<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

練習

後輩がバイクを買った店でコース走行会をするそうなので連れて行ってもらいました。
後輩と、何時もの友人との3人でお邪魔させていただく予定。
天気が気になるところなのだが、朝には雨が上がり昼には晴れ間が出るとの事だったので行けるかと思い、6時に目が覚めると雨も上がり曇り空なので何とかなると思って用意をしていると、小雨から段々と本降りになっていく。
HP2ではつらいからどうするかと連絡すると、後輩は久しぶりのコース走行(ダート走行)なので、行くだけいってみたいとの事だったので少し様子を見てからと思っていたが、全然雨はやむ気配が無い。
友人にと相談すると、HP2は辛いだろうから空いてる時の友人と後輩のバイクに乗る事にして、車で後輩の家に向かう。
まだ、雨はまだ降っているが出発。
コース手前で昼前になったので、現場で食べるのもめんどくさいので、途中で昼食。
結構雨も降っているので、本当に走行会しているのか不安になるが、バイクやさんの電話番号は分かっても、携帯までは知らないので連絡が取れない。
途中少し迷いながら、現場に到着。
コースは、あいているのだが人影がなかった。
不安になったが、屋根のあるとこで休憩しているようで、合流する事が出来た。
c0041068_2271071.jpg


さっそく走行の準備をしていたが、雨でかなりコースコンディションが悪いようで、昼過ぎをきっかけに何にかの人が帰ろうとしていた。
厳しいだろうと思ったが、予想以上に厳しいらしい。
バランス感覚の良い練習にはなるけど。
c0041068_2273825.jpg

まあ、今日はゆっくり見学者の気分でコースの高台になっているところで見てみる。
他にも7~8人の方が走っていた。
全然自分より上手いのは分かった。
かなり泥濘だったので、後輩には厳しそうなコースだった。
とりあえず怖いといっているので、外周を走ってみたらと言うと恐々?出て行った。
明らかに真っ直ぐ進んでいない。
ぬかるんでいるし、タイヤがまあ普通のトレールタイヤでは辛いだろう。
1周して走って帰ってくると、
「コワイ、真っ直ぐ進めないー!」
と普通の意見でした。
怖くなって少し見ているとの事で、さっそく借りる。
これが路面の見た感じよりも滑る。でも軽いので怖さは半減だし、倒れかけそうでも何とか耐えれる。
と思って油断して、突っ込んで行ったらさっそくコケた。
人のバイクなのに酷いヤツでした。
ゆっくり走ると余計怖いし、人のバイクであんまり慣れてないから操作系が気持ち悪い。
直線部分でアクセル開けて、ジャンプで辻褄が合わなくなって、またコケた。
でも、あんまりこけて辛くないのは人のだから?重量車じゃないから?
さっそく後輩に返しに行くけど、一応を使ってくれていました。
その後は、たまに借りて乗っていた。
後輩も、友人もランツァなので、どれくらい違うか乗り比べたりした。
やっぱり保安部品をはずした友人のバイクの方が怖さが少ない。
重さとタイヤの違いと思う。
サスも友人の方が体重が重いので、少しは硬くなっているだろうし。
自分>友人>後輩の順で体重が軽いので、少しでも近い方がマシだろう。
自分のより軽いバイクなので、コースで雨のコンディションなららくに楽しいな。
店の人が、8の字を教えていたので、後輩に話しかけている時に8の字教えて貰ったらとわがままなお願いしたら、OKしてもらえた。
自分たちの腕では、全然教えられないから。
暇なので、見ているとゆっくり8の字さしていきながら、ひとつづつアドバイスしていく。
少し頭が、ごっちゃになっているようだけど、淡々と練習していた。
それから、コースを少し走ってから帰ってくると、
楽に走れるようになった。小回り出来るようになった。
と喜んでいました。
やっぱり上手い人は、人のへの教え方も上手かった。
その後、後輩はうれしそうに走り回っていました。
夕方には路面も少しはマシになってきたし、後輩も楽しくなってきたと思っていたら、また雨がポツポツしてきた。
と思ったら、あっという間に土砂降りになった。
で今日の走行は終わりとなりました。
そこから、水道を借りて洗車したのだが、少し粘土質っぽい土質とこの雨のコンディションでなかなか落ちない。
自分はあんまり洗車してないのだけどね。(どっちも人の車両だから。)
それからゆっくりと家に帰っていきました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-26 22:07 | その他 | Comments(0)

今日も

c0041068_16161722.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-25 16:16 | Comments(0)

練習

また練習に行きました。
前日が夜中まで雨が降っていたので、最初の登りのストレートが少し粘土質ですべりまくって登って行けない。
友人にもあんなにのたうちまわって行かないと上まで上がれないかと聞かれる。
車重があると辛いのかと思って、友人のランツァに乗ってみたらそれなりに普通に上がって行けるので、やっぱり車重差なんだろうなー。
なんとなく、リアショックのエア圧を抜いてみた。
そうすると、さっきよりは全然上がって行けるようになった。
試した事無かったけど、なんか不思議だった。
アクセルの開けた時のリアの反応が良い意味で鈍感になるから、路面にトルクが伝わり難くなってるのかな?
天気が良くなってきたので刻一刻と路面状態が良くなるので、サスの空気圧を触るのはこれで止めといた。
ここのところ練習してるからか、路面が良い具合になってきたからか、滑る事にも慣れてきた。
でも、コーナーでは全然上手くならないなー。
もっともっと練習したら、感覚的なものが分かりそうな気はするのだけど・・・
1日のうちに1回位、上手くコーナー回れている感覚があればいいのだけど、全然そんなことも無いのがつらい。
ほとんど上手くなって行ってる感が無いのが辛いな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-21 21:59 | HP2 | Comments(0)

今日も

c0041068_97794.jpg

雨上がりですが、今日も練習かな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-19 09:07 | Comments(0)

ビックタンクマガジン

阪下でのJNCCのレース結果に友人がリザルトだけでも載ってるか見たら、当然ですが載ってました
c0041068_2158199.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-18 21:57 | その他 | Comments(0)

やっぱり落選しました。
乗りたいかは微妙な感じだったけど、どんな人が当たってどう乗るかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-17 22:21 | バイク | Comments(0)

3人で

また、練習に行ってきました。
快晴が続いているので、路面が乾いて砂が浮いている。
フロントがスッと滑るのが怖い。
今回は、ブレーキのエクステンションをつけて、どれくらい踏みやすくなったかを確かめたかった。
c0041068_21365178.jpg

しかし見事に失敗でした。
高さの調整が合わない。
踏みにくいのはあるのだが、それよりやっぱり高さが低すぎる。
2段階になるので高い方で、ステップとフラットやや下げ位にしたい。
でも、ブレーキの調整がやりにくい。(解らない?)
c0041068_21372835.jpg

リアを旨く使えないと、良い感じで滑らす事が出来ない。
止まらないからフロントをかけると余計にコケそうになる。
滑るのが怖いだけど、リアを旨く滑らせる事が出来るようになりたいな。


久しぶりに友人3人との走りになった。
2人はナンバー無いので、久しぶりに自走で向かう。
ランツァとセロー。
セローはもう捨てても良いつもりらしいので、どんどん保安部品を取ってレーサーになって行ってた。
リアがかっこ悪いとの事で、友人のKXのリアフェンダーを無理やり切った張ったで取り付けていた。
色がカワサキグリーンなので、白に塗り替えてました。
セローの友人は、こんな事を昼過ぎまで繰り返してました。
ランツァの友人はどんどんレース志向になって、淡々と練習したてた。
自分は、リアブレーキをやり終えると、セローの友人が走り始めるのを待ちながら、チョコチョコと走っていた。
キツイ下りが怖くて、ブレーキをかけ過ぎて余計酷い事になっていたのだが、一度CRFの人に抜かれる時に、走りを見る事が出来た。
人が出来るとなんとなく着いて行くと、ちょっとはマシにクリアー出来た。
セローの友人とはペース的にほぼ同じくらいなので、走っていて楽しい。
普段はコース上で一番遅いと思うのだが・・・
友人が手加減してくれて前を走ってくれていると思っていたけど、どうも同じ位のペースらしい。
ただ、自分のほうが持久力が無いから、すぐに走るの止めてしまうけど。
セローの友人は、走り始めるとパンクするしでメンテな一日になってましたが・・・
c0041068_21375736.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-14 21:35 | HP2 | Comments(0)

パンク

c0041068_14165132.jpg

修理中
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-11 14:16 | Comments(0)

今日も・・・

c0041068_1065160.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-11 10:06 | Comments(0)

パリダカ色々

折れていたので、社外品のスロットルを買うかで悩んだ。
見た感じでは、XR用とほとんど同じに見える。

純正部品があるのか知りたいのもあって、最近行っているバイク屋で買ってみた。
連絡あるかな?次の日に無いですとの連絡が無いので、注文できたのかと思ってたら、2日後には入荷したとの連絡があったので、早速取りに行き取り付けた。
c0041068_223735100.jpg

スロットルチューブが、白から黒に変わっていた。
グリップがついてくるとは思わなかった。
外したままの形にしてたら、元の形を忘れた。
仮組みして、思い出す。
すぐに組みつけられた。

乗ってみると、何が違うのか分からないけど、気持ちよくスロットを空けれる。
なんでだろ?


通勤帰りに途中まで気がつかなかったけど、ヘッドライトが切れていた。
元から暗いから、全然気がつかなかったけど、真っ暗な所にきたら気がついた。
という事で、買いに行った。
何にも考えずに、H4のバルブを買おうとして、どのバルブが明るくて良いのかすごく楽しんでいて、レジに持って行こうとして、ふっと気がついた。
こんな古いのにH4のバルブか?
たまたま、適応表があったから見たらPH8だと。
初めて、H4バルブ以外のバイクに乗る。
交換は、どれも一緒だから良いけど。
c0041068_22384134.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-04 22:36 | パリダカ | Comments(0)