事故

上新庄に後輩を乗せて行ってる途中に道がカーブしている所で、駅に行く時のにさあ曲がろうかと思っていた時に、反対車線でカーブしてとこで車のスピード出ているなーと思っていたら中央分離帯に激突した。
ちょっとビックリしたが、とりあえず助けに行った。
右前輪は取れる位で結構大破してた。
助手席に乗っていたおばさんがシートベルとしてないようで、フロントガラスにぶつかっていた。
頭から血が流れている。
車のエンジンの回転が上がっている、運転手の女性は舞い上がっているのでエンジンを切り、シフトをニュートラルにする。
近所の人らしき人に119に電話したとこで住所が分からないので電話を代わり伝えてもらう。
2車線の中央側に横に向いている車をどうにかしたくて、見物人の男に声を掛けて車を動かそうとする。
声かけてよんだらみんな来るところは良いとこだね。
最初は楽なので中央側に動かしたのだが、他の人に歩道が広いので歩道まで行こうといわれる。
その方が、もう起こっている渋滞を解消するためにも言いと思い、みんなに声掛けて反対に動かしてもらう。
前輪の片方が無くても男が10人位居たら、リッターカーなら簡単に動いた。
かなり渋滞しているところに救急車が到着。
隊員の人が2人おりてきて、おばさんの様子をみる。
最初はだいぶん酷いと思っていたけど、ちょっとましに見えるようになっていた。
ストレッチャーに乗せられて救急車が出て行ったところで、もういいかと思い帰る。
反対車線にバイクのエンジン掛けたまま止めていた。
俺も結構舞い上がっていたのやなと思った。
その後は、もちろんゆっくり走ったなー。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-23 19:18 | バイク | Comments(0)

エアクリーナ3

外したエアクリーナーが乾いたので、専用のオイルを塗って1日ほど置いてから取り付けてみた。
c0041068_2084159.jpg
オイル塗ってるの分かるかな?


外した時の逆なので手順は分かっているのだが、今回はやっぱりエアクリーナーの蓋を取り付けるのに苦労した。
変えたからといって激変した気はしないけど。
気分的なものと精神衛生的に掃除した気になっているだけです。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-21 20:12 | バイク | Comments(0)

トリッカー

後輩が代車でトリッカーを借りて乗ってきたので試乗してみた。
c0041068_22404781.jpg

ポジションはやっぱりかなりコンパクト。俺には狭い。
下半身がきつくて、本当に街乗りの足にしか思えない。
山に行くまでが苦痛って感じ。
ブレーキのタッチ効きはとても良かった。
シフトが少し硬かったが固体差かな?
クラッチも軽くて扱いやすい。
エンジンは250ccとしては、やっぱり非力感を感じるなー。
街乗りの足としては十分と思えるけどね。
ツーリングに行くならちょっと辛い。
ただ思っていたより、キビキビ走れるなーとは思ったけど。
フルサイズオフ車なら、もうちょっとパワーだけど、用途が違うかな?
このままで、セローになっているなら、昔のセローが少しだけ元気になったって感じ?
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-20 22:36 | バイク | Comments(0)

今日の自転車通勤

梅雨に入ってから雨があまり降ってないので、そろそろやばそうだから日曜日でも用事が無いので自転車通勤。
無理をしなかったのか?道が空いているからか?
今日はあまり体に負担がかかってない。
信号に止まるのが嫌なので頑張らなかったら、こんなに楽なのかと思う1日だった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-19 23:34 | 自転車 | Comments(0)

某赤男爵の店

後輩が新型セローが見たいからと、某赤男爵の店に行った。
詩情者のセローが置いてあったのだが、何故か試乗の時間を書いてあった。
店の兄ちゃんに聞くと平日の書いてある2時間位の時間だけのようだった。
それやったら、なんで置いてあんねんと言いたくなったが、俺が買うわけではないのでぐっと我慢した。
せっかく買いそうな人間が見にまで行ってるのに、試乗させないって商売捨ててるのかと思った。
値段的にはそこそこだったけど。

その後、YSPに行ったら今たまたま無いけどまた乗りに来てとこっちの方が信頼できる。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-18 20:24 | バイク | Comments(0)

晴れ

昨日自転車に乗るつもりが朝は雨だったので今日晴れていたので自転車に乗った。
ここの所なんやかんやと用事でバイクに乗っていたので、少し間が空いた。
運動としては1週間に3日以上続けれれば良いと分かっているのだが、なかなか続かない。
1週間ぶりに乗るとやっぱり体が痛いなー。
ただ、工事中だった土手が走れるようになって気分的には○。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-17 21:06 | 自転車 | Comments(0)

クリーナー掃除

K&Nのフィルタークリーナーを使った。
c0041068_19171029.jpg
これがクリーナーとオイルのセット


思った以上に綺麗になってビックリした。
250ccのオフ車に乗っていた時スポンジのフィルタークリナーも水で洗えて楽だったけど、それと同じ?
取説は英語だったけど何となく書いていることは分かった。
クリナーをかけて少し待って水洗いしろと。
c0041068_19151845.jpg
クリーナーをかけたところ。


c0041068_19162811.jpg
綺麗になったのがわかるかな?


エアクリーナーのボックスのフタがもっと閉めるのが上手くいかなかったが、今回はすぐに閉まって自分でもビック
c0041068_1918316.jpg
これが開け易いけど閉めにくくていつも苦労する。

これで乾くのを待ってオイルを塗ってまた取り付ければいい。
2.3日すればとりつけれるか!
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-16 19:11 | バイク | Comments(0)

ちょっとメンテ2

K&Nエアクリーナーを洗おうと外してみた。
思ったよりも真っ黒け。
c0041068_1742432.jpg

72199kmから84400kmなので12000kmで、こんな風になるのかとおもった。
純正のはあまり汚れが気にならないけど、オイルがついているからかすごく汚れているような気がする。
K&Nのフィルターを洗った事無いのだが、専用の洗剤で水洗いして大丈夫なのか?
不安だがやってみよう。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-15 17:45 | バイク | Comments(0)

ちょっとメンテ

自転車通勤でめんどくさくなっていたが、フロントキャリパーの掃除をしたので他にもやりたかった整備を少しした。
まず、車検の時ややこしそうなので外した、フォグライトとナンバーカバーを元に戻した。
フォグにスイッチは何か良いのを物色しているがなかなか無い。
あと、林道に行った時から気になってたリアブレーキのペダルの高さ。
かなり下がり気味だったのだが、スタンディングすると全然踏み込めないので高めに(10mm位)セットしてみた。
これでいいのかは、走ってみないとわからないけど。
c0041068_17691.jpg


試走
高めに(10mm高位)セットしたけどもペダルが中に入っていて、踏みにくい。
意識して足を内側に向けないと踏み外す。時たま踏み外してちょっとあせった
これはビックタンクにしている弊害の可能性もあるが。
ストロークがあって効くまでのストロークも少なくしたほうが良いようだ。

試走2
ペダルを外に出してみた。
これは15mmほど外に出してみた。
意識しないで踏めるようになった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-14 17:09 | バイク | Comments(0)

やっぱりやや硬い。
殆ど暖気はしない人間なのだが、朝一で気を抜いたらエンストしそうだ。
ここに来て気温がぐっと上がったので、心配はだいぶんなくなった。
信州・伊豆と行った時は思った以上に涼しいかったので(寒かった?)、朝はやや気を使ってた。
ただ粘度が高いせいか1000kmで1リットル程消費するけど、今回は1/3程度減ったかどうかだ。
ロングでツーリングに行くのなら安心できる。
1週間で2500km位走ったりするのなら、かなり安心出来る。
6月から9月位までなら使ってもいいかもしれない。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-06-13 17:06 | バイク | Comments(0)