<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バイカーズステーション

今月のバイカーズステーションの小特集がBMWだった。
HP2の試乗記事がほんの小さく載っていた。
最近で一番好きなこの雑誌が言っている事なので、街乗り仕様としてのセッティングの事が書いてあった事を時間があれば試して見たいな。
c0041068_7211912.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-30 07:17 | バイク | Comments(0)

ツーリング

連休があったのだが、他の用事で剣山には行けなかった。
今日も休みだったので、近場をプラッと走りに行くつもりだった。
そんな事を友人に言ってたら、昨日の夜に電話がかかってきて林道ツーリングに行く事になった。

朝8時に集合
やっぱり人と待ち合わせだと必死で起きる。
ここの所出不精だったので、ちょっと走りに行くのが楽しみ。

道の駅での待ち合わせ。
友人も知っているのだが、ふたりが持っているツーリングマップが古い事もあって載っていない。
大体の場所は知っていても、はっきり覚えてない。
たぶん間に合うかな?
って時間に出発したが、ほとんどギリギリになった。
やっぱり友人は、間に合わなかったのだが自分が思ってたより遠いから友人もたぶん同じ事思っているだろうな!
15分程で到着。
さっそく出発。
1本目の林道はGSで、行ってから行って無かったからほぼ1年ぶり。
c0041068_21143247.jpg

昨日のフロントスリップからちょっとスベリ恐怖症・身体が冷えてるのとダートが久しぶりで全然乗れてない。
c0041068_2115586.jpg

c0041068_21152764.jpg

全然乗れてないまま1本目の林道終了。
天気は好いので段々と暖かくなってきたけど、走れるようになるのかな?

2本目に向かう。ここも1年ぶりのだったのだが、いつなったか分らないのだが道が崩落していて不通になっていた。

結構登り続けてここまで来るので、今来た所を戻ると思うとちょっとめげる。
全然乗れてないし、登りはアクセル開け開けでノリだけで行けるけど、下りはシビアさがます。
下りでめげていたが、道を一度走っているとどうなってるか分っていると大分気が楽でペースがあがる。



つづく
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-29 21:18 | バイク | Comments(0)

GSチャレンジ

GSチャレンジに参加出来そうなので、申し込んだ。
タイヤパッケージにしたが、いつタイヤ来るのかな。

どんな車種でもいいので、いつも遊んでいる友人を誘ってみた。
走り応えがあるのか悩んでいた。
試乗車でもあったら参加しそうな雰囲気だった。
友人を参加させて、タイヤパッケージでタイヤだけ貰うって出来るのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-28 09:18 | バイク | Comments(0)

ヤバッ!!

昨日の雨が何とか通勤時間には止んでいたので、バイクで通勤していた。
結構スピードが乗っている道で目の前で、タクシーに割り込まれた。
そんなに焦ってなかったのだが、フロントブレーキを掛けたらフロントがロックした。
フロントタイヤのグリップが無くなり、横向きになってスローモーションになった。
「あ~あ、こけるなー」
と思って諦めながら、やっぱり地面蹴った。(ほとんど無意識なんだけど。)
するとフロントタイヤのグリップが戻って、なんとか真っ直ぐに進み始めた。
HP2だからなのか、なんか挙動が穏やかでコケそうなんだけどなかなかコケない。
こんなに、オンロードばっかり走っていると、一度位もう少しONよりのタイヤ(シラック3)でも履いてみようかな?

地面を蹴った名残でヘッドで足打った。
被害がこれくらいでラッキーだったのか?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-27 20:40 | バイク | Comments(0)

考えるだけ

25日にサンドコースに職場の人に連れて行ってもらう予定だったのだが、仕事が入ってしまい中止になった。
24,25日と連休なので、今度こそ天気が好ければ剣山にでも行こうかな?
友人が一緒だと重い腰を動かす気になるんだけど、1人だと最近めんどくさくて動き出しが遅いなー。

気がついたらビックタンクマガジンが出てるの思いだした。
c0041068_20214451.jpg

コースを走るのが好きでも、レースが好きでもなかったけど、フリーライドマガジンで楽しそうに思えるようになったなー。
でも、もうちょっと軽いので走った方が良いのだろうけど、HP2しかないのは良いけど乗ってこかしながらスキルアップするしかないなー。
なかなか休みと天気とで走りにいけないなー。

GSチャレンジにタイヤパッケージの告知が載っていた。
前後タイヤがついてこの値段なら、とりあえずタイヤパッケージでしょう!
ところでHP2で参加資格あるのかな?
有給を取る段取りまでは出来たけど。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-22 20:21 | バイク | Comments(0)

見てるだけ

どうも自転車通勤しようとすると、何故か家を出る時間に雨が降っている。
なかなか雨の中自転車で出て行く気がしない。
あきらめてHP2で、バイクなので少しゆっくりすると雨が止んでくるが、もう時間的に間に合わないのでバイクで行く。
HP2が雨の日バイクって自分でもどうかという気になる。
今月は、全然走りに行ってないので、バイクに乗ると余計に悲しくなってテンション下がるなー。
リヤタイアを交換してダートに行く気になっていたのだが、すばらしく雨男になっていて雨ばっかりでさびしい・・・


SUGOの2DAYSエンデューロのビデオを「Off-Road Paradise Z」で購入した。
c0041068_2219161.jpg

それが届いたので見た。
楽しそうで、走りたくなるなー。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-19 22:19 | バイク | Comments(0)

今日も自転車

なるべく思いギヤで回し続けれるように負担をかけて走ってみるが、やっぱり長続きしない。
軽いギヤで長く走る練習した方が良いのか?
ただ、めんどくさがりなので楽になったらだらだら走るだけになりそう。
どう頑張ったらいいのかが分らないけど、踏み込み続けれるようにならないと坂を上がり続ける事は出来ないだろうなー。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-17 21:17 | 自転車 | Comments(0)

洗車

昨日は小雨だったので、すぐに自転車は中止したが、今日は晴れるようなので自転車通勤。
この間乗った時に、タイヤの空気圧を上げたからか?山の中でトレッキングしたからか?体があまり辛くなくスピード感が前回と全然違う。
登坂に弱いのか単に体力が無いのか分らないけど、重めのギアで踏むように心がけてみる。
平地なら通勤時間が短し、信号等でどうしても休み休みになるので、体が辛くなる所まで行かない。
やっぱり休みとかに、走りに行ったりした方が良いのかな?

山に入ってドロドロのままで洗っていなかったので、空いてる時間に仕事場で少し洗車した。
ついでなんでチェーンを洗うツールを買ってみた。
c0041068_20265386.jpg

友人のチェーンと見比べると明らかに、オイルでドロドロになりすぎている。
試したみたら、結構面白くてクルクル遊んでいた。
ただ、思いつきでやってたのでウエスを用意してなかったので、もう少しきっちり拭き取ればもっとキレイになった思う。
それと、このツールを洗うために、安物でいいからパーツクリーナーを買いたいな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-14 20:25 | バイク | Comments(0)

雨ばかり

休みの間ずっと雨
剣山に行きたかったのに・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-12 19:05 | その他 | Comments(0)

トレッキング

会社のメンバーでツーリングに行く予定だったが、雨が思ったより残ったので中止になった。
昼からは、天気が回復するので友人を誘って自転車で走りに行った。
近場の山に行ったのだが、全然体力が無い事がやっぱり確認出来た。
フラットな所はまだ同じくらいのペースで走り続ける事が出来るのだが、少しでも登坂になると全然体がついてこない。
ホント最初ののぼり50m程で全部体力がなくなった。
2年位前にも行ったことのある林道なのだが、途中で引き返してきてたので先に抜けたことが無かった。
最初は広い林道だったが、一度下ると普通の登山道?ゲロ林道の様子になってきた。
c0041068_197139.jpg

自転車に乗ってるより、押してる方が殆どだった。
川渡りを何度もして、段々ルートを外れてきたような気がするのだが、川が下っているのでこれを進めば下には降りれると思っていたのでそのまま進んでいた。
途中でSSERのコーステープが木に巻きつけてあった。
たぶん昔使ったものだろうが、こんなとこバイクで走るの?って感じだった。
だいたい、どこからここに来て、どこに抜けて行ったのか良く分らない。
友人と「結構辛いレースやなー!」としみじみと感じ入ってた。
山の中で2時間くらいで(距離としてはたいした事無かった。)、自分の遅いのに友人が合わせてくれたのもあって、それ位でメインルートに出る事が出来た。
c0041068_1974367.jpg

そこからは40分くらいで帰る事が出来た。(ずっと下りが続くので、体は辛かったが楽に帰れる。)

明日からは、天気次第だけどなるべく自転車通勤だな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-04-12 19:05 | 自転車 | Comments(0)