フリーライドパーティ

フリーライドマガジンのブログに「フリーライドパーティ in SUGO開催決定!」と出てた。
場所がSUGOだけにかなり遠いけど、珍しくお盆休みなので行ってみたいなー!
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-29 22:53 | バイク | Comments(0)

メンテスタンド

ネットでメンテスタンド探し。
吊り下げ式のバイクのメンテスタンドがあった。
家にガレージがあるので、作業する時に車を出さないと行けないが家に柱を使って吊り下げる事を考えた。
ホームセンターに行くとプロショップがあって、そこでタイダウンとボルト、アイボルトを買った。
c0041068_22132232.jpg

チェーンジャッキを見たけど、1万円位は高いのでやめた。
普通のホームセンター売り場のところで、ウインチの1トン用と1,5トン用が1080円と1280円で売っていた。
これなら、失敗しても良いかと思って購入してみる。
c0041068_22142927.jpg

家に帰って柱の寸法を見ると柱が70mm位だった。
c0041068_22232343.jpg

買ってきたボルトが50mmなので使い物ならず、また近くのねじ屋で長さ90mmのボルト購入。
c0041068_2223414.jpg

早速ドリルで穴を開け3点で吊るせるようにした。
とりあえずタイダウンだけで吊るせるか実験。
フロントから吊るそうと思うが良い場所が無く、フレーム下に無理やり引っ掛けた。
やっぱりサブベルトでステム周りのフレームから、吊り上げるほうが良いだろうな。
サイドスタンドの反対側から少し吊り上げ、テンションがかかったところでサイドスタンド側を吊り上げた。
結構何とかなるもので、吊上がっていく。
c0041068_2224081.jpg
c0041068_2224191.jpg

3cm程浮かした所でやめた。
浮かせる事よりも、緩める時が怖い。
サイドスタンドが傷んでいくかな?

フロントが浮いたので、今度はリアを浮かせて見る。
リア側はフレームに掛けやすいので早かった。
これもやっぱり、おろす時が怖いなー。
c0041068_22243988.jpg

c0041068_22251229.jpg


一度作業をやめて、サブベルトを買いにストレートに行く。
c0041068_2226931.jpg

180円
でもこれで何とかタイヤ交換出来そうだな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-28 22:08 | バイク | Comments(0)

スタンド

ホイール買ったから、交換をどうするか考えてた。
メンテスタンドの事はゆっくり考えてたけど、3週間でホイールが来るそうなんでそろそろ考えな。

家の近くの工具屋ストレートでバイク用のパンタジャッキが6500円がバーゲンで6000円なので見に行ったが、どうも上手くフレームにかけれないみたい。
c0041068_18425987.jpg

ついでにトルクスのリアホイールのサイズがほしいので探すとセットで1900円なのでまた買っちゃた。

c0041068_1841262.jpg

c0041068_18412189.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-27 18:38 | バイク | Comments(2)

パソコン初期化

ノートのバイオが不調で起動しなくなりました。
ほとんどバックアップ取って無かったので、データが消えました。
再インストール等に1日かかった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-26 22:55 | その他 | Comments(0)

17インチホイールキット

気になったので朝からディラーに電話。
聞いてみると買えるとの事。
値段は税別105000円 税込み110250円
キット内容 : フロントホイール
          3.5×17インチ(ノーマルスポーク)
          320mmブレーキディスク
         リアホイール
          4×17インチ(クロススポーク)
         タイヤ
          Continental Road Attack (予定)
         -フォークプロテクター
         -リムバンド
リアはブレーキローター付かないのかと思ったら、リアはホイールではなくて、スイングアーム側にローターが残るから、別にいらなかった。

昨日買ったタイヤを今ならキャンセルしても大丈夫と言われ、ホイールを注文する事にした。
さてどうやってお金作ろう・・・

こうなったらやっぱり、メンテスタンドが欲しいな。
自分の好きな時にホイールを換えたいけどメインスタンド無いので、何か考えなアカンな!
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-24 19:03 | バイク | Comments(3)

物欲

ナンバーステーのボルトが無くなってたので注文してたのが届いた。
単なるトルクスなので、ネジ屋に行ったけど此処でも注文だったから、純正ならどれくらいするのかと思って・・・
1本200円

ついでにタイヤキャンペーンをしていたので、タイヤを注文するか悩む。
1セット持っているけど、寿命が4000kmと思うと何セット持っていても困る事は無いだろ。
通勤に使うからこんな事になるのだろけど、高いXR250だと思っているからなー。
ついでにアパレル半額券をどうすか聞かれた。
この間のコースでコケたのもあってインナープロテクター買う気になっていた時だったので注文
しようと思ったが、サイズが微妙。
c0041068_17551950.jpg

外人サイズなのか?
XL位かと思ったが、インナーだけにLサイズでも行けそうな気がする。
半額だから頑張ってみます。


家に帰って、ネットしているとここでストリートホイールが購入オーナーように10万5千円で発売されたらしい。
こりゃタイヤ買わずに注文するべきだったな・・・
知ってさえいれば・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-23 17:53 | バイク | Comments(0)

テール

家に帰ってこないだ購入したテールランプが2個入りだったのでさっそく修理。
テールの上のアルミのカバーかな?がコケ過ぎて形が変わってきたようで、左右の隙間が変わってきた。
c0041068_1758082.jpg

上のアルミカバーが歪みのせいなのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-18 17:45 | バイク | Comments(0)

トレックバックL

トレックフィールドさんのトレックバックLGSチャレンジの時に、人がをつけているのを見て欲しくなった。
参考画像
c0041068_21404546.jpg


今まで1100GSだった時の名残でマツモトテールバックだったのだがもう少し容量が欲しかったのと無理やりつけているので、台座のベルクロが削れてきていた。
中身が重い事もあると思うのだが、このままではいつかバックごと落としそうな気もする。

ツーリング用のテールバックでは大きすぎるなーと思っていたのだが、トレックさん所のブログにテールバックの台座を作った日記が載っていたので、さっそく問い合わせしてみる。
通常より500円高で製作可能らしいので、さっそく注文する事にしよう。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-17 21:39 | バイク | Comments(0)

身体がイターイ

友人と休みが同じだったので、久し振りにプラザ阪下に行った。
前日が大雨だったので、路面がまだドロドロの所がある。
軽いバイクだといいけど、自分のだと重くてマディーを走ると辛い物がある。
路面状況がわからないけど、水捌けが好いのでたぶん大丈夫だろと9時30位に到着できるように家を出た。
友人はまだだったが、さっさとナンバーを外して走る準備をする。
先客はXRらしき1台だけだった。
しばらくして友人到着!
オフ用のメンテスタンドを買って持っていたのを友人に貸していたのだが、HP2でも使えるのか試していたいと言っていたら、持ってきてくれた。
さっそく試す。
アンダーガードの下に入れるまでは出来たけど、自分の体重(80kg)では、持ち上がらなかった。
HP2のメンテスタンド、どうしようかな?
c0041068_21243181.jpg

ダベッていたけど、走り始める。
ゆっくりエンデューロコースを見てみる。
前回はタイヤの無い状態のマディーだったら、全然上れなかった。
今回は、まだ5分位残った状態だし、路面も天気が好いのでどんどん乾いていってる。
c0041068_1731548.jpg

ゆっくりと登ってみる。
フカフカの所が怖い
日陰の部分はまだマディー状態のままになっている。
焦って、さっそく転倒!
隙間が無くて体が入らず、バイクが起きない。
少し格闘してやっとバイクを起こす。
これ以上転倒するのは嫌だと思って、かなりゆっくり走る。

コースの方はもう少し乾くのを待つ事にする。
XRの人が8の字の練習をしていたのを見てなんとなく真似してみる。
これが結構難しい。
回すタイミングが上手く行かないし。
ブレーキングとアクセルターンの練習になると思うけど、リアブレーキの感覚が悪いのかヘタッピなんだろーなー!
練習した後を見ながら走ると、人がアクセルあけている辺りがわかるが、全然まねできない。
8の字にも飽きてくるのとさすがにもう季節的に暑くて休憩して、水分を取りながらしないと普段スポーツしないので、体が辛い。
c0041068_17322481.jpg

友人のランツァは、タイヤが減ったので今回はミシュランのAC-10になっていた。
舗装路を少し走ったら、滑って怖いらしい。
通勤バイクじゃなくなってるよ、A浦君!
オフではどれくらい走れるか楽しみにしてきたそうだ。

8の字の練習と小さい登りコブがあるので、ジャンプの練習。
だんだんアクセルでリアを滑らせる事に慣れては来たが、コントロール出来ているには程遠い。
ブレーキターンから一連の動きとして回りたいが上手くクリアブレーキがコントロール出来ない。
オフブーツだからかなー?
どうもリアブレーキを踏む感覚が鈍いようだ。

ジャンプの練習
GSチャレンジでジャンプがあまりに飛べなかったので、少し練習してみる事にした。
分っているけど、飛ぶ瞬間にアクセルを煽れない。
フロントが重いのか、へたくそだからかフロントから落ちている感覚しかない。
一度だけ、アプローチが上手く行ったのか上手く飛べている感覚だった。
のぼりのジャンプの後は、下りのジャンプというか?小さい崖飛び?
フロントを浮かしたままリアから降りる練習。
これも、降りる時にアクセルを煽るのがキモだと思うのだが、怖さに負けてか?感覚が悪いだろうけど。
普通になめるように降りてしまう。
この辺りで、サスの調整機構を触ってみることにしてみた。
どうも柔らか過ぎて、大きいギャップでコツコツ感が大きいので、これを解消したかった。
どんどん触っていってみるが、あまり変わってる気がしない。
大きく触ってみて、ちょうどいいかなと思うけど、自分的にハードに走ってみると、どれも上手くいってない感じ。

昼休憩
友人が失敗したといいながら、今回もおにぎりとカップラーメン
コンビニのざるそばとかの方が、これだけ暑いといいかもね。

昼には暑くなってきたし、だんだん走るのが辛くなった。
どれくらい乾いたか、エンデューロコースを走ってみる。
だいぶん乾いてきたし、1度下見しているので安心して走ると、少しだけスピードに乗るので、それが良い方向に向いている。
バンクも上まで使える位スピード乗せないとダメだなー。
しかし、1周したらもう嫌になるし、何箇所かマディのフカフカが怖い。
また、8の字とジャンプを繰り返す。
友人もT63の時よりもフロントの喰いつきが好過ぎるのか、ハンドルを強く握っているようでグリップでと擦れて人差し指と親指の間に水ぶくれが出来ていた。
人の事もだが、こっちは左のグリップに力が入っているのか、左の手のひらに水脹れが出来た。

暑くなって嫌になってきたので、コースを数週走って帰ろうと考えた。
セッティングが上手く行かないので、やっぱり最初の基準に戻した。
そして、コースイン!
やっぱりこれが一番走りやすい。
行けるとこは、自分なりにソコソコ走ってみると、案の定コケました。
コーナー抜けるのにスピードが乗りすぎていた。
コーナーは回る事が出来たが次のセクションに突込みが早すぎて怖くてFブレーキの握りゴケだと思う。
これが、初めて走っていてそれなりのスピードではじめてコケた。
肩から落ちて結構痛い。
その上、バンクの上にタイヤが向いて倒れているので、起こす事が出来ない。
しょうがないので、バイクを引きずってバンクから降ろした。
やっとの思いでバイクを起こして何とか脱出。

友人にさっそく「コケたー!」
と報告して、かなり肩が痛いので帰ると伝え準備をそそくさと始める。
さっさとコイン洗車で少し洗い流し、ナンバー等を元に戻す。
するとまた、ストップランプがまた緩んで切れていた。
これはたぶん自分の前回の戻し方が悪かったせいだな。
テールランプ無いまま家まで帰る事にした。
今回も面白かった。
なかなか練習しても、自己流の域を出ないから上手くならないなー。
やっぱりオフスクールとかに行くべきなのかな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-16 20:45 | バイク | Comments(0)

GSチャレンジの時に、100円均一の容器で作ったが、適当に穴を開けた事と後輩たちに視認性が悪いとの指摘を受けたし、取り付けに無理があり変形した事で蓋がきちんと閉まらない事もあり、また次に使うかわからないけど作ってみよう。
近くのホームセンターで適当で、安い物があったので購入した。
c0041068_195841100.jpg

今回は、取り付けステーの事も考えて穴あけ作業をしていく。
c0041068_19591741.jpg

巻取りのステーも今回はネジ屋で適当なものを購入した。
c0041068_19594419.jpg

この方が見てくれも良さそうなので
前回切った6mmのネジの棒も使えそうなので作業的には楽チン!


仕事の合間の暇潰しに作っているので、完成にはもう少し時間がかかるかな?
やっぱり問題は車体にどのよう取り付けるかだな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-06-14 19:57 | バイク | Comments(0)