<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オイルを買いに

7月1日にプラザ坂下でオフィスアクションさん主催の初心者エンデューロに出場するつもりで、急いで準備すると、オイル量がちょっと心配。
時間が無いのでいつものディラーには、行けそうに無いので職場近くのディラーに向かう。
GSチャレンジの時に、会った事のあるなーと思っていたら、店員さんも覚えておられた。
純正オイル買って帰る。
さあ、準備終了かな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-30 07:32 | HP2 | Comments(0)

業務連絡

仕事でアメリカに来てます。
レースどうしますか?
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-20 14:22 | その他 | Comments(1)

失敗阪下

わりと思いつきでツーリングとか企画するのだが、たまたま阪下行こうと職場で誘ったら、友人が行く気になった。
ただ、まだマシン整備が終わってないので、出来たら夜に電話するとの事だった。
夜23時を回っても連絡が無いのでだめだったのかなと思って寝る準備してたら、日付が変わった頃電話があり行く事にする。
10時頃に現地で待ち合わせになった。

前回走りに行った時に高圧洗車機で洗ったら、ブリザーホースが外れてエンジンの中に砂が入ったそうで一度エンジンをばらして洗浄したらしいのだが、きちんと取りきれているのか不安でシェイクダウンしたいらしい。

当日10時を回った頃に阪下に着くと、入り口で友人が待っていた。
どうしたのかと思っていたら貸し切りでした。
急に決めたので予定表を全然確認してなかった。
どうするか考えたが、オートランド生駒くらいしか近くで開いていると思えなかった。
急いで向かう。
下道で2時間はかかった。
さっそく走行準備をしていると、Bコースでライディングスクールをしていた。
忘れていたが、自分も受講したいと思っていたのだが、気がついた時には定員一杯だった。
何気なく見てたのだが、よく見たらNEWTONさんおかみさんやら、顔見知りの方が何人も居られました。
c0041068_14192370.jpg

まあ、それは置いといてさっそく走行開始。
久しぶりなので、まずゆっくり確認しながら走る。
何週かゆっくり走っていると、友人もコースイン。
さすがビンテージ。
c0041068_1420323.jpg

ゆっくりでも排気音がデカイ気が・・・
ちょっと頑張ってみたけど、コーナー2つで抜かれた。
ゆっくりで自分で確認しながら走る。
ただ、おかしな所を指導してもらった方がいいのだけど・・
なるべく長く走る。
上手くコーナーが回れない。
もっとどうにかならんもんかな~!

昼飯。
オフスクールに来てた方々と少しお話させて頂きました。
このときに、少人数でのオフスクールの話を聞けばよかったとちょっと後悔した。

昼からもたんたんと走る。
友人がYZ125に乗せてもらう。
やっぱりスタートでエンスト。
パワーバンドが狭い。
でも、たらたらと走ることは可能だが速く走るのには腕がいるなー。
ハンドルのポジションがちょっとシックリこない。
最初は怖々乗っていたが、少しづつ慣れて来た。
軽くて怖さは無いのだが、体も精神的にも疲れる。
友人が言うには、やっぱりHP2よりは速く走っているらしい。
走ってみたて、嫌いなわけじゃないのだがやっぱり疲れてしまう。
CRM・ランツァとか欲しいと思っていたのだが、2stは疲れてしまうんだよなー!
やっぱり4stのオフ車の方が自分に向いている気がする。
自分のバイクに乗るとやっぱり大排気量なので、ズボラをしても乗れてしまうのがいいとこだな。
リアを上手く回せるようになる。
リアブレーキをうまく使えるようになる。
これが今の目標。


ちょっと早目だったのだが、明日もツーリングがあるのであっさり終了
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-20 14:20 | HP2 | Comments(0)

GSチャレンジ その3

 夜は寒くて何度か目が覚めたが、日が出てきたら暖かくなってきたらやっと落ち着いて寝ることが出来たが、今度は暑くなり過ぎて寝てれなくなった。
時間的にも丁度良い時間になってきたので、起きる事にする。
今回は車なので、さっさと撤収して荷物を車に載せて置く。
やっぱりトランポは楽だな。
朝ごはんを頂き、昼の弁当を受け取る。
今日もやっぱり集合が悪く思うのは自分だけ?
ブリーフィングを終えへ、出発準備。
 今日はなぜかみんなの準備が早くて凄く並んでいる。
暑いしわざわざ並ぶのもどうかと思うので、ゆっくり出発。
最初からエスケープルートを行くつもりだったので、時間的にも全然余裕だと思える。
自分的にはみんなダートの方に行くのかと思っていたけど、見てるとエスケープルートに行かれる方が多く感じた。
自分的にはダートに行きたい思いもあったのだが、HP2のシートでタンデムしている奥さんの尻が痛くてかなり辛そうだったので、エスケープを進みました。
今日のフラットダートは、自分が慣れてきたのか?道幅的にも余裕があるからか凄く余裕をもって走れる。
あっという間にダートも終わる。
この分なら、今日は昼前には余裕で着きそうな感じ。

CP2後のダートに向かうが、マーシャルの方にタンデムはエスケープとの事で、エスケープルートに向かう。
アクティ森に戻っているなーと思いながら走る。
c0041068_18453234.jpg

ダートとコンクリート舗装が交互に続く。
もう少しあるかと思ったが、あっさり終了。
分かり難いかと思いながらすすむ。
あー!マップの感じではこのまま、前回のスキルチャレンジ会場に向かっているなーと思う。
もうちょっと走りたかったと思いながら、今日の走行は終わり。

スキルチャレンジ
去年はMXコースとテクニックを競う区間があったのだが、よく考えたら今年はタンデムだからかなり装備を簡素にした。
自分だけフルプロテクションでは、奥さんが可哀想なので自分もジーパンでライディングシューズ。
MXコースをタイム計測するなら、ちょっとこの装備では嫌だったのでスタッフに聞いてみる。
今年は、減点方式のテクニック採点だけらしいので出る事にした。
コースに上がってくる道で色々トラブルになってるようだけど、とりあえず下見開始。
スタートして普段は下りになってると思う坂を逆に登る。
c0041068_18462179.jpg

ただ、パイロンの所で一度停止してからのスタート。
c0041068_18464318.jpg

上から見た図
c0041068_18471436.jpg

c0041068_18482720.jpg

登りきり、コブを超えるがパイロンの間。
そこから下ってきてパイロンの間を下る。
c0041068_18485489.jpg

もう一段の下りが草があり路面が見えないけど、2段になっている。
下りきった所が余裕が無い。
そこらスラローム。昨日ほどタイトでないのでHP2なら何とかなるだろう。
スタート地点に戻ってきて、テーブルトップを横に跨ぐ。
ここの角度が一番キツイのでちょっと怖い。
下りきった所のスペースがここも少ない。
後は、泥沼にはめられるだけ。
c0041068_18492063.jpg

山田純さんのR1200GSでのデモ走行。
c0041068_18563131.jpg

やっぱりあっさりクリアーされた。
でも、そんなに難しさを感じなかった。
自分が出来る訳じゃないけど、昨日のコースの方がスラロームのシビアなので難しく思えた。
自分の番が過ぎるまでの緊張感が辛い。
気が小さいのでツライですわ。
アザークラス、シングルクラスと過ぎていく。
HP2の最初なんでちょっと緊張。
まあ怪我しないようにだけでした。

2バルブ、4バルブは車重があるのでやっぱり見ごたえあった。

スキルチャレンジも終わったから、帰ろうかと思っていたらスタートゲートに三橋さんがいるのが見えたので楽しいデモランのはじまり。
c0041068_18501731.jpg

HP2を簡単そうに振り回していた。
ジャンプを飛んだ後、マシンが暴れまくって見ている一同びっくり(テーブルトップの着地点に穴があったらしいです。)
その後のしゃべりも最高です。
c0041068_18504343.jpg


続いては、松本さん。
c0041068_18511112.jpg

このHP2は、フロントにモタード用ホイールで、リアタイヤサイズを履かしてある変り種。
最初見た時は違和感があったが、何が違うのか良く分からなかった。
c0041068_1852569.jpg
c0041068_18522952.jpg

全然普通に走ってた。
俺なら、違いが分からないのちゃうかな?
c0041068_1852505.jpg

その後が吉友さん。
Xチャレンジがどんなに走るの楽しみでしたが、普通に走られていたのでちょっと分からない。

個人的な意見
スキルを競うのだけど、やっぱり見た目にちょっと地味
去年のようなタイムと減点両方の方が面白かったと思える。
デモランがこの方式の方が迫力あった(三橋さんカッコ良かったです!!)
上手い人なら減点数が同じなので、タイムではっきりした方が分かりやすかった。
最後の泥穴のアピールポイントで勝敗が決まるのは微妙。


デモ走行が終わり、早く出発。
車にさっさと積んでしまいたい。
コマ図を見ながら走ろうかと思っていたが、前にいる人達について行く。
結構なペースで走っていくので、ちょっとびっくりした。

そのペースで帰るとあっという間にアクティ森に着いた。
さっそく駐車場でバイクを積み始める。
だいぶ積むのには慣れてきたので、怖さが減った。
時間余りかからず積み込めるようになった。
c0041068_1853893.jpg

閉会式&表彰式

まあ、色々あったけど凄く楽しめた2日間でした。
ほんとにGSセントラルの皆さんはお疲れまでした。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-07 18:53 | HP2 | Comments(0)

GSチャレンジ その2

5時位になると周りの気配で目が覚めた。
まずキャンプの準備をしてから、バイクを降ろす。
受付時間になったのでさっそく並んで受付。
今年は、Tシャツつきなので得なのか損なのか?

用意が終わると8時の開会式までヒマ。
c0041068_1741573.jpg

周りを見て回ろうとも思ったが、眠さがましてきたのでウトウトしてた。

8時になるが集まりが悪い。
早い時間なので余裕の無い人もいると思うけど、もうちょっと時間で集まっていいのじゃない?
今年も司会は、近藤スパ太郎氏
c0041068_174217.jpg

ここで嬉かったのは、やっぱり森町をバイク乗りに来て欲しいと言って頂いた事ですね。
あまり好かれていると思えない乗り物にこんな事言って頂ける町って素敵でした。

去年は、コマ図をすでにマップケースに入れていたので、変更点を書き難かったので今回は学習していたので貼り付けだけで終えておいた。
c0041068_17423345.jpg

大きな変更も無く分かりやすそうなコース。

初心者の方が最初に出発。
これが終わったかなと思ったので、さっそく出発。
タンデムだったので、時間がたくさんあった方が良いのでなるべく早く出発。
自分が大きいので、後ろに乗っていても見えないみたい。
スパ太郎氏がびっくりしてた。
一人でコマ図で迷いながら走るのが楽しいのだが、参加者が多いのでどうしても人について行くようになってしまう。
人について走っていると、登りにきつい所でU字側溝に落ちていた。
前の方々が助けに入ったので、先に進む事にした。
どんどん進む。
コマ図で迷いながら、止まったりすると後ろに人が多いので出発にちょっと迷ってまう。
ダートをタンデムで走るのは、初めてなのでどんなものかと思ったけど、全然このペースなら普通に走れる。
リアに荷重がかかっているので、そんなに怖くない。
人について走っていると、ちょっと煽ってるみたいになってる?
と思っていたら前の人が壁に突っ込んでいったので、びっくりした。
「大丈夫?」
と確認すると気にせず先に進んでくれとの事だったので先に進む。

道の駅横川に着く。
マグロ握りには早糸と思えるけど、考えたら朝ごはんも食べてないので、さっそく購入。
さっさと食べてると、ちょっと早いなーと他の人は悩んでいた。

良い感じのルートを快走する。
楽しいなー!
c0041068_17432557.jpg


CP2は12時開放なので、たぶんこの先で林道工事かなにかしているのだろうと思った。
c0041068_1744535.jpg

時間があまっていたので、ここでランチパックを食べることにした。
奥さんはダートのガタガタに疲れたようで、あまり昼御飯が食べれないようだった。
奥の方にバイクを置いたので、ゲートオープンしたのだが出し難い。
少し待ったが皆さん出発しないようなので、バイクをよけて頂きながら出発する事にした。
だが出発しようとしたらなぜか皆さん出発準備が始まってなんか間が悪かった。

時間的には余裕があったのだがダートの量はあったのかな
もっともっとあっても良かったのだが、他の方はどうだったのかな?
後半は、奥さんはケツが痛くてもうダートは終わり?
としきりに聞いていたが、コマ図だけでは分からない。


スキルチャレンジ会場は去年と同じかと思っていたのだが、デイトナのコースでびっくり。
c0041068_17443748.jpg

やるかどうするか悩んだけど、今年も出てみました。
タンデムで出ようと思ったが、奥さんに断られました。
やってみると、コースが嫌らしいのは分かっていたけど、体が思ったより疲れているのにびっくりした。
腕がパンパンになっていた。
奥さん乗せてダート走ったから、なるべく支えてやろうと腕に力入れていたの失敗だったかな。
c0041068_17461248.jpg


最後まで見ていようと思ったけども、風呂に入りたいのもあり先に風呂に向かう。
去年も温泉に行ったので、場所は覚えていた。
駐車場に出るとHP2が5台となかなか見ることが出来ない光景
c0041068_17481299.jpg


夕食イベントの生バンドは何時もながらどうなの?
要ります?
失礼だと思うけど自分は全然聞いてないので、逆に演奏者の方に悪くて。

ステージ上のイベントは面白いというか、話を聞く気になるのだけど。
スポンサー紹介が過ぎると酒も入ってたので、もう目が明けてる事が出来なくなってきてた。
GSセントルラルの方々(ありがとうございました&お疲れ様です。)
c0041068_1750445.jpg


スキルチャレンジの発表で呼ばれていたようだが、半分寝てました。(スミマセン)
その後、お待ちかねの座談会
c0041068_17503094.jpg

近藤スパ太郎さん・松本さん・吉友さん・三橋さん・山田さん・
話が前後左右に飛びまくってましたけど、所々で大事な事聞いたな!
南アフリカのGSチャレンジのDVDのビデオも見たかったけど無理でした。
その後テントに入った瞬間に記憶がなくなりました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-06 17:51 | HP2 | Comments(0)

和歌山ツーリング

久しぶりに普通のツーリング
暇な1週間があったのだが、その後に仕事場に行く知らないCB400Sfが仕事場に止まっていた。
誰のかと思っていたら、バイク欲しいといっていた後輩が買っていた。
最初に言っといてくれたら、暇だったのでツーリングに行けたのにと思いながら急いでツーリングの段取りをつける。
4人になったので、高野山に行く事にした。
河内長野に待ち合わせ。
そのままGSチャレンジに行くのでマップケースの試作品を使ってみる。
c0041068_0313097.jpg

しかし、買った後輩は土地勘と道がまだ良く分かってないようなので、分かる所まで迎えに行く。
時間ギリギリで少し心配したが到着。
服装があまりに普段着でびっくりしたが、自分も最初はこんなんだっただろう。
でも高野山に行ったら寒いだろうと思ったが言わない事にした。
さっそく次の待ち合わせ場所に急ぐ。
あまりスリ抜けもさせられないだろうし、スピードはどれくらい出るのだろう?
まだ、400km程しか走ってないらしい。
どれ位出せるか聞くと80km/h程は出るそうなので問題ないらしい。
思っていたとおりの時間に河内長野の待ち合わせ場所に着く。
しばらく待ってから出発。
HP2・YAMAHランツァ・HONDACRM250AR・CB400SF
c0041068_0341755.jpg

一般道は普通に走れるようだけど、峠道はどうなのかと思いながら先頭を走る。
峠でややオーバーラン気味で怖い。
ちょっと不安になりながら走る。
高野山に行くメイン道ではなく、反対から行くのが自分が好きなので行く。
道路が途中で工事通行止めらしい。12時位になったら行けるようなのだがそんなに待ってられないのでどうするか考える。
オーバーランしてる位なんで、観光バスの多い高野山のメイン道を走るのは怖いので、十津川方面に向かう。
168号線の迂回路がどうなってるか分からないけど・・・
こっちが速く走ってもあまり気にせず自分の安全マージンで走れるようなので見ていてあまり怖くなくなてきた。
コーナーでもオーバーランも無くなり、走る事になれてきたようだ。
一人の体調が悪いようで、薬局に行きたいらしいのだがやっぱりこのルート上に開いてる薬局があるわけも無く、右往左往してUターンを繰り返してたら、CBの後輩が痛恨の立ちゴケ。
c0041068_035727.jpg

かなりショックだった模様。

諦めて進む事に決定。
道の駅夢の国だった?で休憩。
あまりにも寒そうなCB君にレインウエアーの上着を貸す。
12時過ぎ十津川行って、ご飯・お風呂・ゆっくり休憩すればいい時間になって帰れるだろうと思い出発。
さっと道の駅十津川に到着。
近くの蕎麦屋でご飯。
c0041068_0353658.jpg

十津川温泉に行こうかと思ったが、近くの温泉に行く。
c0041068_036953.jpg

ゆっくり温泉につかりマッタリする。
来た道を帰り始める。
やっぱり休憩するのは、夢の国
日が傾いてきたので、少しづつだが寒くなってきた。
ゆっくりしていたい気もするけど、この後GSチャレンジにも行かないといけないだよなー。
河内長野に抜けるのに結構時間がかかるかと心配になる。
無駄な心配でした。すぐに着きました。逆にそこから家までかえるの時間がかかった。
高速が事故で入り口閉鎖で下道で帰る事になった。

さあ、GSチャレンジには、たどり着けるのか・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-06 00:37 | HP2 | Comments(0)

GSチャレンジ その1

今日はGSチャレンジに出発の日だったけど、後輩とツーリング。
早めに帰る予定が、帰りの高速で事故で入り口閉鎖等があり帰りが遅れる。
家に到着したのが、20時頃だった。
距離的には走ってないが疲れていた。
まったく用意した無かったので、準備に時間がかかる。

今回は自走ではなく、友人が車を貸してくれたのでトランポを家から少し離れたコインパーキングに取りに行った。
途中で家に車の鍵を忘れたので戻る。
あまりにも疲れていると思い、ゆっくりと準備してから取りに行く事にする。
着替え、ウエアー、ヘルメット
今回は、嫁さんを連れて行くので何が要るのか良く分からないようなので、ゆっくり説明しながら準備。
これで少し落ち着いてきた。
ちょっと焦ってたし、イライラしなくすんだ。
友人の車が大きいし久しぶりにクラッチちょっと不安。
車を家の近くまで持ってきて、積み込みを始める。
たまたまチャリポリが回ってきて不振がって見てた。
一通り荷物を積んで、キャンプ用品を用意するの忘れてた。

汗かきながらやっと準備完了。
そのまま出発する。

名神が集中工事との情報は分かっていたのだが、どれくらいの渋滞なのか不安。
それも出てすぐから込んでいるので、休憩するわけにも行かない。
車に慣れてないので渋滞している方が怖く無くてちょうど良かったが、全然進まないのにはちょっとマイッタ。
しかし思っているほど込んでなかった。
集中工事の最終日だったのも良かったのかな?
多賀SAでやっと休憩。
疲れているのもあって、ゆっくり休憩したいがもう少し疲れきってから寝る事にしよう。
やっぱり電池が切れというか、もう目が開けてられないので上郷SAで仮眠を取る。
深夜2時位でやっと目が覚めた。
性格がせっかちなので、そこでゆっくりしているのも嫌なので出発する。
あんまり早く着いてもと思い、浜名湖SAにもよってみる。
ここまでくるとあっという間に、袋井まで到着する。
後は、去年の記憶があるのでアクティー森に到着。
まだ3時位でどうしようもないので、また寝る事にした。
あんまり眠くないと思っていたが、すぐに寝た。

次に起きると、はじまります。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-05 08:17 | HP2 | Comments(0)

GSチャレンジ

c0041068_25836.jpg

向かってます
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-02 02:58 | Comments(0)

今日もツーリング

c0041068_1531396.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-06-01 15:31 | Comments(0)