c0041068_19113519.jpg

遊んでます
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-26 19:11 | Comments(0)

なつかしい

パリダカ借りた。
c0041068_2029468.jpg

懐かしい。
持ち主があまり乗らないので、ちょうど良いとの事でかりました。
アイドリングが安定しないと聞いていたので、どんなものかと思いながら久しぶりのキック始動。
最初はチョークを引かずにかけてみるが、聞いていたとおりアイドリングが安定せずすぐに止まる。
チョークを引いてかけてみる。
当然、回転数が上がるがとりあえず安定している。
むかしのバイクだからか、マフラーが劣化しているのか?結構排気音がうるさく感じた。
とりあえず、近場を走ってみようと出発!
50m程進むと、アイドリングがさがりエンスト。
なぜか分からないのだが、何度キックしてもエンジンが掛からない。
ヘルメットを脱いで、キックしたが無理だった。
プラグでも被らして、始動不能になったのかと思ったが、ここでふとフェールコックを思い出す。
見てみるとやっぱり、OFFになっていた。
コックをONにして、チョークを引くとあっさりエンジン始動!
低速でのエンジンの伸びが無いけど、ゆっくり走ったり、タンデムにはちょうど良い感じのエンジンフィーリング。
1・2速で回転数を引っ張って行っても、全然スピードが乗らない。
ブレーキは前後ドラムで購入時から、シュー交換もしてないらしいので、劣化している感じ。
c0041068_20301248.jpg

止まらない訳ではないけども、安全マージンをたくさん取らないと、自分は怖かった。
停止寸前の泣きもひどい。前後共に鳴く。
ワイヤーもフロンブレーキ側が重さを感じる。
クラッチはあまり重さは感じないけど、レバーが遠く感じる。
自分では手が大きいと思っているのに遠く感じるのだから、普通の人ならかなり遠いのだろうなー。
ハンドルも、たぶんノーマルハンドルだと思うが、かなり幅が広い。
c0041068_20294831.jpg

ウインカーの反応も遅いので、早め・早めに出すようにしている。
タイヤも何時交換したか分からないものなので、激しく走る勇気は無い。
まだ、ひび割れまでしてないが、自分が知ってるだけで5年はこのタイヤを履いている。
c0041068_20304964.jpg
c0041068_2031580.jpg


ちょっとぶん回して乗ったからか?
オイル漏れ・・・
c0041068_20314989.jpg
c0041068_2032955.jpg

でも、このマイルドさが、ゆっくり通勤や足にするなら丁度良いかも知れないな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-22 20:27 | バイク | Comments(0)

取りに行ったら

自転車屋さんから、だいぶん前に頼んだフロントサスのキャップが来たので取りにいった。
420円なり
c0041068_20271494.jpg

でも、上手くはまらない。
なぜか分からないけど、ネジ山がバカになっている。
ショップの人が色々調べたけど、ネジ径の規格は1つしかないようので、なぜそうなったのか?わらない。
クレーム扱いで、バルブの所から交換してくれた。
c0041068_20273861.jpg

なかなかありがたい事でした。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-21 20:25 | 自転車 | Comments(0)

ビックタンクマガジンを買いに行った。
中古のCRMがあった。
ちょっと欲しいかも・・・・
c0041068_21584382.jpg
c0041068_21585935.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-20 21:58 | バイク | Comments(0)

欠品

フォークのオイルシールがバックオーダーです。
それが入るのに2週間。
乗るものが無い。(あっ!自転車はあった!!)
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-19 21:47 | バイク | Comments(0)

また、借り物

バイク屋に持っていったので足が無くなった。
天気が良かったら自転車で行くのだが、台風だなー!
 
一応予備として、後輩の族車風を借りた。
c0041068_13232781.jpg

後ろに見えているパリダカが次に借りようと画策してます。
c0041068_13245825.jpg

ハンドルが族車なだけで、マフラーはちゃんとモリワキなので、そんなにうるさくないし。
ちょっとアクセルや、ブレーキが重いし効かないけど。

よく見たら左のフォークオイルが漏れてる気がする。
明らかに左側のアウターが汚れている。
フォークオイルのトラブルばっかりだなー!
c0041068_13235931.jpg
c0041068_13241480.jpg

c0041068_13243511.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-18 13:22 | バイク | Comments(0)

ハンドル

車検から車が帰ってくるのだが、時間的にギリギリになりそうなのでバイクで出勤
ハンドリグが軽いって言うか何か違和感を感じながら、朝は出勤した。
帰りは車のディラーが来るとは思いながら、ハンドリングの不安感は何なのかハンドル周りを見る。
ハンドルを左右に切ってみる。
まずステム関係がおかしいのかな?
ゆっくり切った感じでは、引っ掛かりも無い。トップのボルトにも緩みは無い。
よく見ると、ハンドルポストのボルトが緩んでいる。
c0041068_228121.jpg

動いたの分かります?真ん中のシールが動いてる。
c0041068_2282844.jpg

手でも回せる位なのでかなり緩んでいる。
それで、ハンドルまで緩んで手前に来ている。
これだけ緩んでいるとは、かなり前から緩み出していたのだろけど、毎日の事で気が付かなかったのだろけど。
ここのところ、自転車に乗るのと乗れてなかったので気が付いたのかな?
ほんと適当に乗りすぎだなー!

ハンドルの位置が適当なので乗って見ると今度は上がりすぎて完全スタンディング仕様になっちゃった。
今度練習に行くまでこのままにしてみよう。
どうせ人の感覚はすぐに慣れてしまうだろうし。
ハンドルを持っている事を意識することが大事な気がするし。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-17 22:05 | バイク | Comments(0)

観てきました。

観てきました。
「ダスト・トゥ・グローリー」
c0041068_21404193.jpg

フッと思い出してネットで検索すると上映中なので、思い出した時に行く事にした。
映画館に良くの自体が久しぶりの気が・・・
10人も居るかと思ったけど、もっと多かった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-16 21:39 | その他 | Comments(0)

通勤

通勤の時の加減速の時にも、ベストテクを意識するようにしよっと思っているけど、なかなか意識出てない。
何も考えずに、背中が猫背のまま、ダラダラ走ってしまっている。
加速のポジション、減速のポジションを意識するようにしてた。

だんだんフロントフォークの感触がおかしいような気がしたら、右側のフォークオイルが漏れていた。
c0041068_2117267.jpg

泥汚れがついたまま走ったから、オイルシールを破損したのかな?
さっそくディーラーに持っていく段取りをした。
明日が、仕事が昼からで良さそうなので何とか持って行けそう。
ついでに1年点検かな・・・
お金が無い・・・・
・・・・
・・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-15 21:17 | バイク | Comments(0)

デキ日

デキ日のオリジナルボイスで愛媛県民会館で報告会をする告知があったので行きたかった。
でも、この1ヶ月でもう3回も愛媛まで行っているのと、台風で自走では辛い上にバイクが無い。
やっぱり諦めるのが普通かなー・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-09-15 21:14 | その他 | Comments(0)