カテゴリ:自転車メンテ( 11 )

感想

とりあえず、家で練習?

暇と言えば暇なのだが、体調が微妙な事もあり家でおとなしくしていた。

今年から、絶賛開催中の家の片付けをやっていたが、

やっぱ乗ってみたい気持ちが出てきて近くを走るでもいいが

固定ローラーばかりで、乗らなくなった3本ローラーをサヨナラしようと

サヨナラ3本ローラーにしました。

全然乗れないので、

「バランス悪いんだなー!」

と、実感しながら、3本ローラーをバラシて箱に詰めた。

ヤフオクに出してみるか?

電動の感想!

シフトの操作に慣れるまでしばらくかかりそう。

慣れってすごいなー!

シフト時のストローク量が少なくて、これは乗りやすい

普段乗りなら、あまり影響はないけど、自分位あまり長い距離を乗らない人には、

ロングで乗った時に楽になるっているのがよくわかった。

本当にこれは、女子にお勧め。(私はおもいっきりおっさんですが)

特にフロントシフトは、凄いと思うわ。

eTAPや、カンパニョーロには、乗ったことが無いけど

変速性能の差ってあるのかな?

c0041068_13420830.jpg
c0041068_14000050.jpg
c0041068_14001396.jpg
c0041068_13595351.jpg
c0041068_14023708.jpg



[PR]
by r1100gsbmw | 2017-06-12 22:58 | 自転車メンテ | Comments(0)

もう、完成

いつ出来るかなーと思っていたら、お店から電話。

バーテープを2色にしたんですが、色の向きを聞かれました。

あーそういや、伝えてなかったなー。

と思っていたら、購入時のパーツで必要なものがあるので納車の時でいいので

持ってきた下さいと連絡。

わりと雨が強く降っていたので作業が進んだのかな?


用事で割と近くまで行ったので、ついでに持って行く。

すると、殆ど組みあがっているとの事。

後、1時間くらい待てば、納車できますよとの事だったので、

時間をつぶす。

全然アッと言う間の納車でした。

さて、組んでもらったけど、いつ乗れるだろう?

c0041068_13420830.jpg
背景がうるさい


[PR]
by r1100gsbmw | 2017-06-11 22:58 | 自転車メンテ | Comments(0)

タイヤのローテーション

仕事が夜からなので、思い付きでタイヤをローテーションさせる事にした。

久しぶりにメンテナンススタンド使った。

少し錆びていてびっくり!!

気にしておかないと!

さっさとやろうと思う気持ちが強くて、

何時もインナー・ローにすると楽って事を忘れる。

気づくのがホイール外す前で良かった。

c0041068_13590979.jpg
c0041068_14002845.jpg
c0041068_13584525.jpg

タイヤレバーを使わずに、交換できる人がいますが自分は上手く出来ないので

最初と最後に使ったりしています。

今回は、使わず嵌めれてたり、外したり出来た時があった。

上手くなったら?何回も経験したら?出来る様になるかな?

割とあっさりタイヤ交換位は出来るようになったけど。

タイヤに空気を入れて様子を見るが、タイヤレバーとかリムに噛ませたりしてパンクはしてないようだ。

チェーン落ちして、パワーメーターのセンサーカバーが少し捲れている。

c0041068_14074723.jpg

これはまだしも、防犯登録を張ったスイングアーム?(オートバイ的な言い方)の裏が

タイヤ面が擦れてこれもキズになってる?

これは、何が起きた?



ホイールを斜めにセットしてタイヤを無理やり回したかな?

全然そんな記憶ないけど?

カーボン大丈夫なのか?



[PR]
by r1100gsbmw | 2017-05-23 22:56 | 自転車メンテ | Comments(0)

パワーメーターの電池

サイコンの電池を交換したばかりなのだが、

今度は、御幸橋まで行った途中で、パワーメータの電池が無くなった。

モニターの充電が無くなっただけだと思っていたのだが、センサー部分のようだ。

c0041068_17454206.jpg

両方一度に無くなるものかな?

初めての交換??(全然覚えてないなー)

ネットでPDFの取説見たら、ネジ止めだったけど

c0041068_17455693.jpg
c0041068_17460620.jpg

自分のは、六角にコインで回すタイプになっていた。

コインで回すのは何となく怖いわ。

夜に作業したくないな。次は昼間に作業しよう。

新しいか?古いのか?分からない電池を入れたら、

しっかり反応しなかったので、古い電池決定。

また、電池を買っておかないと!!






[PR]
by r1100gsbmw | 2017-05-15 22:43 | 自転車メンテ | Comments(0)

電源

サイコンの電源が落ちない

入らないってのはよく聞くけど、落ちないって!

電池交換してから、気が付くとスリープ状態にならなくなった。

また、自分がなんか変な事したのかとも思った。

設定の問題かと思って家の中で、あとからPDF見ながら設定変更しようと思って

部屋に置いておいたら、スリープしている。

台座のステーの問題なの?

c0041068_13004618.jpg

これはイメージ画像

もう一度、嵌めてみたがやっぱり電源落ちない。

カチャカチャいじってみてしばらくすると、落ちた!!

接触問題???



後日、なぜか落ちないな。




[PR]
by r1100gsbmw | 2017-05-11 21:57 | 自転車メンテ | Comments(0)

電池交換

サイコンの電池交換
c0041068_10122502.jpg
表示されていたので、電池交換

あまり乗って無いので1年くらいもったかな?

もっと乗っていたら早く減っていたのだろうな。

今回は、センサーの電池交換のタイミングというか、ちょっと電池がなかったので、

本体のみの交換にしてみた。

おんなじ位なのかな?




にほんブログ村
[PR]
by r1100gsbmw | 2017-05-07 22:10 | 自転車メンテ | Comments(0)

MTB引き取り

時間を見て、MTBを引き取りに行ってきました。
c0041068_2022049.jpg


取り急ぎ引き取ってきた。

メモ書きでメンテ費用を書いてくれていたから、写メでも撮っておけばよかった。

c0041068_2023379.jpg


かなりアバウトな引き取り方

時間がある時ゆっくり見なくちゃ。

店の前で少し試走したけど、駆動系が軽くなった気がするが・・・

たぶん気のせいでしょう


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by r1100gsbmw | 2017-03-04 23:20 | 自転車メンテ | Comments(0)

ちょっと点検

やっと休み?
自転車に乗るのは3週間ぶり位の気が・・・
気分的にも休日感があったので、自転車屋に点検ついでに持って行った。
点検とか修理ばっかりしている気がするわ。
それとクランクを買えた時に,チェーンはそのままだったからか?
チェーンのコマ数がギリギリだからなのか?
変速がへたくそなのは、勿論あるのだが。
ぎりぎりで変速してしまう。
「ふっ」とした時に,チェーンが落ちる事があったので、
チェーンキャッチャーを取り付けてもらった。
c0041068_21131496.jpg

点検的には問題ないとの事でした。

[#IMAGE|c0041068_21134295.jpg|201702/23/68/|mid|1104|1104#
外したボルト

あとは帰るだけだったのでフラフラしながら帰ってみる。
何となくどこに出るか覚えてきたが,今度は違う方向から帰ってみよう。
山に登っていく気は全然起きないけど、そのうち行くようになるのかな?


にほんブログ村
[PR]
by r1100gsbmw | 2017-02-23 23:11 | 自転車メンテ | Comments(0)

自転ツウ

帰りまで雨が持つかと思ったけど(前日の天気予報だったからなー。)

雨でした。

小雨でしたけど

雨の中って、ロードバイクに乗ってからほとんど走った事無い。

かなり滑るし、ブレーキ効かない。

早く帰りたいけど、スピード出すのは怖い。

ゆっくりで、トルク掛けたくないのでフロントインナーで走ったら、

すごく楽だった。

やっぱりコンパクトクランクしておいた方が良かったのかな?


c0041068_22524060.jpg


帰ってから、とりあえず拭き取ってチェーンを少し洗ったけど。

こんな感じでいいのかな?



にほんブログ村
[PR]
by r1100gsbmw | 2017-02-22 23:49 | 自転車メンテ | Comments(0)

MTBの修理

クランクの外れたMTB

クランクだけか?

Fブレーキパッドはどうせ交換しなあかんので、

お店に持って行った。
c0041068_1243531.jpg


消耗品の交換をほぼすることにした。

結構な額が掛かるけど、自転車買う程は掛からんやろうしね!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by r1100gsbmw | 2017-02-13 22:37 | 自転車メンテ | Comments(0)