色々な所に行って見たいのだが、一人では根性が無いのでいつものA浦君を誘っていたのだが、練習中にエンジンのクランクベアリングが壊れたようで修理中で走りに何時いけるか分からなかったのだが、直ってきたので慣らしを兼ねて行く事になった。
何時もどおりの時間に、迎え来た。思わずあせって盗難防止のサイレン鳴らしてしまう。

こちらも高速乗り口まで近く、降りてからも郊外なので空いていたので現地にあまりにも早く着いたので、コンビにでも探すがなかなか無かった。
そんな事をしてると、ちょうど良い位の時間になったので現場に向かう。

何時もコース行くと思うがどうも最後の道が分かりにくい。
c0041068_955987.jpg

コースに着くと、すでにトレールの人が3人待っていた。
聞いてみると、管理人の方はまだ来られてないようだ。

誰も居ない時は、とりあえず走り始めていいように書いてあるので準備する。
コースがどうなっているのか、良く分からないので先に来られていた方が走っているのを見てみる。
見えているのがMXコースのようで、反対側にも入っていく所があるのでそっちがエンデューロコースなのかな?
c0041068_97219.jpg

c0041068_975139.jpg

戻ってこられた方に聞いてみる。
MXコースは正解のようで、その途中の分岐に入るとエンデューロコースに行って帰って来る事が出来るそうだ。
まず、MXコースから行ってみる。
ゆっくり下見がてら走ってみると、最初はストレートも走りやすくてフープス?ジャンプ?どっとちか分からないのがあり、その先にきつい下りがある。
これが怖い。
先にある下りは少し緩いので、まだマシなのだが・・・
その先にジャンプが続き、最初に戻る。
怖いなーと思いながら2周目に入る。
さっきの怖さで、ブレーキかけて入り過ぎて車体が斜め向いて下に行ったら止まった。
って感じで、ビビリまくり。
リアを思ったより踏んでまうようで、リアをすぐにロックさせてしまう。
何周かしてみるけど、全然上手くいかないので、そこをショートカットしてみるとコースが短くなりすぎて楽しくない。
フッと横見ると、コーナーの練習できそうなバンクがあるのでそこをぐるぐる回ってみる。
リアブレーキをうまく使うのか?
アクセルをうまく使うのか?
本当はどれも上手く使うのだろうけど。
またMXコースに戻ってみるが、やっぱり怖くてそのうちコケて怪我しそうな感じ。
下りの手前で一度止まってそこからゆっくり走り始めるけど、
あんまい良いイメージで走れない。

そうしていると管理人の方が来られたので、料金を払う。
コースがどうなっているのか聞く。
MXコース図はあるのだが、エンデューロコースはどうなってるか分からないのと事でした。
エンデューロコースの方を見に行く。
どうなっているんかわからん。
かなりのガケを降りた跡はある。人の足でも登る事が出来ない。
友人が行けそうな所から上がって行ったのだが、下りて帰って来るときブレーキで握りゴケしたそうでアバラが痛いらしい。
せっかく直りかけだったらしいのに・・・
反対側にも行けそうな所があるので、そちら側も上って行ってみる。
行き止まりだと辛いので歩いて下見に行く。
500m程で1周出来そうなルートが出来るのだが、最後の登りをHP2でいけるのか微妙・・・
バイクの所まで戻りチャレンジ。

最初の下りは、それなりにキツイが最悪ここに戻ると登る事が出来るだろう。
バイクで行くと轍が思ったよりきつく、雨が乾いてない泥濘が浅いだろと思っていたら、思いの穂が深くビックリした。
車重があるので、思った以上に沈むようだ。
c0041068_984154.jpg

途中の登りでも、木の根に引っかかり友人に押してもらい何とかクリア。
最後の上りがやっぱりきつい、ほんとに行けるか不安になる。
友人もいるので、アタックしてみる。
上りがきつくなる所で、道が曲がっているので上手くスピードを乗せれない。
でも、止まってしまうとHP2の重量なら滑ってしまう角度なので、足を着きながらでも無理やりアクセルを開けて上る。
半クラッチをあてて無理やり上げているのもあるので、少しクラッチが焼けた臭いがする。
やっぱり、俺の腕でHP2では、厳しいものがあるなー。
友人が、軽いって凄いなーと自分ののランツァでも、そんなに厳しくないでとの事でした。
これだけでも、疲れ果てました。

休憩がてらに飯を食べる。

c0041068_991847.jpg
MXコースを走ってみる。エンデューロコースで慣れたのか下りが少しだけ怖くなくなった。
何周か走ってみる。
やっぱり怖いのは変わらないけど、ブレーキのかけ方が少しだけ上手くなった気がする。
でも、MXコースに飽きていたのでエンデューロコースでアタックすることした。
最後のきつい上りの前に、わき道が一本ありそこからなら上りに真っ直ぐにアタック出来るのでスピードが少しのせれる
その、ほんの少しの差が大きい。
これを上れると一周になるのでちょうど良い。
あまり無理しないようにしながら、何度かアタックした。
初めて走るコースでも、慣れてきたように走れる様になったら少しは上手くなったと思えるだろうけど、最初が全然。
何度も同じところを走ると慣れてくる。
最後の上りはあまりにもギリギリの技量なので、上手くなっていかない。
バイクに乗ったままクリアー出来ているのなら、なれて上手くなって行ってるのだろうけど、足を着いて半クラッチで無理やりクリアーしてるのだから・・・
調子に乗っていたら途中で止まってしまって、どうにもならない状態になりました。
降ろすのも怖くて、轍を跨いでどうなしようと思いながら取り敢えず起こす。
ギアが入ったままなので、止まっていたがクラッチを握ったらゆっくりと滑り落ちていく。
ビビリながら体がついていって、滑り落ちていった。
コケる事無く何とか下まで行く事が出来た。
フッと見るとリアブレーキのレバーが変な方向に向いていた。
来た道を帰る。
友人に見せびらかしながら力で戻す。
c0041068_995010.jpg

このままやと嫌な気で終わるので、最後にもう一度やってみる。
失敗しそうになるけど、何とかクリアー出来たので今日の練習は終了。
コイン洗車機で洗車してると、左手首が痛いのに気がついた。
さっきコケた時に打ったのかな?
思ったより近くて良かったけど、自分のバイクならやっぱり阪下の方が走りやすいかな・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-17 09:14 | HP2 | Comments(0)

参加しようかな!

今年のGSチャレンジはちょっと諦めてたのだが、仕事の日程がどんどん遅れ気味で考えるのがめんどくさくなってきたし、締め切りも迫ってきたので参加する事にしました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-16 19:58 | バイク | Comments(0)

ブレーキが

c0041068_14405721.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-14 14:40 | Comments(0)

今日はアネックスミキ

c0041068_1223378.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-14 12:02 | Comments(0)

オートランド生駒

後輩とオートランド生駒に行ってみました。
前回と同じく、レンタルでRM125を借りてみました。
少しゆっくり行ったら、平日なのに人が多かった。
Aコースにかなり上手い人達?がいっぱい居た。
そのかわりBコースは、ガラガラだった。
後輩を置いてさっそく走り始める。
やっぱり軽いのは楽だなーと思うけど、何周もしているとモトクロッサーの足回りに疲れてきた。安心できるけど、それなりのサス。
でも、なんか前回よりも走れてない感じ。

休憩で、Aコースの方を見に行く。
仲間内で模擬レースをしている感じ。
普通にジャンプでマシンをひねっている。
あれは何の為にしてるのだろうな?

何回か練習にする。
あまり速く走らず、ゆっくりコーナーを走ってどう回るべきかなるべく考えて、意識しながら走る。
どうも、、上手くいかないけどね。

昼飯をさっさと食べた後また練習する。

どうも日に当たりすぎたのか、頭が痛くなってきた。
RMにも飽きてきたので、HP2に乗ってみることにした。
怖いかと思っていたが、速く走る努力をしなかったら走れた。
でも、やっぱりこれで走ると長く走る事が出来ない。
それと、ふかふかサンドの部分が怖いけど、そこは止まるように遅い。
上手くリアを滑らせれたらいいのいな。
リアサスの気圧は、前回から少なめにしてるのだが、これがいい感じに動いて怖くない。
やっぱり加重が全然足りないから、今はこれ位の方が良さそうだ。

走りもそこそこ、色々だべりながら、過ごせて楽しかった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-09 16:26 | HP2 | Comments(0)

効くのかな?

パリダカのオイル漏れが気になる様な、ならんような。
と思っていたときに、サンケンという工具を取り扱っているところで、オイル漏れをオイルの添加剤として入れて止める商品があった。
「スーパーシール」
c0041068_1626252.jpg

次のオイル交換で、入れてみようと思っています。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-08 16:22 | パリダカ | Comments(0)

隔月のお楽しみフリーライドマガジンが出ました。
c0041068_15293358.gif

まだ、全然読めてない・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-07 15:27 | その他 | Comments(0)

GW

GW
まあ、仕事がイベント業的なので人の休みが自分の仕事
4月から、なかなか拘束時間が長くて疲れました。
5月は暇になりそうなので、色々走りに行けるかな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-06 15:24 | その他 | Comments(0)

フォークオイルオイルを交換してみました。
c0041068_15241330.jpg

右のフォークから作業開始。
フォークのトップキャップを外そうとしましたがナメました・・・
それでもあまり酷くなる前に何とか外す事が出来ました。
フォークオイルをオイルパンに出してみると、あまり汚れていない!?
c0041068_15223819.jpg

誰かメンテしたにしても綺麗過ぎる。
それでもせっかくなので、新品のオイルに入れ替える。
油面調整器は持ってないので、メスシリンダーで量を測るのみ。
中のバネは、長いもの40cm位あったかな?と10cm位のものとに2本とワッシャーが入っていた。
次に、左側を外す。
左で少し学習したので、トップキャップをナメ無い様に気をつけながら緩めた。
オイルパンにはさっきのオイルが残っていたので、オイルの汚さの差が知りたかったのでメスシリンダーの中に、オイルを入れてみた。
するとこちらは、予想通りの汚さ。
c0041068_15233156.jpg

ということは、
左側でほとんど仕事しているのか?
メスシリンダーの汚れたオイルをオイルパンに入れると、あると思っていた短い方のバネとワッシャーが無い。
なぜ?なぜ?なぜ?
と思ったが見なかった事にして、そのまま組み付けた。
あんまり自分でフォークオイル交換した事無いけど、今まで自分でしたことのあるモデルは、左右同じだったので違うので凄い不安。
フォークオイルの交換は簡単だったのだが、タイヤの組付けに苦労した。
一応怖いのと、不具合があるだろと思って試走してみる。
スピードメータが動かなくなった。
何で?
偶々かと思いながら、コンビニに昼食を買いに行く。
全然動く気配が無いなーと思っていながら、ハンドルに荷重をかけてフォークを動かしてから走り出すとなぜかまた動き出した。
信号待ちで止まるとまた、スピードメーターは止まったまま。
なんでやろ?
家に帰って、スピードメーター外して組みなおしてみる。
動く時と止まったままの時があるが理由も分からないのでそのままです。
フォークの動きは、そんなに変わったとも思えないけど、気分の問題だけです。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-05 15:18 | パリダカ | Comments(2)