原因が分かって解決。

無駄に1時間は過ごしたな。
そこから友人は、せっかく来たので取戻す為にも精力的に走る。
暇なので、そこからは写真を撮っていました。
そんな感じで、一日が過ぎていきました。

その日の写真
c0041068_2138245.jpg
c0041068_21381622.jpg
c0041068_2138292.jpg
c0041068_21384621.jpg
c0041068_21385737.jpg
c0041068_2139981.jpg
c0041068_21392157.jpg
c0041068_21393252.jpg

c0041068_21362217.jpg
c0041068_21363433.jpg
c0041068_21364693.jpg
c0041068_21365753.jpg
c0041068_21371223.jpg
c0041068_21372479.jpg
c0041068_21373884.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-09-08 21:40 | バイク | Comments(0)

友人練習風景2

c0041068_2171793.jpg
c0041068_2173717.jpg
c0041068_2175492.jpg
c0041068_218995.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-09-08 21:08 | バイク | Comments(0)

友人練習風景

c0041068_2142954.jpg
c0041068_2105044.jpg
c0041068_21368.jpg
c0041068_2133886.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-09-08 21:05 | バイク | Comments(0)

バイクスクール

やっぱり誰かに教えてもらうと分かったりする事もあると思うのと、ネットでたまたまオートランド生駒で開催される。オフスクールをやっている事を発見したので、申し込んでみた。
これ
でも、やっぱりバイクはないのでレンタルバイクになりました。
今月は、忙しいのにこれに行ってて体力保つのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-09-07 18:32 | バイク | Comments(0)

YAMAHAから出た

ヤマハから出た.
これ。
良さげに見えるけど、値段が結構するなー!
 色んな本のインプレが楽しみだな~!
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-09-07 16:20 | バイク | Comments(0)