買い出し。

2月の末に、注文していたガエルネのタフギヤ!
28cmか28.5cmで悩んでいたので、ネットでは買わずに南海部品本店で注文した。
28.5cmが在庫切れで、再入荷が5月位になると言われて、ほとんど忘れた状態になっていたのだが、28.5cmの再生産が何時になるのか分らないので、とりあえずで28cmを試着してみて欲しいとの電話が掛かって来た。
やっと時間が出来たので、買いに行ってみた。
あんまりお金が無いので、イベント等で散財した後の残金で払いたかったが、カード払いになるのも嫌なので諦めた。
ガエルネの靴はサイズが少し小さいと聞いていたのだが、サイズは丁度だった。
c0041068_16205029.jpg

さっそく、そのまま購入。
これとも長く付き合えるかな。
これでほんとに南海のライディングシューズが引退だな。

ついでにマップケースのステーを探す。
いつもながら適当にエーモンのステーを購入。
c0041068_16212242.jpg

本当にこれでOKか分らないけど買ってみて現物合わせでやってみます。

買い物ついでに近くでヘッドランプも購入しました。
キャンプをツーリングとかするけど小型の蛍光灯のランタンとハロゲンのヘッドランプが潰れてから、明かり関係は買ってなかった。
ほとんどストーブで晩飯や朝飯を作る事もなくなってたから、困ってなかった。
最近は、時間的に余裕をつくるので、現地で晩御飯を食べるようにしてる。
テントでは、さっさと寝る。
友人と行く時は、友人頼りでやっているので何とかなってるが、いい加減買う決心した。
希望は大きさより、単三電池で動く事。
電池だけ統一しないとめんどくさくてしょうがないので・・・
c0041068_162256.jpg


ランタンも本当は欲しいのだが、欲しいのが無くて購入できずに帰宅。
スノーピークのギガランタンか何故か新富士バーナーのG-メタルランプが気になっている。
c0041068_1627574.gif

これが壊れにくそうでずっと気になってるけど、使っている人を見た来ない。

GSチャレンジまでに買うかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-29 16:19 | バイク | Comments(2)

簡易マップケース

コマ図用に弁当箱マップケースを作ろうか悩んで、要らないかと思ってたけどraizoさんのページを見てたら、あった方が良さそうなので作る事にした。
100均で適当なタッパを買ってきて、ネジ屋で1000mm×6mmの棒を買ってきた。
c0041068_943436.jpg


箱にあまりに適当に穴を開けてたら、
後輩が「あんまりですよ!」と線を引いて大体の当たりを取ってくれた。
c0041068_9453417.jpg


適当な長さで、サンダーで切断。
c0041068_946174.jpg

あまりに適当だったので、1本短くて後から都合が悪くなった。
c0041068_9463432.jpg

巻取りの取手が短くて操作し難い。
空のフィルムケースがあったので、これを巻き取りの取手にした。
c0041068_9471295.jpg


後は、車体にどんな風に取り付けるかも全然考えてない。
メーターの上がいいのだろうが、さっさと取り付けて試走してみたいのだが・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-28 09:42 | バイク | Comments(1)

フォークオイル交換

フォークオイルの交換とタイヤ交換が出来上がった。
取りに行く暇が無かったがやっと取りに行けた。
オイルは、そんなに汚くなかったと言われた。
そりゃーあんまりダート走行してないしな!
今の走り方なら、1万キロサイクルくらいで十分らしい。

フロントホイールのハブのセンターが微妙にずれていたらしい。
フロントホイールごとクレーム交換になりました。
フロントホイールにコケた時か、飛び石で傷が入ってたのでちょっと得した気分。
でも、HP2のホイールってそんなに早く入ってくる方がビックリだった。
c0041068_2131543.jpg


タイヤパッケージのタイヤが間に合わないと嫌なのでタイヤ交換したら、タイヤが来た。
1セット余分は嬉しいけど、ちょっとお金が無いのでもう少し早かったらタイミング抜群だったのになー!
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-25 21:31 | バイク | Comments(0)

剣山2日目

朝食の時間が8時なのでゆっくり出来た。
テレビをつけたまま眠ってしまったので、隣の部屋の人はうるさかったかな?
天気予報は曇りなのだが、雨がポツポツと降り出してる。
どう見ても山の中に戻ると雨が降ってきそうなので海岸線を走る事にした。
安芸市の方に向かうと天気も、小雨も止んで暗い空だがなんとかもっている。
久し振りに室戸岬に来た。
なんかお土産探そうかと思っていたが観光案内がしまっていたので、トイレ休憩しただけで雨が降るのが嫌だと思って、すぐに出発。
出発すると雨が落ちてきた。
合羽を着るのがめんどくさくて、そのまま走り続ける。
小雨なのであまり濡れない気分だったが1時間も走るとビッショリ濡れていた。
雨が強くなってきて、あきらめてカッパ着ようと思ったら、ちょうど道の駅『日和佐』で休憩。
良く見ると足湯がある。
c0041068_6583646.jpg

着替えるためにどうせ靴脱ぐから、ついでに足湯に浸かる。
これが結構気持ちいい。
お遍路さんがたくさん居てらして、昔からこんなに居たかなー?と思うくらいだ。
流行ってあるのかな?
ゆっくり30分くらい浸かってると雨が止んできた。
これからの事を考えて、合羽を着て出発!
ここからは、帰りのガソリンの事を考えてなるべく、徳島市内まで燃費走行して給油回数を減らしたかった。
あとから考えたら、高速でガソリン入れたほうが徳島市内より安かった。
淡路島まで渡ると重い雲もなくなり天気は良くなりそうだった。
淡路S.Aで観覧車をボーっと見ながら、夕方には家に着いてしまうなーと考えていたので、ビックタンクマガジンを買いに尼崎のインパラに行く。
大型車の渋滞に巻き込まれながら、ホント臭いし嫌になったが何とか到着した。
後は家に帰るだけで、今回にツーリングは終了。
剣山は楽しかったけど、やっぱり1人よりは仲間が追ったほうが楽しいな。
ダート走りたいだけなら、やっぱり阪下とかに行くべきかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-24 06:58 | バイク | Comments(1)

今日も自転車通勤。

2日続けてだと体の筋肉が張っているのが分る。
仕事が忙しいので、通勤で燃え尽きてしまわない様に、ゆっくり走る事を心がける。
御堂筋で25キロくらいで走ってたら、信号待ちの時にカブのおっちゃんに
「兄ちゃん!1日どれくらい走るの?練習の為に乗ってるの?」
話しかけられて、何故か世間話して2人とも信号と共に出発する。
出だしは自転車の方が速いが、しばらくして抜かれる時、手を上げて行ってくれて、なんか嬉しかった
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-22 22:41 | 自転車 | Comments(0)

点検に出して足がなかったので、また自転車通勤
仕事が一番忙しい時に足のバイクがないのが精神的に辛い。
普段ほとんど電車に乗らないので、電車で行くと気が滅入るので何か乗りものに乗って気分転換したい。

久しぶりだとホントしんどいや。
空気圧が低いのかな?
スピードのノリが悪いからたぶんそうなんだろうなー!
友人と自転車で走りに行ってから、なるべく乗ろうと思ってたけど全然乗ってない。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-20 22:43 | 自転車 | Comments(0)

剣山続き

ちょっと風景がいいところで休憩。
c0041068_1585580.jpg

朝から走りっぱなしでちょっと疲れた。
初めてウィザーInゼリーを食べた。

マズクなく、結構食べれる。
景色見ながらボッーとしようかと思っていたが、あまりに虫が寄って来てたかられるのが嫌になって、そそくさと出発した。
1人で走るので、あまり無理しないつもりだったので靴もオフブーツでなく、ふつうのハイカットスニーカー履いてきた。
でも、段々と速くなっていくとフロント・リアがある程度滑り出す。
そのまま、転倒するのを防ぐのに足出してたが、スニーカーでは足ごと持っていかれて、足首から捻挫しそう。
やっぱりオフブーツ履いてくるべきだったかな?
友人と行く時は、こっちが大分遅いのでなるべく頑張るのだが1人だとなるべくならコケたくないので、ゆっくり走ってしまう。
それだから、あんまり練習にならないのかもしれないけど。
コケた時も、1人と2人の時で安心感が違う事もあるだろうけど。

怖くない程度で淡々と林道を走る。
途中の分岐とかは、あまり記憶がなくてこんな感じだったかな?とか思いながら進むと、あっという間に国道193号まで出てしまった。
前半はこんなに短かったのかと思ったのと、ここも記憶があったので懐かしかった。
そのまま、林道に再突入。
ファガスでトイレに行こうとまずそこを目指す。
ファガスまでは、何故か遠く感じたなー!
トイレ休憩するが、まだ朝早くて開いてないのか?平日だからか食堂は開いてなかった?

徳島のへそで休憩。
c0041068_15101047.jpg

ここはやっぱり見晴らしがいい!

先に進むとファガスまで11km、山の家まで27kmの標識が出ている。
27kmもあるのかと思うと嫌な気もするし楽しい気もする。
友人が2時間30分位で、全線を走ったというので、それを目標に進む。
ちょっと遅いくらいと思うけど、まあそんなに頑張ってもしょうがないのでどうやったら速くなるか考える。
GSの時より、当たり前だが上りも下りも速くなったと思う。(ちょっとだけだけど)
コーナーが遅いのは、変わらない。
なんとなくフロントに加重しながら、フロントの滑り出しに気をつけながら曲がると上手く曲がれてる気がする。
ただその為には、ある程度スピードに乗せて、滑っても足を出して支えながら曲がる事が必要なのだが、足出してたら怪我しそうなのが気になってなかなか上手く出来ない。
でも、楽しいや!!

走行しているうちに山の家に着く。
ここまで、林道入り口から2時間。
店が開いてるようなのと体が冷えてたから、山菜うどんを頼む。

ゆっくりうどんを食べて温まって、まだまだ時間的に余裕があるので、さっきの標識の場所まで戻ってみる事にする。
1度走っているから、なんとなく走りやすい。
ボーとっしながら、走りこんでいるとあっとい間に標識の場所まで戻ってきた。
でも40分くらいかかってる。
一旦そこで休憩してまた戻っていく。
体が慣れてきたのか、後半だんだんリアが滑るようになって来た。
フロントとリアの回り方が違う、なんか違和感を感じるようになっていた。
下手なのか、サスのセッティングフロントとリアでアンバランスなのか色々考えていた。
山の家まで戻ると、いつもこれでダートが終わり?って気分になるのだが、トンネル抜けるとまだダートが続くのよね。
リアのスベリはじめがどんどん早くなって来てるのを感じていたが、アクセル開けれるようになってきたから?
フロントは外側に逃げる感じになり、リアが内に入るがアクセルあけると滑って外に逃げる。
なんか変な感じを感じながら、やっと林道出口に着く。
ガソリンがギリギリがだったのでさっそくガススタへ!
ハイオクの給油機は電源すら入ってなかった。
前はいつ入れたんだろう?(ゴールデンウィークかな?)

ガススタを出た所で、なんとなく電話を確認しようと停まった時、ふっとリアタイヤ見たらなんか刺さってる。
c0041068_15112378.jpg

リアが滑る原因は、パンクでした。
久しぶりのパンク修理。
ちょっと上手く行くか不安だったが何とか終了。

チューブレスだから簡単だけど、チューブタイヤだったら今の自分では出来ないだろうなー。
もうちょっと諦めがついたら、ホイールがキズキズになっても、練習してみるべきだろうな。
ポンプで空気入れた、頑張って入れた。
ポンプサイズが大きいのか、前より入れるのがあんまり苦痛じゃない。

ちょっと不安だがいつまでもここで停まっていてもしょうがないので出発。
ゆっくり空気が抜けないか確認しながら走る。
物部に行くとライダーズインがあって、あ~こんな所にあったのかとちょっと感心してしまった。
一度は、四国のライダーズインに泊まって見たいな。
ちょっと早いけど、宿にむかう。
かなり狭い県道に入る、狭すぎて対向車なんて来ないと思ってたけど、やっぱり生活道路になっているのか、それなりに対向車が来る。
ゆっくりあまり飛ばさないように走る。
途中で何本か林道の標識が出てるが、地図では載ってない。ちょっと行ってみたいがこれ以上のトラブルは嫌だったので止めておいた。
分岐が微妙でどっちかなと思って地図を見て考えてたら、近くの家に人が居たのでさっさと聞いてみたら丁寧に教えてくれた。
教えてもらった分岐まで来てその方向に進むとダートになりそうな気がしたら、やっぱりダートになって行った。
ちょっとビックリしたのと、これでほんまにいいのかと思ったけど、教えてくれた通りだから大丈夫だろうと思っていたら、地図に載っている林道に接続していた。
5km程のダートを走ると集落に出た。
するとすぐに今日の宿に着いた。
c0041068_15122866.jpg

ブログに投稿でもしようかと思ったら、圏外!
これで、今日1日は電話気にしないでいい時だな。

c0041068_1512516.jpg

今日の晩御飯


ここで今日はゆっくり休息だな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-17 15:12 | バイク | Comments(2)

やっと

やっとフロントフォークのフォークオイルの交換に出せた。
ついでにGSチャレンジ用に、タイヤも交換するつもり。
やっぱりランニングコスト高し!!
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-17 14:17 | バイク | Comments(0)

休憩中

c0041068_11563670.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-16 11:56 | Comments(2)

剣山

1泊2日で行きました。
後輩と2人で行く予定が、後輩に予定が入り1人で行く事になった。
2人だったので、宿に泊まるつもりであらかじめ探しておいた宿に、予約の電話を前日にした。
その後、天気予報見ると2日目が雨になっているので、これは日帰りにすべきだと思ったけども少し遅かった。

朝、何とか5時30分に起きてさっさと出発。
思ったより寒くて、テールバックに入れたトレーナーを着るべきだと思いながら、中国道池田から明石海峡大橋を目指す。
気温はたぶん10℃前後だっただろう、寒くて鼻水が自動的に出てくる状況になった。
明石大橋に着いた頃には、日がかなり出てきたので少しづつでも暖かくなって行くのが分る。
徳島市内が朝の通勤ラッシュだろうなと思っていたが、やっぱり渋滞中。
それでも以前に来たときより、どのレーン走ったらいいのかと薄っすら覚えている事もあり、あまり辛くなかった。
県道16号に入る前のガススタで満タンに給油して、剣山を目指す。
c0041068_19213099.jpg

久し振りにやっとここまで来た。
都合や天気なんかでなかなか来れなかったのだが、やっと来た。
HP2では、はじめてだけど、11GSでも何とかなったのだから、楽しめるかが問題だな。
アプローチの舗装をやっと抜けて、ダートの始まり。
この間、友人と林道に行った時は、前日に通勤途中に前輪からスリップしてあわや事故だったので、滑る事に恐怖心全開で終盤戦にやっとダートに慣れた。
その時の、良いイメージがあったので不安も無く走り始めた。
タイヤの違いか?やっぱりGSの時よりペースがやや速いかな?
登りはイケイケで何とかなるか!(開けても不安感が無い程度なのだが・・・)
下りはやっぱり怖いけど、軽いので少しは不安が薄い?感じ・・・
そのまま淡々と走る。


つづく
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-05-15 19:19 | バイク | Comments(0)