車検

車の車検
お金がないが車検は来る。
ぎりぎりにディーラーに出した。


乗って無いから?最初に無理したのか?
エンジン的には、外れかな?
仕事で乗ると他のハイエースの方が、エンジンの感触が良く感じる。
なんでATオイルを交換してみたけど、感触がかわるのかな?

あと、ルームミラーの調整機構が夏になると緩くなって下を向いたしまう。
これの交換をお願いした。
結構な金額でした。
[PR]
by r1100gsbmw | 2017-03-31 21:06 | トランポ | Comments(0)

ハイエースも車検

ハイエースも1年車検なんで辛いわー!

こっちも乗れてないし。

こっちは、毎年なんでなんとなく金額分かってる。

最低限のメンテ?

オイル交換してる位。

今年は、暇やったのか洗車されて帰ってきた。
c0041068_08180868.jpg


ファンベルトか?どっかが

「キュルキュル」

鳴いてるのは、何時もの事やし、直らんけど。

さて、今年は乗れるかな?


[PR]
by r1100gsbmw | 2015-12-02 15:11 | トランポ | Comments(0)

トライアル練習

練習にもなって無いけど、

練習してるとこに行く用事があったので行った。

c0041068_19014120.jpg


いろんなものが忘れて行った、

乗ったのは、30分位やけど

また、全然乗れんなー!

久しぶりにバイクに乗った気が・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2015-10-06 18:56 | トランポ | Comments(0)

トランポ製作

暇なので・・・・
ハイエースの荷室作り
シート下の部分を作ってみた。
c0041068_1263063.jpg

c0041068_1281529.jpg

c0041068_1284420.jpg

サイドステップ部分を張り出してみた。
こうしないと、二台積むのがめんどくさそうだったから。(その機会が来るのか?)
ボルト止めにしたけど、ただ置いただけにしもてよかった気が・・・
後ろの板と連結したので、動く事が無いので大丈夫そうだった。
コンパネが外に張り出しているだけなので、踏むと怖い。
脚になる物を探しにホームセンターに行くと、ちょうど微調整の出来る脚が売っていたので買う。

これは、最短が220mm程なのだが、これよりも短いのが150mmだったかな?
これだと短すぎると思いこの商品にした。
あまっているコンパネに脚を付けたものを今のコンパネの下側に貼り付けようと思い製作したが、
脚が220mmだと入らない事が分かったので、直接脚を付けた。
c0041068_1291948.jpg

これでタイヤストッパーが使い易くなるかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-07-18 12:05 | トランポ | Comments(0)

 1台積なら左側の箱があってもいいのだが、2台積むなら難しい。
 一番いいのは、ホームセンターとかで売っている、クリアーボックスでタイヤハウスの部分が凹んでいる様なのをどっか作ってないかな?
 そのボックスがあれば、その上に荷物を重ねるのも簡単。

な~んて、そんな無い物の事考えてもしょうがないね!
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-06-10 13:33 | トランポ | Comments(0)

ハイエース

とりあえず左側にBOX製作してみました。
でも何も考えず作ったら、セカンドシートのスライドを最大に出来無い気がする。
一応木の地が見えてると気持ち悪いので、床面と同じシート張ってみたけど蓋の板の色を黒にしたい。
また、ガムテープでも張ってみようかな?
c0041068_1155813.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-23 11:53 | トランポ | Comments(0)

ハイエースの荷室

 荷室の板を作ったのだが、セカンシートのステップの所をステップに合わせて切り込んだ。
でも、使っているうちにこの部分が在ったほうが全然良いと思ってきたので、作り直す事にした。
暇を見つけて、一度前のを外し型取りした。
 前のも微妙なので同じように切ったけど、きっちり入るか分からなかった。
切ってはいたが、なかなか時間が取れなかったので、車検で荷物を降ろすついでに板を取って、作り直したのと換えてみる。
 やはり微妙な所で、当たる所があるので余り端っこが重要でないと気が付いたので、微調整もいい加減な感じかな?(いい意味で)
c0041068_15454899.jpg

 
微調整で何とかなったので、そのまま乗せて置く。
前の板のビニールカバーを外して、使いまわそうと思って両面テープを剥がす。
新規で貼るだけの両面テープが無いので、貼り付けるのはまた今度。(やっぱり段取り悪い?)
[PR]
by r1100gsbmw | 2009-12-08 15:44 | トランポ | Comments(0)

フェリーと自走

フェリーと自走の比較

フェリー行き¥48600
     帰り¥50850
自走  行き¥55600(深夜割の場合)
     帰り¥45900(ETC休日特別割引)

 


フェリー(舞鶴-小樽)-片道¥48600

内容 ¥42750(往復割り引き)3名分+車
             +
         合計¥5850
(130km(家-舞鶴)高速代¥2250(割引有)+165km(小樽-日高)下道使用+ガソリン代¥3600)


(苫小牧-敦賀)-片道¥50850
内容 ¥42750(往復割り引き)3人分+車
             +
         合計¥5850
(125km(日高-苫小牧)高速代¥1700(割引無)+高速代¥2800(割引有)+ガソリン代¥3600)

自走 合計¥55600(深夜割の場合)

1200km家-青森 高速代¥11450(深夜割50%OFF)+ガソリン代¥14400
フェリー 青森-函館 ¥20000(休日特別割り)3人分+車
370km函館-日高 高速代¥5350(割引無)+ガソリン代¥4440

もし、休日特別で帰れたら。 合計¥45900


ガソリン代は1リットル=120円計算です。
燃費は1リットル=10km

計算間違ってるのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2009-07-24 21:05 | トランポ | Comments(0)

車検

休みだったので、ハイエースの車検の見積もりに行った。
最初は、家から5分程の一番近いネッツトヨタ行く。
思っていたよりも高い値段というか、普通これ位かかるわけね。
車検なんて、殆ど同じだろうから書類だけで見積もりもらう。
次に、近くにオートバックスが出来たので貰ってみる。
友人が、「車検の見積もりを何件かもらったけどオートバックス安かった。」
と言っていたので、違うものかなと思っていた。
すると「車を回して下さい」
と言われたので、車を預ける。

ちょっと店を見て帰ると、タイヤ全部外されて、ジャッキアップされてた状態で車があった。
車検の見積もりに、こんなに点検されるのやと、ちょっとびっくり。

見積もりが終わったのか車の所に呼び出しがある。
水冷液が漏れている可能性があるよと言われるが、この修理を別にしたら値段的にはほとんど変わらないかな?
見積りでこんな点検してテ、もと取れるのかな?

これで飯を食べに行った。
時間がまだあったので、もう一度トヨタに戻って液漏れしてる可能性があると言われたから、点検してもらう。
トヨタの点検では、液漏れはないとの事。
それなら何で液がボルトについてるのかな?
っていう不思議はあるのだが、取敢えず置いておいた。
さて、ユーザー車検て言う選択もあるけど、どうしようかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-07 18:00 | トランポ | Comments(0)

荷室が砂だらけになるのは別にいいのだが、掃除嫌いなのに掃除する時に余計に手間がかかるから、楽する為にコンパネにビニールマットを張り付けたものを作った。
要らない紙で適当な型紙を作って、それに合わせてコンパネを切った。
ジグソーが無かったので、こんな時にしか買わないと思いジグソーを買う事から始めた。
ちょっと変わった電動ジグソーで、ドリルと磨きもアタッチメントを変える事が出来るものを買った。
電動ドリルが仕事でも使えるとありがたい。、
ジグソーで切ってみたが、ギリギリ過ぎてはまらない所や、1800×900のコンパネを横に使っているので、繋ぎ目がきっちり出来ない。
Dリングのボルトと共締めにしようと思って穴をあけたけども、これも多少の誤差が出たりでなかなか大変だった。
1本のネジ山を潰してしまったかもしれないが怖いので確認してない。
ビニールマットも後ろ側の一枚は、形が左右対称だったのだが、前側は左右非対称だったのに元板を逆さにした切ってしまったので、左側に隙間ができた。
切り始めた時は気がついていたのだが、作業を始めたら夢中で忘れた。
繋ぎ目に、H高的な良い素材があればいいのだが、まだ見つけられたない。
バイクを乗せた時に、前後の重量差で段差が出来てしまうのがちょっと気になる。
初めて使って、早速汚したけどウエスで吹くとそれなりにきれいになる。
作った甲斐はあったのかな?
c0041068_8551159.jpg

c0041068_8552369.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2008-10-03 08:55 | トランポ | Comments(0)