まったり、ツーリング

自分以外に3人に声をかけたのだが、結局2人で行く事になりました。
名阪国道の針のSAで10時集合
この時間なのが、すでにマッタリツーリングになりそうな予感・・・
家から60km位あるのだが、集合時間がゆっくりなので下道で行ってみる。
ここを、通るのは久しぶりだったので、間違えないかと思ったけど、前回が思いで深かったのでよく覚えてた。
集合場所に行くまでが、ちょっとしたソロツーリング気分で楽しかった。

秋のツーリングシーズン?
行楽シーズン真っ只中で、SAは混雑して良いた。
その上、ビートかカプチーノのミーティングをしていたようで混んでいた。


少し待つと友人が来て、ゆっくりとどこに行くか考え中。
とりあえず、室生寺にむかう。
c0041068_21413052.jpg

そんなに遠くなくあっと言うまに到着して、だべってた。
c0041068_2142758.jpg

こんなに、友人とゆっくりして話しながらツーリングするのは久しぶり。
次は、曽爾高原の方に回って行く。
走っていくと、反対方向や同じ方向にツーリングしている人が目に付く。
やっぱりそんなに距離は無かったけど、曽爾高原にまで到着。
c0041068_21423817.jpg

行った事無かったのだが、季節も良くて温泉もあるからか?車で来る人も多くて混んでいた。
バイクは結構適当に止めまくりになっていた。

ここでご飯と思ったけど、時間的にも早くて次ぎの場所で食べる事にして出発。
青山高原に向かう。
ちょっと道を間違ったりしたけど、それが逆にのどかな道で気持ち良かった。
途中に道の駅があったので、そこで昼飯にする。
道の駅も観光客でいっぱいで、めし食うの時間かかるかと思ったけど、ちょうど空いてる瞬間に入ったようで、うまく食べる事が出来た。
c0041068_21432557.jpg


c0041068_2144615.jpg

青山高原に上っていく。
タイトターンの峠を走る。
やっぱりヘタだなって感じ、取り回しきれていないなー!
狭い峠道とそれなりに来る対向車にビビッてうまく操れない。
そんな事してると、路肩の落ち葉に乗ってリアが滑りまくって余計怖い目にあったよ。
風力発電の風車がこんなに立っているとはじめて知った。
10数年ぶりの青山高原だな。
山の上に行くと風がきつくなってきて、少し寒かった。
c0041068_21444333.jpg
c0041068_2145678.jpg

帰りの方は、もう少し広くて行きの登りよりは気楽に走れた。
何時ものツーリングに比べ早い時間だったが,針SAに行って解散する事にする。
途中は混んでいたり、空いていて走りやすい道があったりした。
そんなとこを走っていくと、針SAまでは短く感じたな。

やっぱり針のSAは混んでいて、バイクが色々いたなー。
思うのは、やっぱり乗ってツーリングしている人の年齢層が高くなってるなーと・・・(自分もそうだけど。)

少し、話して今日のツーリングは終了。
たまにはゆっくり、喋りに行くツーリングも楽しかった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-10 21:45 | バイク | Comments(1)

届きました。

W林さんのおかげで届きました。
c0041068_21251627.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-09 21:25 | バイク | Comments(1)

フリーライドマガジン

c0041068_1852197.jpg

遠くに行きたくなるねー!
と言うか、
何かしたくなる本だよね。
コースに走りに行くでもいいし。
ツーリングに行くでもいい。
バイクに乗るために何かしたくなる。
ただ、バイクに乗ってたいね
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-08 18:30 | その他 | Comments(0)

バルブ

サスセッティングがどうのこうの言う前に、よく考えたらタイヤの空気圧も計ってなかった。
そっそく計ってみると、リアは2.5だったけど、フロントは1.5と減っているようだ。
マニュアルをどこに置いたか忘れたので、規定値がはっきりとは分からないけど、オフタイヤの時でさえ2.0なので、とりあえず2.0まで入れてみた。

ここで、初めて気が付いた。
フロントのバルブキャップがムシ回しもついてる事に。
c0041068_20544552.jpg

全然空気圧計った事無かったかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-07 20:54 | バイク | Comments(0)

ミラー

モタードホイールだと単純に速く走れる。
ロードノイズも感じないし、タイヤが減る事も考えずにいけるし。
そうすると、可動式のミラーが風圧で負けて倒れてくる。
一度そうなると緩んでいるのか?何度も倒れてきて、だんだん低い速度でも倒れるようになってきたので、直した。
c0041068_2271312.jpg
c0041068_2283416.jpg

きっちり直ったのか分からないけどね・・・
もっと違うミラーも考えた方がいいのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-06 22:08 | バイク | Comments(0)



昨日も1人でホイールを組んでテレビ見てたら、グーたら寝てたので今日は頑張って走りに出た。
何時ものコースに走り出す。
ちょっと、寒いような気がしたのだがめんどくさがって、もう一枚を持っていかなかった。(これが後で辛かった。)
モタードホイールで、ロングは久しぶり。
というか、HP2になってからほとんどツーリングに行ってないので久しぶりだな。
ここのところ、250ccに乗っていたので、凄く速く感じる。
まあ、目的地も無くふらふら走っているだけなので、そんなに急ぐ事も無く走っていた。
峠は久しぶり。
高速コーナーは楽しいけど、やっぱりタイトコーナーはヘタだなー!

前はあまり感じなかったけど、今回は結構振動してる気がする。
寒くて手が震えていただけなのかな?
乗ってても振動はほとんど気にならないのだが、降りたら痺れている様な気がする。

昼時だし、少し寒くなってきたので綾部温泉に行ってみた。
この時にお風呂に浸かっていると、手の先が痺れたようになっていて、寒いのとで微妙だな。

ここで、飯でも食おうかと思ったのだが、レストランも微妙なので食べ損ねた。
この先あたりに、ふらっとダートがあったのでモタードタイヤでどれ位走れるのかやってみた。
フラットな所を走る分には、何とかなるけども無理は禁物だな。
粘土層や落ち葉の上では、トルクがあるので滑ってやっぱり怖い。
まあ、R1100GSでアナーキーとかと同じくらいかな?
結構面白かったけど、わざわざこのタイヤで走ることも無いわな。

この辺で、電話が掛かってきて19時までに帰らないといけないくなったので、どうするか考えた。
このまま、小浜まで行くか迷ったけど、時間的に間に合いそうなので久しぶりに行ってみた。
でも、ほとんど通り過ぎただけになったけど。
天気も良い、秋の京都・周山だと結構多数のバイクが居た。
名田庄村も久しぶりでちょっと来なかっただけで懐かしい。
時間が合ったら、バイカーズステーションでよく見る、朽木の方にも行ってみたかったが、今日はちょっと無理だな。
道の駅の名田庄村に着くと、自分が結構疲れているのと体温が下がっていると思った。
タイトコーナーをどうやって走ったらいいのか、色々試してみる。
リーンウィズで乗るとなんか、倒れていくのが怖いので曲がれないけど、リーンアウトで乗って外足でシートからフレームを抑えていくような感じだと、クルクル曲がる感覚。
それと、リアサスのエアーがだいぶん抜けているようなので、それがどう影響してるのか?
空気入れを持っていたら、エア圧を変えて色々試せたのにな。
そこから、地図も持っていなかったので適当に走って行く。
ここからの帰りは、どうも良い帰り方が無いか探すのだが、なかなか良いのが無い。
今回も適当に標識を見ながら走ったけど、道が微妙だな。
今日が土曜日だという事で、交通量が多かったのかな?

最後は、わりと必死に家に帰ったけど、用事はほとんど無駄な感じで終わって寂しかった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-05 23:23 | バイク | Comments(0)

びっくり

ガソリンを給油したあと、自動車専用道の高架道路を走っていた。
いきなりエンジンがストップした。
結構なスピードで走っていた3桁くらいかな?
でもなぜか冷静だった。
ガス欠って事はないのでキルスイッチでも入ったかと思ったけど、そんな訳も無く。
ウインカーを出しながら左に寄ろうと思ってボタンをしても、電気系が生きてない事に気が付いた。
何でかなと思いながら、回りの車を気にしつつメーター周りを見たら、メインスイッチが切れてた。
一瞬、スイッチ入れるべきか?止まってから再始動するべきかと思ったが、スイッチ入れてみた。
やっぱり、一気にエンジンが再始動して、一瞬怖かったけど、そのまま走り出した。
キー周りもスペース的に無いので、キーホルダーとをつけていたのが失敗だと思って外す事にした。
c0041068_23112513.jpg

やっぱり何もかも、シンプルにするのがいいバイクなのね。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-05 23:11 | バイク | Comments(0)

やっと来た。

出張前にツアラーテックからやっとフレームガードが来た。
もう、こないかと思ってユーロネットでも注文してたのに、・・・
c0041068_23175967.jpg

すると、次ぎの日ユーロネットから、フレームガード・オイルクーラーガード・シートのクイックリリースを注文してたのが着いた。
同じものが2個あるのが悲しかった。

置いとくだけだと余計悲しいから、取り付けする事にした。
まずオイルクーラーガードから。
左のタンクカバーを外して、取り説の写真を見ながら仮組みしてみる。
あまり難しくないので、さっそく取り付け。
ただ、下側のネジを回しにくかっただけ。
c0041068_23184229.jpg

c0041068_23191576.jpg
c0041068_23193828.jpg
c0041068_2320148.jpg
c0041068_23202499.jpg


次にフレームガード
でも、すでにオフブーツで削れたフレームをどうしようかと思った。
大事にしている人は、リペアのペイントを買って塗るのだろうが、
どうでも良かったので、家にあった前の車のリペアペイントを錆だけ削って、適当に塗った。
c0041068_23205558.jpg

c0041068_23211935.jpg

その上から、フレームガードを取り付ける。
と言っても、インシュロックで取り付けるだけ。
適当に合わせてみて、インシュロックで取りつけた。
c0041068_2322338.jpg

でも、インシュロックが緩いとこれで傷がつきそう。
さあ、このガードがオフブーツでどうなるかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-04 23:22 | バイク | Comments(2)

連絡してみた。

GSチャレンジの楯が欲しくて連絡してみた。
BMWジャパンに楯があるそうなので、行きつけのディラーに電話で聞いてもらった。
どうもやっぱり残っているようで、住所を伝えてもらい来週には届くらしい。

W林さん、ありがとうございました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-11-03 17:46 | バイク | Comments(1)