<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換

ブロックが無くなったのでタイヤ注文していたのを交換した。
4000km程です。
タイヤは同じでメッツラーのカルー。
このあと出張に行きあまり乗れないのだが・・・
次に乗れるのは4月になりそうなのだが、交換したタイヤを見たらこんなにブロックがあったのかーと感心してしまった。
帰って来たら、ブロックが無くなる前にダート走りに行こう。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-28 19:36 | バイク | Comments(0)

雨の後

今日も友人と約束したので阪下に行きました。
昨日、大阪は結構雨が降っていたので、これはヤバイなーと思っていたが、朝に友人からの行くでー!とのTELにて出発決定。
思っていたより天気も、良くならず到着すると。
コースは、私にはそこそこのマディー状態。
リヤタイヤが殆ど無い状態のままなので、どれ位進むのか全然分らない。
友人の到着までに、リヤ周りを外す。
最近この作業ばっかりやっているので慣れてきた。
友人は到着しないので、まず最初のフラットの登りに挑戦する。
これが、リアタイヤ交換しなかった事をほんとに後悔した。
ほんの少しのギャップがあるのだがドライの時には、ほとんど気にならなかったがマディの時には、そのギャップに乗った方向にリアを振る。
ブロックがほとんど無いので、1100GSにアナーキーでマディを走っているのと殆どかわらない感じ。
登りきるまで、ずっとリアを振ったまま登って行く。
スピードを上げるとも少し何とかなりそうなのだが、そのスピードまで持っていけない。
途中で諦め戻っていく。
そうすると友人が到着。
だべってばかりでは、しょうがないのでもう一度挑戦。
やっぱり殆ど状況は変わらない。
それでも、なれるのか何とか上まで行くが、諦めてまた戻っていく。
これが、下りのマディの方が、何倍も怖かった。
自分の行きたい方向より、バイクの行きたい方向にどんどん連れて行かれ、コースの土手に乗り上げ転倒。
これが、土手に乗り上げているので起こすのが大変。
その上、足場がぬた場では、なかなか力が入らない。
やっと起こすと、エンジンカバーが下にずれ込んでいた。
戻って、エンジンカバーを見るとボルト穴がずれたり、割れたりしている。
何とかつけ直す。(これも結構高いのかな?)
走り直すために一通り、チェックする。
すると、ブレーキランプがおかしい。
まず、バルブが切れたのかと思って、バルブをチェックする。
外してみるが、バルブには問題なかった。
どうもフロントブレーキスイッチの接触がおかしくなったようだ。
ブレーキ回りを触るが、どう直していいのか良く分らない。
ただ、接触で点灯したままの状態になるようだ。
ショップにでも行こうかと思ってスイッチ回りをさわりまくってたら、はずみで元に戻った。
何度か、試してみても点灯しっぱなしにはならないので、直ったようだ。
でも、この時リアも試したら、たまに点灯したままになる。
どうもリターンスプリングが弱いのかな?
こんなことをしてると昼過ぎになり、昼食。
いつものように、友人の持ってくるガスコンロでラーメンとおにぎりを食べる。
これは今日は、あまり走ってはいけないのだなと思っていたが、あまりに暇なので走りに行くと
路面が乾き始めていて少しづつだか走り易くなってきた。
これなら、直線だけは走れるやと思ってそこばかり走る。(戻りのエスケープルートもあった)
ちょっとコースに行ってみようかと思ったが、今日無理はしたくなかったのでやめました。
ちょっと、友人のランツァに乗って上りを走り比べたが、これが全然楽。
滑るのは、滑るけどタイヤの差なのか、車重の差なのかドンドン前に進むトラクションがかかる。
今度は、乾いてきたフラットな所で円を書いて走る練習してたが、これがなかなか難しい。
その上、飽きっぽいので、ちょっとで嫌になる。
もっと練習したら上手くなるのかな?

と、そんなこんな事して飽きてきたので、さっさと洗車して帰る準備に入る。
友人が満足するまで、付き合って帰宅。
今度はタイヤ交換してから行くぞ!
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-23 21:23 | バイク | Comments(0)

コケマシタ!

c0041068_12203668.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-23 12:20 | Comments(0)

洗濯

ダートで走り回ったので、ウエアー洗ってみた。
どう洗っていいのか分らんので、洗濯機の手洗いモードと脱水は風呂場で水張って脱水した。
こんな洗い方で良いのかな?
ウインタージャケットは洗濯機に入りそうではないので、風呂場で手洗い!
キレイになっているのかな?
c0041068_9141141.jpg


乾いたの見たら、ジャケットはそこそこキレイだったけど、パンツは手洗いモードではキレイになってなかった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-18 09:15 | バイク | Comments(0)

暇なのか?

さてこれは何でしょう?
c0041068_2343843.jpg

暇なのでフィラーキャップ開ける純正工具をいちいちシートのしたから出すのが嫌なので、エポパテで作ってみました。
c0041068_2351797.jpg

触っているうちに手垢で汚くなってきたので、ちょっとポップアート的にサインペンで塗ってみました。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-17 23:05 | バイク | Comments(0)

Yoshiラリーさんとこのネットショップでワイドマップケースが出ていた。
c0041068_2324677.jpg

ちょっと欲しいのだが使う予定が無いので、クリック出来ない。
あー、どうしよっかなー!
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-17 23:05 | バイク | Comments(0)

ツアラーテック

やっぱり製品のフレームガードを買おうと思って、ツアラーテックに注文した。
c0041068_21502158.jpg

c0041068_21512958.jpg
c0041068_21514432.jpg

ついでなので、ピポッドカバーとオイルクーラーガードも注文したけど、英語の理解力不足でいつもちゃんと注文出来ているか不安だな。
そう思ってユーロネット見てたら、HP2のパーツ出てた。
ちゃんと確認してから、ユーロネットで買えばよかったかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-16 21:51 | バイク | Comments(0)

コースを走って。

ほとんどコースを走ったことは無いので素人インプレ全開!
最初は体のサイズから、スタンディング時にもっと高い位置にハンドルがあってもいいかな?思っていたが乗っている間に段々と膝でショックを吸収させようとすると位置が低くなってきたし。
フロントに加重したくなる時にちょうどよい位置にある。
ステップも良い感じかな。
ブレーキの2段レバーは、今までそのままで乗ってる乗り方に慣れているせいか?急に低くなるとブーツでも乗りにくいので、位置の変更してない。
これも、そうやって乗れば慣れてよくなる気がするが,今はそれを試す余裕が無い。
シフトレーバーがめんどくさがって調整してないのだが、もう少し5mmから10mmの間で下げた方がいい気がする。
座った時に、気がついたらシフトレバーを蹴っている時がある。
ワンオフでシフトレバーをこれも5mm~10mm位長い物を作ってみたいな。
足がでかいのか少しシフトしづらい気がする。
シートはまだ経たってないので十分すわり心地もあり、移動もしやすい。
サスは、普通に1Gで80kgくらいなので6.5Bar入れておくと、私くらいの腕なら全然平気。
細かいギャップが続く所が怖いのは、腕なのか?慣れなのか?サスをいじるとましになるのかな?
大きなギャップや、入力が大きい時には安心感がある。
スピードが遅いのでリアが跳ね上げられるほど怖い目にはまだ遭ってないけどね。
フラットから、急激に登るような、斜面に無理やり突っ込んで行っても何とかなってしまうのは、びっくりした。
今のところ、フロントブレーキも必要十分かな?
まだ、スピードが遅いので問題なし。
リアの滑り出しがオフブーツの慣れもあるのかもしれないが、コントロールが上手く出来ない。
思い切って踏めばいいのだが、それがなかなか出来ない(根性なし)
腕さえあれば、くるっとブレーキターン出来ると思う感覚はある。
アプローチのスピードとブレーキのタイミングが合わない。(手前で減速し過ぎ)
滑り出しても、『おおー!』とはおもうけど、怖いのとは違う。
わざと減ったタイヤでやったほうが滑りやすいかと思って交換してなかったけど、あんまり変わらなかったと思う。
最後に怖くない登りのジャンプがあるのだがヘタレで全然最初は飛べなかったけど、慣れると思った以上にスピードを乗せて入ってしまい飛んでいると思う。(横から見てないので分らないが?)
でも、姿勢が普通で根性決めたらもっと飛べると思う。根性決めるのローンが終わった時かな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-15 22:20 | バイク | Comments(0)

プラザ阪下

前回同様、友人とプラザ阪下に来ました。
前回あまりにも下手だったので、一緒に来ている友人にウィリー松浦のオフロードライディングの本を少し読んでから来ました。
今回の目標は、ブレーキターンでかっこよく曲がる。
c0041068_22341233.jpg

フラットな所で、練習してみる。
ちょうど大きな石をパイロンに見立てて、コーナリングしてみる。
それでも全然上手くならない。
ちょっとやると飽きてきて、またもやコースイン!
c0041068_23551917.jpg

最初は、下見がてらにゆっくり回る。
昨日レースだったのか、前回より荒れているような気がする。
リアのエアサス、今回は空気圧を触らずにダンパーのハードとレースのみの変更してみた。
これが全然違っていて、1Gが合っていたらこれだけで、事足りてしまいそう。
次の時は、フロントサスのプリロードなんかを触ってみたいな。

今日は、夕方家で用事があるので早めに帰るのでなるべく走る。
しかし、やっぱり2周ほどで体が疲れてしまう、一番の問題は集中力が無くなるのでこけるリスクが増えるので、そこそこで止めて休憩する。
コーナーの回り方を考えながらまわる。
考えすぎると上手く行かない、でも何も考えなくて上手くならない。
途中で友人の走りを少し見る事が出来た。
それだけでも凄く参考になる。
なるべく同じライン取りにしてみると、楽になる。
2連の下りが怖くて異常にゆっくり走っていたが、もっと大胆にバイクに任せて走っても大丈夫だった。
最終のジャンプ
c0041068_032122.jpg

気分は飛んでるが、5cm以下だな。
舐めるようなジャンプ、へっぴり腰!

数週するがやっぱりコーナーは上手く行かない。
コースには慣れてきたかな。
メリハリつけた方が良いのか?それなりにゆっくり流した方が良いのか?

13時過ぎで、今日の走行はやめて友人を置いて帰りました。
浅浦サンキュー!(写真もアリガト)
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-14 22:38 | バイク | Comments(0)

ガススタ

ガススタで給油してた。
小柄な女の子が給油してくれてた。
オフ遊びのあとだったので、タンクもドロだらけだった。
9リットルも入らないけど、その間にタンクを一生懸命拭いてくれてた。
嬉しくなった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2006-02-14 21:24 | バイク | Comments(0)