効くのかな?

パリダカのオイル漏れが気になる様な、ならんような。
と思っていたときに、サンケンという工具を取り扱っているところで、オイル漏れをオイルの添加剤として入れて止める商品があった。
「スーパーシール」
c0041068_1626252.jpg

次のオイル交換で、入れてみようと思っています。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-08 16:22 | パリダカ | Comments(0)

フォークオイルオイルを交換してみました。
c0041068_15241330.jpg

右のフォークから作業開始。
フォークのトップキャップを外そうとしましたがナメました・・・
それでもあまり酷くなる前に何とか外す事が出来ました。
フォークオイルをオイルパンに出してみると、あまり汚れていない!?
c0041068_15223819.jpg

誰かメンテしたにしても綺麗過ぎる。
それでもせっかくなので、新品のオイルに入れ替える。
油面調整器は持ってないので、メスシリンダーで量を測るのみ。
中のバネは、長いもの40cm位あったかな?と10cm位のものとに2本とワッシャーが入っていた。
次に、左側を外す。
左で少し学習したので、トップキャップをナメ無い様に気をつけながら緩めた。
オイルパンにはさっきのオイルが残っていたので、オイルの汚さの差が知りたかったのでメスシリンダーの中に、オイルを入れてみた。
するとこちらは、予想通りの汚さ。
c0041068_15233156.jpg

ということは、
左側でほとんど仕事しているのか?
メスシリンダーの汚れたオイルをオイルパンに入れると、あると思っていた短い方のバネとワッシャーが無い。
なぜ?なぜ?なぜ?
と思ったが見なかった事にして、そのまま組み付けた。
あんまり自分でフォークオイル交換した事無いけど、今まで自分でしたことのあるモデルは、左右同じだったので違うので凄い不安。
フォークオイルの交換は簡単だったのだが、タイヤの組付けに苦労した。
一応怖いのと、不具合があるだろと思って試走してみる。
スピードメータが動かなくなった。
何で?
偶々かと思いながら、コンビニに昼食を買いに行く。
全然動く気配が無いなーと思っていながら、ハンドルに荷重をかけてフォークを動かしてから走り出すとなぜかまた動き出した。
信号待ちで止まるとまた、スピードメーターは止まったまま。
なんでやろ?
家に帰って、スピードメーター外して組みなおしてみる。
動く時と止まったままの時があるが理由も分からないのでそのままです。
フォークの動きは、そんなに変わったとも思えないけど、気分の問題だけです。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-05-05 15:18 | パリダカ | Comments(2)

パリダカ色々

折れていたので、社外品のスロットルを買うかで悩んだ。
見た感じでは、XR用とほとんど同じに見える。

純正部品があるのか知りたいのもあって、最近行っているバイク屋で買ってみた。
連絡あるかな?次の日に無いですとの連絡が無いので、注文できたのかと思ってたら、2日後には入荷したとの連絡があったので、早速取りに行き取り付けた。
c0041068_223735100.jpg

スロットルチューブが、白から黒に変わっていた。
グリップがついてくるとは思わなかった。
外したままの形にしてたら、元の形を忘れた。
仮組みして、思い出す。
すぐに組みつけられた。

乗ってみると、何が違うのか分からないけど、気持ちよくスロットを空けれる。
なんでだろ?


通勤帰りに途中まで気がつかなかったけど、ヘッドライトが切れていた。
元から暗いから、全然気がつかなかったけど、真っ暗な所にきたら気がついた。
という事で、買いに行った。
何にも考えずに、H4のバルブを買おうとして、どのバルブが明るくて良いのかすごく楽しんでいて、レジに持って行こうとして、ふっと気がついた。
こんな古いのにH4のバルブか?
たまたま、適応表があったから見たらPH8だと。
初めて、H4バルブ以外のバイクに乗る。
交換は、どれも一緒だから良いけど。
c0041068_22384134.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-04 22:36 | パリダカ | Comments(0)

チェーン交換

友人のKXのチェーンをもらった。
c0041068_2230526.jpg

もう下取りで処分してもらうつもりなので、ほしい部品をもらった。
早速取り付けてみる。
クリップなので、チェーンのカシメ工具は持ってないけどこれなら使えそう。
大体の長さで、チェーンを切ってみる。
サンダーで頑張って切る。どこまで切ったらピンが抜けるか分からない。
かなり削って、試してみると簡単に抜けた。
クリップを繋げて、チェーン調整したら、全然長くて失敗。
もう1コマ切る。
さっきと同じくらい削ると辛いなーと思いながら、やるしかないので頑張る。
c0041068_2230185.jpg

クリップを嵌めたら交換終了。
これでスムーズに、回転するかな?
c0041068_22292775.jpg


次の日、出勤しようとキックを繰り返していると、アクセルワイヤーが外れた。
キャブ前のホルダーから、ワイヤーが外れていた。
通勤時だったので結構あせりながら、嵌るかと思ったら何とか嵌った。
途中で外れないかとどきどきしながら通勤した。
リアブレーキを踏むと、当然ユルユルだった。
チェーン調整したのだから、ドラムブレーキなんだから同時に調整しないといけない。
そんな事も忘れているのは、どうかと思うし。事故ら無くて良かった。
試走するべきだったなー。

色々な事が、起きて楽しいなー。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-04-01 22:27 | パリダカ | Comments(0)

アクセルワイヤー

アクセルスロットのホルダーの状態が余り良くないのは知っていた。(戻り側ワイヤーの太鼓の受け部分が折れかかっていた。)
仕事でちょっと遠くまで乗って行くことにした。(30km程だけど)
郊外なので帰りは、結構飛ばして帰った。
パリダカでは頑張っても、そんなにスピードにならないけど。
長い直線でアクセル全開で回してると、ホルダーが折れたのかワイヤーが引っかかった。
アクセルが戻らなく、手前の車に突っ込んでいったが、ブレーキが効かないのと思っていたので車間距離を取っていて正解!!
精神的には、かなりビビッタ。
早く直さないと、死んじゃうか!事故るな。!
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-03-30 12:26 | パリダカ | Comments(0)

フロントブレーキ

時間が出来たので、パリダカのフロントブレーキシューを交換した。
スタンドで上げようとしたけど、友人に貸したのを忘れてた。
しょうがないでチェーンジャッキで上げる事にした。
一通り手順を考えてたけど、やっぱり出たとこ勝負になった。
ブレーキケーブルを外すのがなかなか苦労した。
何かを忘れていると思ったら、スピードメーターを外すのを忘れていた。
外してみると、シューは思ったより減ってない。
古いシュー
c0041068_2147838.jpg

これが新品
c0041068_21474940.jpg

でも、10年は前のシューだけど、効きに対してどうなのかな?
分からないけどせっかく外したのだが、新品のシューに交換した。
もっとグリスが無くて、ひどい状態かと思ったけど、そんなにひどくは思えない。
グリスが活きているのかは、分からないけど。
c0041068_21483127.jpg

もっと綺麗にしようと思ったけど、暖かかったのに慣れていた体には堪えたので、組みなおして終わり。
ブレーキのタッチは、硬めにした。
だが、思ったほど効くようになったと思えないけどね。
試乗してみる。
リアブレーキも使って止まらないと効果的には止まれない。
タッチが硬くなったのか、フロントだけで止まろと思うとフロントフォークが気になりだした。
足が踏ん張ってくれない。(当然だろうけど)
さて、どこまで手を入れるかだよね。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-03-14 21:45 | パリダカ | Comments(0)

エアクリーナー

ナンバーも外して、名義変更、シートの張替えと乗り換える事も出来ないので、
エアークリーナーを掃除しようと思った。
昔、金が無い時にMVXを中古パーツ屋みたいなところで買ったことがある。
その時に、エアークリーナを掃除したとき、灯油で洗ったらスポンジが解けたことがある。
そんな事になるのではと思って開けてみたら、全然キレイのように思える。
c0041068_2117257.jpg

いろんな人に転々としていたので、その間に誰かメンテしたのかな?
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-02-28 21:15 | パリダカ | Comments(0)

登録変更

陸運局でナンバー変更
とりあえず売店で、軽二輪の名義変更について聞くと書類を出される。(110円)
違う建物の、受付の前に見本が書いてあると思い探す。
無いなーと思っていたら、軽二輪の受付の前に見本があった。
見本を見ながら真似しながら書く分からない所は、受付で聞いた方が話が早い。
住民票を出すのを忘れていたら、やっぱり言われた。
持ってきたナンバーを1度返還して同じ受付に戻る。
新しいナンバーのはんこを押されて、先ほど行ったナンバーを返還した窓口の横で,新しいナンバーを購入する。(520円)
これにて、名義変更完了。

譲って頂いた方にはんこを借りていたので、自賠責保険の名義変更もしてみる。
保険証書のフリーダイアルに携帯で電話しようとするとつながらない。
1度家に帰ってネットで調べてから電話する。
ついでに出て行こうと思っていたので、出先の近くの事務所を聞く。
遊びに行ったついでに名義変更完了。
自賠責保険の名義変更は、始めてだったけどはやかった。
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-02-26 21:13 | パリダカ | Comments(0)

シート

バイク屋に行ったついでに、シートの張替えについて聞いた。
c0041068_23345589.jpg

こんな状態。

実際のものを、張り替えるシート屋さんに見せないとはっきり分からないらしいけど、出せそうな金額。
お金があるのなら、ベースにも手を入れたほうがいいのだろうが、そこまでお金掛ける気も無いし。
表皮の張替えだけと言ってるけど,値段次第なんだよね。
自賠責のある9月までは乗るだろけど、それ以降どうするべきなのかな?


値段的にだす気になったのと、どう考えても上手く行きそうに無いのでもって行く。
状態を見て、スポンジの状態がそれなりなのでカッコ良く張れるか分からないと言われるが、雨が染み込まなかったらいいのだ。
2万まででキレイになるならどうぞと言っていたが、何も連絡ないなーと思っていたら
出来上がってきたと連絡が来たので早速取りに行く。
1枚革では、カーブが難しかったのか?
革が勿体無かったのか?縫いが入ってるが、自分的には気にならない。
ベースのスポンジがボコボコだったので、多少の調整はしたらしい。
それなりの形をしてるので、まあいいじゃないのかな?
値段は10500円

出来上がり
c0041068_23362235.jpg
c0041068_23364956.jpg
c0041068_23372332.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2007-02-23 23:33 | パリダカ | Comments(0)

ブレーキシュー

ブレーキシュー
注文していたブレーキシューが入荷した。
思ったよりも安くて助かった。
前後で3500円ほど
c0041068_2042041.jpg
c0041068_20422373.jpg

シューの交換もしたいけど、ちょっと仕事が忙しくてばらしている暇があまり無い。
タイヤもやっぱり交換するべきなんだよね・・・
[PR]
by r1100gsbmw | 2007-02-19 20:40 | パリダカ | Comments(0)