<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

洗車

暇になったのでやっと、洗車した。
足回りだけを洗うつもりで洗い始めた。
これがかなり汚くて、洗っても洗っても綺麗になった気がしない。
最近洗車は。100均で買ったスポンジとブラシに食器用洗剤でする。
いくら使っても、減ってもあんまり気にならないから。
キャリパーのディスクの穴にすごいブレーキのカスが溜まってた。
そのうち穴が埋まるのかなと思ってほってたけど、さすがに洗車したから洗ってみたら汚い。
しかし、ほって置いたのが長いのかだいぶ汚れが取れなくなってきてる。
最近、バイクもコーティングする所があるみたいなのだがそれがすごく気になってる。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-31 21:34 | バイク | Comments(0)

シューズ

オフブーツはなかなか普段に履くには辛い。
でもツーリングでダートに入るなら、少しはプロテクションがある物が欲しい。
今までは、南海のライディングシューズを履いていた。
ただ、普通の靴ぽっいのでプロテクションがどうかも不明。
一応ライディングシューズだから、少しはマシだろけど!
ソールがフラットなので、ダートで乗りにくい。
ペダルの上でゴムがすべる、雨の日なんかもたまに気を抜いているとすべることがある。


c0041068_22331927.jpg


c0041068_22333941.jpg



そんな時、GAERNEから「Tough Gear」というのが出てた。
これが、なかななか良さそ!
c0041068_22351633.jpg
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-29 22:37 | バイク | Comments(0)

タイヤ交換

仕事を無理やり一段落つけて、バイク屋にタイヤ交換に向かう。
タイヤが不安なのか、どうもリア周りが気持ち悪い。
店に着くとさっそく交換していただいた。
今日はちょっと時間がかかっているなーと思ってた。
店ではタイヤ交換が続いたようで「ちょっと疲れたわ!」と言われた。
その後は、色々アドバイスされる。
「リアホイールのロックボルトがダイブン緩んでたよ!」「外れなくて良かったね!」「逆にフロントは締め過ぎで、フォーク歪んでついてたよ」「フォーク歪んでないと思うけど!」
某タイヤショップで交換していただいたのだが・・・
それとタイヤのこちらではダイナミックバランスが取れるみたいなんだけど、「フロントのホイールのが走行距離による振れで、もうバランスが取れなくなってきたよ。」
と言うことは、「どこかでホイール交換なの?」と聞くと「そういう事になるかな!」「そんなに気にならないのたぶん大丈夫だと思うけど」と試されているよなアドバイスを頂いた。
ホイールの価格を聞くと「1本、10万くらいみてたら大丈夫ちゃうかな?」とそれなり価格を言われました。

今回はピレリのMT-90にしてみた。
c0041068_10203674.jpg
タイヤはいつも結構貧乏臭いので、ギリギリまで乗ってしまう。
半分くらいで交換したら、いつでも楽しい乗り味なんだろうなー!
最初は凄い曲がるので怖い。
体がこわばる。
慣れると曲がるのが楽しい。
タイヤが違うからか、減り具合が大きかったのか、タイヤの形がまだ落ち着いてないのか車高が上がった気がする。
今までが酷かったので、乗り味どうのこうの言うことが出来ません。
パターンを見ているとダートでも結構走れそうな気はする、実際は分からないけどね。

c0041068_1021760.jpg
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-25 23:44 | バイク | Comments(0)

帰宅

やっと出張から、帰ってきた半分はバイクに乗ってせいか?なんとなく短く感じた。
ただ、仕事とバイクに追われていただけかもしれないけど。
c0041068_1019619.jpg

帰ってきたのでやっぱり、空気圧を計ると1.5にまで減少。
急いでタイヤ交換しないと。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-25 15:34 | バイク | Comments(0)

ウエアー

上着はSPIDIのウィンターウエアーを買って暖かいし、関西では全然不満が無かった。
それは、長い時間通勤で乗らないこともあったのだが。
ツーリングや用事で遠い所に行くと少し寒いなーと思う。
やっぱり、アンダーウエアーをもう少し考えないと。
今回もアンダウエアーはほとんど何も考えて無かった。
Tシャツにユニクロフリースにジャケット
c0041068_22382966.jpg
いつもの通勤スタイルのままで来てもうた。
せめてトレナーか何かもう一枚が要った。
上着はあったかいがやっぱり下が少し負けるので、下半身から寒くなってるような気が・・・
ほとんどGパンしか履かないから、その下のにやっぱりアンダーウエアーが欲しい。
RSタイチで何か見たのですが、それがカッコ良くて欲しかった。
下は3年前くらいに買った、ペアスロープのオーバーパンツだったと思う。
これは温かいのだが、裾から寒さが伝わり段々と体が冷える。
裾の部分は微妙でどうするべきか考え中?
ブーツを履くと全然違うのだけどなー!

指先は寒いがグリップヒータが暖かい。
足先は発熱系の靴下が欲しかったが、これも普段では必要性が無いから持ってない。
フェイスマスクこれも友人たちは持っているので感想を聞くと、すごくいいらしい。
でもやっぱり最強なのは電熱ウエアーなのか?
普段はほとんど必要ないから、買う勇気がわかないけど。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-21 23:05 | バイク | Comments(0)

キャンプ用品

使ってるキャンプ用品
テント


c0041068_16511612.jpg
オーストラリア1周ツーリングに行った時に買った。
小川テントのカペル3だったと思う。だから13年前くらいから持っている。
その後はほとんど使ってなかった。
長い間使ってなかったのだが、何かのイベントついでに川湯で久しぶりにキャンプしてから、1年に何回かだがまたするようになった。
テントは新しいのが欲しくなるが、使用頻度を考えると購入に踏み切れない。
3人用なのは俺の体が大きいのでこれでも斜めにならないと真っ直ぐ寝れないから。
他のテントを使った事が無いので、設営や性能を比べられない。
ポールもそんなに使い難いと思った事も無い。
ペグだけはプラスチックの物だけなので地盤が硬いと叩き込めない。
めんどくさがってペグ打たなくてテントが転がってた事もあったけど。


シェラフ


c0041068_16532696.jpg
これもオーストラリアツーリングの時に購入
一応3℃位から対応していたと思う。
極寒のキャンプやったこと無かったので今まで不満を感じた事は無かった。
化学繊維のシェラフだった。後輩とかのダウンを見たら軽くて小さくて良さげに見えたけど、雑に扱う不安だけがある。

今回九州ツーリングをした時は、地面の寒さが伝わってきて体が冷え切っているから足先が寒くて何度も起きた。
今までのイメージはこれ位ならば寒くないと思っていたのだが・・・
体がおっさんになったのか?

エアマット


c0041068_16534536.jpg
これもオーストラリアツーリングの時に購入したのだが、家においてる間に穴だらけになってた。
それで、またキャンプした時に買い直した。
少しバージョンアップしてた。
前はエアの入り口も出口も同じだったが、今はINとOUTが出来ていた。
アルミのぎんマットも好きなのだが、かさばるのだけが欠点。
今はウレタンのエアマットがあるのがそれは使ってないので分からないが、なかなか良さそうだ1度買ってみようかな?

シェラフコンプレッサー


c0041068_16542034.jpg
持っていたのはなぜか少し大きい物を持っていた。
あんまり小さくならないなーと思っていた。
この九州に来た時には持ってこなかった、広島でたまたま好日山荘があったのでそこで購入した。
今のはシェラフを入れる袋がついている。
なかなか良く出来ている。前からこうなっていたら良かったのに。


c0041068_16543843.jpg
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-20 16:44 | バイク | Comments(0)

2日間雨と忙しさ買ったので、空気圧を確認せぬまま仕事に乗って出た。
途中峠があるのだが、「間に合うのか?」と思いながら走っていたので少しばかり急いでいた。
峠の2車線を走って攻めていた。
バンク角が無い時はあまり気がつかなかったが、キツイコーナーに突っ込んだ瞬間!
リアタイヤがズルズルとアウト側に逃げていく。
まったくグリップしない。
あまりにも最近空気が減った状態でも平気で乗っていたので、取り回しの重いのに少し慣れすぎていた。
今日の朝はかなり重かった事をこんな時に思い出す。
恐ろしいほどリアが逃げていったのだが、何とかコケずに済んだ。
そこからは、怖すぎるのでゆっくりと走って行った。
仕事場の休憩時間に空気圧を計ると0,7位しか入ってない。
「酷すぎるな!」
と自分で思いながら、また空気を入れた。
今度乗る時には、タイヤ交換に行けるはずだ・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-19 16:01 | バイク | Comments(0)

オイル交換

本当は帰ってきてからオイル交換は自分でしようとエンジンオイルを買っておいてあったのだが、考えたらギアオイルは全然変えないまま16000kmも走ってる。
久留米から姫路までの移動を夜中にして、家にまで帰る事にした。
夜中の高速走行は久しぶりだなー!
下道も考えたのだが、用事もあるし明日は朝から雨だと考えたら、高速代も高くないかと思って走った。
山陽道を全部走るのは、初めてだった。
でも、山口に入った時点で眠くて眠くて仕方が無かったので、机で伏せて15分ほど寝たと思う。
これで、全然違う。
やばくなる前に休むと結果的に、安全で早い。
飛ばそうかとも思ったけど、早く着いてもあまり意味が無いので、ペースが同じくらいのトラックに着いて行く事で自分の負担を少なくした。
瀬戸大橋まではたまに行く事があるのだが、ここにたどり着くまでに嫌になってきた。
家まで帰る頃には、薄っすらと明るくなってきたような気がする。
650km程走った。
仮眠を少し取った後、用事を済ませ出る頃には雨が本降りになってる中、久しぶりにディラーに行った。
作業待ちの時間が眠くて、店の中で寝そうだった。
これで、当分オイルは心配ないや。
でも、お金の心配があるけどね。
点検に出したいのだが、日々の足になってるのでなくなると辛いなー。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-18 07:54 | バイク | Comments(0)

タイヤ

c0041068_7252287.jpg
凍結防止剤に雨の中を走っているのでホイールの汚れが蓄積されて層のようになってる。
あんまりにも汚いのでいらないタオルで拭き始めるが汚すぎる。
少し水洗いしたいなー。


タイヤを見ると。
c0041068_7274041.jpg
ホントにスリップサインが出てヤバイ!
空気圧が1.5とズボラしてたら、やっぱり減りまくり。
急いでバイクやに電話して、タイヤ注文をする。
次の移動日に無理やりタイヤ交換に行こうとしたら、やっぱりショップに定休日だったのであえなく断念。
メッツラーとピレリどっちのタイヤにしようかな?
TKC80mも考えたが、ビックタンクを外してからにしよう。

この無いタイヤと雨とパンクの中で九州から、関西まで自走はドキドキ出来そうだな。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-17 07:23 | バイク | Comments(0)

慣れって怖い

今日が夜バイクで移動で野宿の最終日。
ちょっと雨が降るかもしれないが、天気予報的にはこれから曇りで、次第に回復なのだが。
峠ではいつも天気が心配。
そして、一番長く走る日。
鹿児島-久留米200kmちょっとかと思ったけど、下道を走ると300km近くある。
今日も淡々と走る。
熊本県の峠に入るとだんだんと雨が降ってきた。
思った以上に本降りになっている。
レインウェアーも持っているが、一応濡れないのでそのまま走り続ける。
ただ靴だけはライディングのスニーカーでブーツカバーをしてないので、足だけだが濡れはじめた。
途中今日開通した高速の一部が無料開通してるようなのだが、不安なので乗らなかった。
峠を降りると大分雨も小降りになってきた。
夜空も見えないと本当に淡々と距離を稼ぐだけだな。
こんな時は、ホントにBMWだなと思う。
熊本市内でここで泊まるか考える。
宮崎の時と同じくビジネスに1時過ぎに行き、宿泊出来るか聞いて見る。
あっさり泊まれてたので、まだ80km位あるが明日は高速に乗る気で泊まった。
泊まってから、今日が野宿のチャンス最後だったからやるべきだったのかなと思う。
これもあとから考えたら、地図が新しいものだったら道の駅も載っているので全然違ったかも?
今日も良く寝れそうだ。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-03-16 06:21 | バイク | Comments(0)