タイヤの空気圧。

HP2に嵌めてどれくらい空気圧を下げていいのかが分からん。
1.3でもう大分変形している。
タイヤのサイドが、BMWのホイール特有のスポークが外側に逃がしがあるのだけど、その穴にタイヤが当たっているようで、丸い形がタイヤについてる。
これだけ変形してても大丈夫?もっと空気圧下げても大丈夫なものなんかな?
ふつうの250ccなら、0.5くらいまで下げても大丈夫だと思うのだけど。
やっぱり経験地が少ないのが痛いなー!
[PR]
Commented by HPJ at 2008-01-08 18:14 x
毎度、邪魔しています。ぼっくらの中でも一番経験の少ない者ですが、1.3まで抜けるのはあまりしません。地面、その日の走り、にもよるだろうけれど、気持良く林道を走るなら、1.8、最低1.6までにします。何かに当たってパンクするのが心配で、(パンク暦があります)。
坂下なら、1.5まで下げられるのか、、、でも必要はないと思います。坂下では、タイヤが古くない限り、グリップが問題ではなく、ほぼパンパンでも充分に加速・減速操作が効きます。(いつも、直ぐに、古いタイヤのせいにするぼくでも言うとすると!)。仲間にも聞いてみます。
Commented by hpn1150gs at 2008-01-08 22:30
あけましておめでとうございます。
僕も普段は1.8くらいです。正直、空気圧はほとんど変えない方でマディのときに下げることくらいしかしません。
たぶん、グリップ感がない(…というかフロントが不安なのかな?)のはフロントタイヤの剛性不足じゃないかと思うのですが。ブロック自体が小さくて離れているし軽量車用なんで厳しいのでは?まあ、乗り方とかいろいろあると思いますが、とりあえず、むしろ空気圧を下げ過ぎないよう方がいいのでは?
Commented by HPJ at 2008-01-09 00:07 x
あけましておめでとうございます。
そうですね、小さいバイクと同じ扱いは無理でしょうが、少しずつペース・コーナリングの勢いを上げてみれば、フロントのSixdaysが以外にも安心させます。長持ちは勿論しませんが、カルーよりずっとつかんで、HP2でオフを走るのには全く充分だと思います。
ビッグオフって色々慣れたり練習したり、体力こそつけたいのですが、フロントタイヤに対しては別にこれ以上望ましい所が無いように思うようになりました。
空気圧を1.3から1.9以上戻したら、不安な感じが無くなるかもしれませんね。やっぱ、1.3ですと、もみすぎる可能性、特にフロント、、、。

こちらは、最近、さらのタイヤは勿論、でも減ったタイヤの違う楽しさも、出てきました。そして、ブロックが減っても、車体だけ少しバンクさせれば、まだまだグリップがあるように感じます。
まっ、素人のぼくの考えた・感じた事なんですが、6daysやMT21をぼっくらと同じ様に満喫して下さい。
Commented by r1100gsbmw at 2008-01-09 21:31
> hpn1150gsさん
あけましておめでとうございます。
カルーTの時は、ほとんど空気圧はさわってなかったんですが、タイヤ交換までしていたからなるべく楽しく、上手く走る為に努力してみたかったんですが、どれが良いか自分で考える時間も感覚もなくて苦労しました。
レース中にパンクするのが一番悲しいので、パンクしなくてすむぎりぎりまで落しました。
タイヤの剛性不足は少しはあったと思うのですが、逆に空気圧を落としすぎたのだと思います。
今年は、静岡を走ってみたいと思っていますのでどのあたりが良いのか良ければまたお教えください。

>HPJさん
HP2が思ったよりもフロントまわりが軽く扱えることがタイヤを交換したら分かりました。
最近街乗りで空気圧を高めにしたら不安感が減ったので、やっぱり空気圧を下げすぎたのだと思います。
Commented by hpn1150gs at 2008-01-12 22:04
こっちに遊びに来るならご案内しますよ〜♪いつでも声を掛けてください!
by r1100gsbmw | 2008-01-07 23:19 | HP2 | Comments(5)