ドロッパーシート

ドロッパーシート

久しぶりに乗ったら、調整が悪かったのか?

勝手に落ちる。

最初は、めっちゃビビった。

c0041068_22130621.jpg

短い時間で45回なった。

うーん?

また元に戻すのかー?

あーあ。



[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-21 23:22 | MTB | Comments(0)

自分には、必用性能以上だが、注文してしまった。
シマノ デュラエース DURA-ACE BR-9100 ブレーキ

ブレーキ交換を暑くてお店に交換しに行くのも悩んだが、早く変えないと意味ないし。

ボトルに水入れようか悩んだが、あまり時間かからないだろうと思って行ってしまう。

これが、失敗。

家を出ると何となく遠回りで行ってしまう。

土手沿いで交通量が少ないので、走りやすい。

しかい途中から、市街地を走るのだが、混んでいる幹線道路しか知らない。

バイクで走っていたので、それでも良かったのだが、自転車の時は、道をもう少し検索してから行かないといけないなー。

暑すぎたのと、ルートを失敗しているので、熱中症になる!

と思い、自販機で水分補給。

ついでに、箕面の駅前からちょっとだけ登ったが、

全然遅くて悲しくなってしまいました。

もう、ヘロヘロになってお店に向かう

平日なので、作業もすぐにしてもらう。お店で涼んで少し生き返りました。

交換して

c0041068_20193539.jpg
c0041068_20194799.jpg

変わったのかなー?

ワイヤーの引きの確認した時に、交換前より遊び部分を少なくした方が

影響が大きい気がして、パーツ交換した違いは微妙に・・・

勿体無い人でした。






[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-20 21:13 | 自転車パーツ | Comments(0)


グローブを買いに

オートバイ用品店、南海部品本店に行く。

鈴鹿の8耐久の後だったので、全然知らなかったが、

トークショー的な事を駐車場スペースで開催しようとしている様だった。

開催時に見てなくて書くのは微妙だと思うが、来ている人自分と同年齢の人が多いのが気になった。

若い人ってなにしてるんだろう?

本題

グローブ

求めるもの。

耐久性?操作性?安全性?価格?デザイン?

どうも、価格が勝ってしまう!

乗る機会が減っているのもあるのだろうが。

乗るバイクによっての変化をつけるべきなんだろう。

XR230の時は、今使って破れてしまったような、メンテナンスグローブ的な物でもいい。

R1200GSでロングツーリングに行くなら、革の手袋でシンプルのな物が欲しい。

ちょっと好きな感じの物は少し高いし、

何故か?バーゲン品になっていい?

昔は好きだった。派手な感じのグローブ、バーゲンで安くなっていたのだが

欲しいのかと聞かれたら微妙。

 とりあえずXR230メインで使いそうな、メンテグローブ?作業グローブ?的な物が、

1000円位だったので、これに決定。

c0041068_20031067.jpg

The Legend Target SDG-778

 革で、南海部品オリジナル商品もバーゲンになっていてそれにするか?

少し高いけど、シンプルで良さそうな革の製品と迷ったのだが、

安物買いの銭失いを実践している自分としては、安い方を買った。


(決して南海部品の商品がダメだと言っている訳ではない。好みじゃ無い物って使わなくなるよねー?って、それが勿体無いという話)

c0041068_20030747.jpg

カウグローブSDG^7005



 さて、使ってみてから感想があるのかな?



[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-19 22:58 | バイク | Comments(0)

充電コード

買ってきた、充電コードバッテリーの充電端子を置いていてもしょうがないので、取り付け。

c0041068_22170756.jpg

取り付けって程の物でもないけど。

シートレール側に持っていくだけ。

c0041068_22171156.jpg

昔ほど毎日乗らないので、バッテリー上りが心配で・・・



[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-17 22:15 | R1200GS | Comments(0)

ドロッパーシートもどす

MTBのナンチャッて、ドロッパーシートに戻す。

c0041068_22130621.jpg

c0041068_22131021.jpg

いつまでも使えるとは思えないので、今のうちに使っておこう。

久しぶりに違うサドルは細い気がするなー。

感触違うのが気持ち悪いなー。

そのうち慣れるかな?

c0041068_22130293.jpg

これがノーマルだった時



[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-16 22:10 | MTB | Comments(0)

R1200GS ステップ

GSのステップ

ヤフオクで1200のワイドステップが出ているのをずっと見ていた。

c0041068_22083777.jpg

あきらめて買ってみることにした。

ロングで乗ってみるとやっぱりステップが狭い気になるな。

ゴムが付いているから、これが結構効くのだが。            

買ったやつがゴムがつけ外し出来たら、もっといいのだが格安なのでしょうがないか!

これもいつ取り付けすだろう?

c0041068_22082714.jpg

ノーマルは、細いんですよ。




[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-15 22:02 | R1200GS | Comments(0)

山口への道 帰宅編

はっきり言ってこれが一番辛い

500㎞かー。

久しぶりの一気に走るなー!

景色の見えない高速道路を400㎞が暇でしょうがないな!

その上、天気が微妙でどこでゲリラ豪雨的に降るのか?

仕事終わりで出発。

ゆっくり休憩して出発したいが、まだ薄明るいうちに距離を稼ぐ。

高速までの数十キロが一番楽しいところだ。

あっという間に終わってしまったけど。

1200GSでのロング。

車体の安定感の進化より、自分の老化の退化の進行速度の方が早い気が・・・

反応速度が遅くなってきたよだ。

バックミラーを見てから、前を見るまでの瞬間の反応がすごく遅くなった気がする。

バイクの怖さは、殆どないし。

加速が車とは比べ物にならないので、楽ちん走行。

シートをハイシートにしたいなー。膝の曲がりがきついわ。(ヤフオクで落とせなかったのは痛かった。)

2時間ほど頑張って走ってから、あとは休憩多めで帰ろうかな?

ガソリン給油と雨雲レーダーを見ながら進み具合を考える。

ガソリンがぎりぎりでS,Aに何度か入る事になりそうだし。

岡山までは、ほぼ濡れずにすんでいたのだが、兵庫県でどうやっても雨に濡れそうだ。朝まで雨宿りするのは、嫌だし。

レインウエアーを着て走ろうかと思ったが、めんどくさくなってそのまま走り続ける。

降ってきたと思ったら、あっという間に豪雨になった。

この暗さで、路肩で止まって切るのは怖くて出来ない!

真夏な気温なのでも寒いくらいになっていたが、耐えれない程ではない。

全身ずぶ濡れになったので、もうレインウエアーを着る気にもならず、そのまま走行すると思う。

c0041068_21593113.jpg

あまりの豪雨さに道が全然わからん。普段なら水しぶきが嫌な車も今なら、テールランプの明かりがありがたい。

この暗い所であまり見えなくった事に歳を感じる。

最後に降られたが、大阪に近づくにつれ止んできた。

おかげで体温と風速で乾き始めているが、体温を奪われて大変。

もう、少しで帰りつけそうだ。

次は、日帰りツーリング久しぶりにやるか!

(必死に帰ったので、写メ全然撮ってませんでした。

)



[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-14 22:55 | R1200GS | Comments(0)

サイコン

 MTBに乗る事が多かった。

通勤で普通の駐輪場に止めるので、ロードバイクでは不安すぎて無理なんで

久しぶりに乗ると、速度はロードより出ないけど

それは、それで楽しい気もする。

空気が全然入ってなくても何とかなっていたけど、空気入れるとやっぱ変わるわ!

竹谷さんの本を読んだ影響で

スニーカーで乗って、回すペダリングを意識したり、腕のポジションを意識したり。

これはこれで面白い、スピードが出ないって問題はあるけど。


ただ、CATEYEのサイコンでスピードだけなんで、

久しぶりに、ガーミンの705を出してきて使用

520J,820J,1000Jとか、物欲が沸いてしまうので、まずガーミンなんか使っても機能使わん!!

って事を再確認しないと!

センサーは、ロードに使っているので、スピードもGPS計測ですが。

CATEYEとほぼ同じ表示なんで、今どきのサイコンて凄いのね。

c0041068_16224370.jpg

ハンドル回りがウルサイな!




[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-13 22:20 | 自転車パーツ | Comments(0)

バイクのグラブ

 まじまじと見たら、結構破れてきた

薄くなっているなと思ってから、嵌める時に引っ張るのですぐに破れていった。

c0041068_16172134.jpg
c0041068_16173029.jpg
c0041068_16173713.jpg

安いのだから、持ちはそれなりだったかな?

新しいのを探さないと!


[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-12 22:14 | バイク | Comments(0)

ホーザンの砥石

 ホイールのブレーキ面の汚れが気になる?

ならないけどね。

 綺麗になるのかためしてみたくて、

ホーザンの砥石が気になったので、通販で買ってみた。

c0041068_23362870.jpg

お店でふらっと言った時に見たら、売っていてショック。

普通にお店で買えばよかった。


 これもやるのかな?

とりあえず暑いから、今は無理だな。

とこの記事を書いたので、物を探したらどこに置いたかまたわらん!


こんなのばっかりだ





[PR]
# by r1100gsbmw | 2017-08-11 23:34 | 自転車パーツ | Comments(0)