<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

練習

久しぶりに阪下に行った。
友人が忙しかったら止めようかと思っていたのだが、トランポで迎えに来てくれるというので待っている事にしていた。
東京で仕事をして、朝に帰ってきたのにわざわざ行くとは、元気だなー

トランポに積むのもだんだん慣れたのか?早くなった。
油断していると危ないけどね。

しかし、出発が少し出発が遅かったので高速も空いていてすぐ着くかと思ったけども、やっぱりそれなりに時間かかるなー。

途中で何か食べて行こうと思っていたが、なんとなく進んでいるとコース近くまで行ってしまったので、やっぱりコンビニにでごはん。

さっさと食べ、ナンバーを外したりミラー外したりの何時もの作業。
用意が出来たらテンションが下がらない内に、走り始める。
夏なので砂が乾いてフカフカで怖い。
最初にまず体がある程度慣れるのに時間がかかり。
それからゆっくりと滑る事に体が慣れるのに時間かかる。
最初に、ブレーキターンやアクセルターンの練習してから走れば、恐怖感が少ないのかな?

今日は、ゆっくりでも良いので長く走る。
と思ってコースINしたが、ちょっと長く走れてかな?
って思うだけで、余り長くは走れなかった。

友人が「なかなか追いついてこないなー」って思ってたら、パンク修理してた。
普段は、予備のチューブ持っているのだが、今日に限って東京から帰ってきてバタバタしてたし、疲れていたから忘れてきたらしい。
暑すぎて、パンク修理もつらい。
パッチも古いのか?つきが悪いらさしい。
ホイール組むのに時間がかかりそうなので、また自分は走ってくる。
走ると少しづつだが、滑る事に慣れてくる。
けど、体がだんだん疲れてくるのとで、速さとしては相殺されているかな?

戻ると何とかパッチを貼り終えて、ゴムのりが乾くのを待っていた。
気分的には、もうそろそろコケるような気がしてた。
ホイールが組みあがって、友人が走り始めるというので、ブレーキターンの練習を始めた。
これが、まったく上手くいかない。
でも、上手く行くと面白くなって繰り返していた。
これが、自分でコントロールシテ出来るようになったら、もっと走りの幅が広がるのだろうけど。
そこまでコツコツと練習できない。
あくまで自己流の域だし、遊びでやっているので、余り辛くなるまではやらなかった。
飽きてきた所で、コースを走り出した。
「友人が居ないなー」
と思っていたので、上手くパンク修理出来なかったのかな?
コースを走ってもいない。
ついでにもう1周して休憩しようと思ったら、やっぱりコケた。
起こすのにヘロヘロになってしまったので戻ると、友人がやっぱりパンクが直って無いと嘆いていた。
買いに行くにも、戻って直してると時間的に辛いのと、空が真っ黒になって今にも雨が降りそうなので積み込む事にした。
積み込み終わって、乗れなかったのに嘆いていたので、HP2に乗ってみるかと聞くと
「近場だけ乗る」
とよっぽど悔しかった様子。
近くをトコトコ走ってた。
思ったよりマイルドで全然怖くないなーとの事でした。

雨が降るのは辛いので、こっちもさっさと積み込んでしまった。
ゆっくりと、気楽に帰っていく。
車に積んでもらっているだけなので、眠たくなるよ。
帰りに、某用品店によるとパーツが全然無い。
チャンバーのジョイントのガスケット。
ヤマハ純正のフォークオイル。
21インチのフロントチューブ。
わざわざ反対車線にある店に回ってまで行ったのに悲しかった。

まあ、楽しい休日でした。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-22 09:35 | バイク | Comments(0)

仮組み

田舎にだけ帰ってSUGOには行かなかったので、時間が合ったのでモタードホイールを組んでみた。
まず家の車を路駐して、ガレージで車体を吊り下げる。
気温が35℃あって、これだけで大汗をかいた。

まず、付いていたマニュアルで段取りだけみる。
1、フォークガード外す。
2、アクスルのボルト外す。
3、キャリパーを外す。
4、ホイールを外す。
だと思って、作業開始。
c0041068_18592791.jpg
c0041068_18594331.jpg
c0041068_190274.jpg
c0041068_1902081.jpg


c0041068_1905797.jpg
c0041068_1911393.jpg
フロントパッドが9000km程走っているのでもう2分位しか残ってない。
新品あったら交換出来たなー。
c0041068_1913453.jpg

ホイールを外して、モタードタイヤ付いたホイールを組み付ける。
ホイールをつけるまでは、順調に進んだ。
キャリパーを外したので、折角なので少し洗ってからキャリパーを組みつけようと思ったら、パッドをつけたままはつかない。
どうやってもホイールに当たって傷がつきそうなので、マニュアルを読み直す。
どうやら、キャリパーを組み付けてから、パッドを付けると書いてある。
結構苦労して、パッドを外して、組み付けたのにまたもバラすのが大変だった。
むかし、パッドピンはどうやって抜いてたのかなと思って、工具箱を空けたら使っていた工具が出てきた。
本来の使い方じゃなかったので、全然忘れていたが見たら思い出した。
これが無いと、ホイールの反対側からパッドピンを叩けない。
キャリパーが組めたら、後は楽だった。

フォークガードがついていたのだが、何が違うのか分からなかった。
並べて見て、初めて違いが分かった。
左側はブレーキホースをインシュロックで止めるための穴がある。
左側だけしか見てないけど、ブレーキホースを止めている部分あたりの内側までガードされている。
でも、書いているパーツナンバーは同じなので、パーツ自体が変わったのかもしれないな。

ガソリンを入れたかったので、さっそく乗ってみる。
タイヤの空気圧を確認せずに乗ってみたが、乗車姿勢は違和感がないのだが、フロントのコツコツ感が大きい。
タイヤなのか、フォークのセッティングを考えなあかんのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-18 18:54 | バイク | Comments(1)

盆踊り

c0041068_20361540.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-14 20:36 | Comments(0)

断念

SUGOに行こうと楽しみにしていましたが、
友人と降水確率が高かったら、止めると言っていたのですが天気が良いと思っていたのに仙台だけ降水確率70パーセント・・・
友人と協議の結果
せっかく片道900kmも行くのに、ベストコンディションで行きたかったので今回は断念しました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-13 18:20 | バイク | Comments(0)

準備完了?

SUGOに行こうとタイヤとオイル交換しました。
c0041068_18194328.jpg
c0041068_1820581.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-10 18:14 | バイク | Comments(0)

ハシレヒメマル、その後

どんな話かと思いながら観た。
1人の女性エンデューロライダーを追っている、ドキュメンタリー?
「バイク楽しいです!!」
レースだけが楽しいのかと少し思ったけど、最後見たらツーリング、街乗り、掃除、片付け。
バイクに関わって来る事すべてが楽しそう。

見て、元気になった。
草レースに出るのも楽しいかなと最近思える様になって来た。
無理せずでも、良い訳出来無い所で走ると楽しい事もあるし、辛い事もあるけど。
どうすかを決めるのは自分だし。
お金貯めて、250cc以下のバイク物色しようかな・・・

c0041068_18284321.jpg

また、違うの買った。
オフパラZで見た、2005年の木古内DVD
楽しみだなー。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-08 18:21 | バイク | Comments(0)

SUGOへ

そろそろSUGOに行くのを本気で考えないといけないな。
高速で東京から先には続けて行った事が無い。日本海側から新潟まで言った事はあるのだが・・・
JHのHPで検索すると、名神高速・吹田から東北道・村田まで。
名神吹田→北陸道→日本海東北道→磐越→東北道、一度日本海側に行った方が早いのが不思議な感じ。


料金は確か中型車になるので¥19150になる。
友人の車にはETCが付いているので、夜間割引を使うと¥13400になる
そこに、距離が850キロなので、燃費が1リッター8kmとして、100リッターこれだけで¥15000円
往復で¥30000円これが一番きついなー。
合計¥56800

ここでフェリーで行く事も考えた。
車が5m以下で¥19100 
人が今の所3人(自分、嫁さん、友人)1人2等で¥6100だと思っていたら、夏季料金らしい。
そうなると、車が¥25900と1人\¥7800×3
合計すると¥49300片道でこの値段は使うことは無理だなー。
ただ、夏季料金になるのがネックだな。多数乗って居心地が悪いのに料金が高いとはどういう事なの?
って思ってしまう。
通常料金で、ネット割引かJAF割引で10%引きで行きだけ楽する為になら乗れるかどうかだったんだけど。

人数が3人居るからやっぱり高速自走が一番安いかな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-07 07:48 | その他 | Comments(0)

トランポについて考える

草レース観戦にも行ってやっぱり思ったのが、トランポ
人のトランポを見ながら、ちょっと羨ましくなりながら自分ならなんにするかなーと、妄想する。
たまに見たのが、トレーラーなんだけどこれは置いておく場所が無い。
立てかける事も考えたのだが,家のガレージの置くが一段押入れになっていて下がっているので無理だ!
これが安くて、今一番良い方法に思えるのだがなー。
普通ならハイエースが一番なんだろうけど、どうも車が大きいのが好きじゃない。(車庫の問題と嫁さんも運転するので、余り大きいのは好きじゃない。ミッションは平気なくせに。)
それとHP2なのもが問題。
ピックアップは、A浦君の真似の様だし、自分らしくない。
一番自分らしいのは、軽バンなんだけど、これにはどう考えても入らないのと高速が辛いので却下!!

c0041068_22282260.jpg

商用のタウンエースが良さげな大きさに見えるのだが、HP2が入るのかどうかと聞かれると???
ちょうど今お世話になっているディラーが取り扱ってるので聞いてみようかと思ったが、大蔵省が今は絶対に車を買い換えないとのお達しにより却下されました。
2列目シートがないとダカールが2台載せれるようなので、何とかなるかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-06 22:28 | その他 | Comments(0)

ハシレヒメマル

トレックさんところで見たのと、値段が安いので買ってみた。
振り込み手数料と本体価格が同じ位なのが寂しいけど・・・
ちょっと忙しいので、まだ見てないのだが、ちょっと期待している。
c0041068_22272292.jpg


ハシレヒメマルHP
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-05 22:34 | バイク | Comments(0)

やっと来たら・・・

トレックバックが来たと思ったら、今度はツアラーテックの注文品が来た。
c0041068_1632484.jpg

フレームのピポッドガードの左右とオイルクーラーのサイドガード
c0041068_16331870.jpg
c0041068_16333691.jpg
c0041068_16334868.jpg

フレームガードも注文した気がするのだけど、メールが消えてしまっていてどうだったか分からない。
注文した時の、メールがなぜか印刷して仕事場に置いてあったので確認したら、やっぱりフレームガードが無い。
これは、どうゆう事なのか?
後からフレームガードだけ来るのかな?
頑張って、英語で問い合わせせなあかんのか。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-08-04 16:33 | バイク | Comments(0)