<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ステップ

林道に行ってから、スタンディングを良く考えているのけど。
1回行ってから次に行くまでの間が長いので、そんなに考えなくなるが座って乗るのが前提なので、やっぱりゴムが付いているのと幅が狭く感じる。
足が大きい事もあるだろうが(28cm位か?)
c0041068_20533564.jpg
友人がスタンディングしているのとかは見るのだが、真剣にシフトの時の事やブレーキかける時の事なんか聞いたことが無い。
やってみるとすごく違和感があるので、慣れてない林道では余計にせずにシッティングオンリーになる。
そこで、普段からスタンディングで走ってみてる。
行きの渋滞をすり抜けたり、する時にスタンディングしている。
こうすることで、存在をアピール出来るから事故は減ると思うけど、他の車に威圧的過ぎるかな?
やってみるとやっぱり、ステップを交換してみようかと思う。
ヤフオクで出ているので購入してみるかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-27 20:48 | バイク | Comments(0)

オイル

仕事で3週間バイクで移動する事にしたので、帰って来てすぐにオイル交換出来るようにオイルを買いに行った。
まず、どのオイルにするかで悩む。
前回はモチュールの300vを持っていたので、何も考えずにそれに交換した。
「NUTEC」・「OBERON」なんかが気になってたが、色々試す金銭的に余裕がないからホンダウルトラGPにした。
後輩がディスカウントストアーでやすいと聞いたので、教えてもらい見に行ったら。

c0041068_1273678.jpg
ホンダウルトラGP S9 20W-50が1リットル¥720で売っていた。
この寒い時期には、硬い気がするがそれも実験だと思って買ってみた。
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-25 22:03 | バイク | Comments(0)

フエールポンプ

ヤフオクでフェールポンプが出ていたのだが、これを買ってノーマルタンクと使いたい時にどちらかを使えるようにしようかな。

そして、狙っていたフェールポンプを買う気だったのだが、仕事が終わって家に帰っても間に合うだろと思ってギリギリに入札するつもりだったのだ、
友人と会う予定が急に出来て会って帰って来たら終わってた。
再掲載されてないからもう出品を止めたのかと思って失敗したなーと後悔してた。
当分ビックタックのままか・・・
寝る前にもう一度見たら2000円下げて、再掲載されていた。
この先忙しくなるので、見た時に落札した。
タンクのフエールコックの下の部品が使えるかわからないけど、これも落札した。
発送が一度に出来ると節約になるのに、入札前に質問しておけば良かった。
さて何時入金して、何時発送して届くかな。
ノーマルタンクに戻る日は来るのか?
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-24 00:47 | バイク | Comments(0)

BSハイビジョン

GPマニアでもレストアマニアでもホンダが好きでもないがRC166を分解する番組の放送予定は知っていたので見たかたったのだが、家にはBSハイビジョンが映らないので友人に録画してもらい見に行った。
バラスしていくのて見ていても面白い。
番組としどうかは、見た人が色々思えばいいのだが部品が外れて行く所はドキドキしながら、夢中で見た。
整備するのも好きだから、こんな番組がいろいろあったら楽しいだろうな。
ケーブルテレビでこのバイクをメンテするとかやらないかなー。
視聴者少ないだろうなー!
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-22 22:43 | バイク | Comments(0)

ビックタンク

見た目に面白いしヤフオクで購入できたので、ビックタンクにしてみたが
フロントヘビーで腕が無いのでフロントヘビーで乗り難い!
分かってた事だけどね。
ただ重たいだけでなら良かったのだが、ブレーキに負担がかかりすぎる。
もともとブレーキに負担をかける、乗り方なのに余計にブレーキが減る。
ランディングコストがこれ以上かかるのは嫌だな。
重すぎて安定している気も少しするけど。
本当はエンジンガードは付かないのかもしれないのに、付けているからタンクと干渉している。
これで何時か穴が開きそうな気がする。
そうなったら諦めて交換出来るのだけど!
c0041068_22411796.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-21 22:36 | バイク | Comments(0)

シート3

シート交換をしていたらリアリートがロックされない事に気がついた。


c0041068_8315765.jpg


ロックの部分が浮いている。
フロントシートを5mm程上げているから、はまらないのかと思いリアシートだけにしてはめてみるがはまらない。
何故かよく分からない。
ここ2年ほどほとんど使っていないから置いているのだが、置き方が悪いのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-20 08:28 | バイク | Comments(0)

シート2

ついでなのでノーマルシートとツアラーテックのシートを比べてみた。
c0041068_23545291.jpgc0041068_2355731.jpg


これが足つきせいの差
画像が悪いのだが、見た目にはあまり変わっている様に見えないが、
ノーマルは大分足つきが良い。
ツアラーテックはポジションの自由度が高い。
この状態ならどちらでも良い。

c0041068_23555619.jpgc0041068_2356914.jpg


ステップに足を乗せた状態
エンジンガードと膝の距離が少し違うのが分かるでしょうか?
ツアラーテックの方が膝の曲がりがだい分楽です。
ノーマルだとエンジンガードに膝がぶつかる、事故の時やコケた時膝が・・・心配。
ただ、スタンディングするとノーマルの方が横にもスポンジがあるので、足が痛くない。
どちらも一長一短!
どちらのシートを作り直すかやっぱり悩むので、シート加工のお店に持って行って相談してどちらか決めるのがいいかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-19 23:53 | バイク | Comments(0)

シート

奥さんを久しぶりに乗せて少し走るので、不評なツアラーテックのハイシートを外してノーマルに戻した。
久しぶりのノーマルシートは低かった。
そうするとハンドルが高くなるので、乗り難い。
シートはそろそろツアラーテックをオーバーホールするか、ノーマルシートで加工するか。
中古で買ったノーマルシートを加工するかで悩んでいる。

ノーマルのポジションを誰かにデジカメで撮影してもらい、ツアラーテックも撮影して、どうすると乗りやすいシートになるか、そろそろ本気で考えなあかん。

ノーマルは私は少し軟らかいと思っている。ポジションが低いので足の曲がりがキツイ。
エンジンガードに膝が当たるので、当たらない位まではハイシートにしたい。
最近は試してないから忘れたのだが、スタンディングの時の感じも確認しときたい。
ツアラーテックは最初は良かったのだが、去年の東北ツーリング位から大分減たってきたと感じる。
お尻がはまってしまうポジションが存在する様になった。
スタンディングの時、少しはさみ難さを感じる。
人のに乗ってもっと比べた方が良いのかな?
ただ、あんまり参考になる体格の人が近くにいないのが欠点だな。
お金に余裕があればどれかを5月位には加工に出したいのだが、6月末には車検が待っているのでどれだけ余裕が出来るかだな。

[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-17 23:22 | バイク | Comments(0)

タイヤ

いよいよパンク穴が大きくなったのか?林道走行でダメージを受けたのか?
ここ2日程乗る事が出来ず空気圧を計ってみると0.7も下がっている。
今までは一定以上は駐車状態のままでは減らなかったのだが、この減り方はヤバイ!
こうなると疑心暗鬼になって普通に乗ってるのに、すごく不安になる。
また少しの間、どうなるか確認しながら通勤だな。

いい加減1万キロ何とか乗ったので、そろそろ諦めて素直に交換するべきか?
でも貧乏性なんですよね!
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-15 23:15 | バイク | Comments(0)

洗車

昨日の林道ツーリングでバイクがドロドロ!
このままが結構好きなのだがあんまりにも汚いのもどうかと思うのと、バイク屋に持って行く事になったら、困るので一応洗いたいと思って仕事に行く。
思っていたより早く終わったので、洗車開始。
c0041068_842350.jpgc0041068_8421585.jpg


基本的に泥を落とす事をメインにしてやっている、泥が落ちていくのが気持ち良い。
ホイールを必死で洗うが、もうあまり綺麗にならない。
久しぶりに本気で洗っていたのだが、後輩に雨が降って来たと言われる。
俺が洗車なんかしたから、雨が降ったのか?
そこで一通り洗い終わっていたので、ざっと拭いて終わりにした。
綺麗になるとやっぱり気持ち良いなー!


c0041068_8432172.jpg
c0041068_843392.jpg
[PR]
by r1100gsbmw | 2005-02-14 00:36 | バイク | Comments(0)