人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣らしツーリング

昨日は、遊んでしまい結局3時過ぎに家に帰ってきたので、朝起きる自信が無かったが、何とか6時過ぎに目が覚めたのでさっそく出発。
一応目標は、和歌山・潮岬に行く事。
さっそく淡々と和歌山に向かう。
慣らしとはいえビックバイク、6速まで使えばタコメーターは無いけども80キロ弱まで、出せそうな感じ。
最初は、気を使いながら市内を抜ける。
折角なので高野山から、行く事に途中で針路変更。
走行すると、納車時満タンだったガソリンがリザーブに切り替わったようで、ライダーズインフォメーション(?)が切り替わり、残り走行距離を示し始める。
最小の5キロ位が、あっと言う間に減っていったが、そこからは、実走行に合ったものになった。
しばらくして、ガソリンスタンドあったので給油してみる。
7.9リッター入った。138km?燃費17.46l
高野山への途中からだいぶん寒くなってきた。グリップヒーターが無いって寒い。
薄いグラブでもGSなら、何とかなったけど、もう無理だな。
上着も小さいけどスクリーンのおかげで今までそんなに寒く感じなったけど、寒く感じる。
久しぶりのバイクなので、季節感が無かったけど。
バイクだと季節感出来て、面白いや。
慣らしツーリング_c0041068_22361131.jpg

すっかり紅葉しきった山を見ながら、停まると体冷え切っているのがよくわかる。
走っている方が寒くないのはなぜ?
高野スカイラインに入ると60キロペース位で軽く流していると楽しかった。
途中の林道に入るかどうかでかなり迷ったが、初走りでコケるのは悲しいので遠慮した。
しかし、護摩壇山のところまで来ると標高が高いうえに、路面が濡れていた所が凍結していたようで、右コーナーをいい感じで曲がっていったら、そのままツルッと真横向いた。
「あー!250kmでもうコケるのかー!」っと思って地面を蹴ったら、帰ってきた。
良かったと思った瞬間に、また真横を向き始めた。
また、地面を蹴ったら戻ってきた。
びびりながら、まっすぐ向き直った所で凍結路面が終わった。
メチャクチャ焦ったけど、何故か顔は笑ってた。
ずっと一人で笑ってた。
滑ってる時にコントロールしやすいのかな?(この時は、無意識だったけど)
その後、しばらくは右コーナーが怖かった事は言うまでも無いけどね。
一度十津川方面から、白浜の方を抜けて潮岬を目指そうかと思ったけど、なんとなく白浜の方に行った。
慣らしツーリング_c0041068_22371972.jpg

このあたりは、車も少なく日が段々出てきて暖かくなってきた。
42号線に出るとそれなりに車も出てくるので、いつもなら嫌になるのだが、慣らしなので気楽なもんでついて走ってる。
なるべく丁寧に走る事を心がけていたのだが、昨日からあまり寝ていないのとポカポカ陽気にゆっくりで眠くなってきた。
なるべく景色を見たり、ポジション替えたり、歌唄ったり(みんな歌いますか?)して、気をまぎらわしていた。
串本も近くなると、目も覚めてきて一応目標の潮岬までたどり着いた。
明日仕事なのが、嫌になってきた。
どうせならこの辺に一泊したくなってきたが、どう考えても明日は仕事なので諦める。
ゆっくりと休んで、尾鷲方面に向かって出発する。
ここでも、一度十津川方面に入り込んでから、尾鷲の方に出ようかと迷ったけど、なんとなく42号線沿いに走って行った。
(あとから考えたら、これが失敗だった。十津川方面に向かってをしたほうが距離もペースも上がったと思う。)
後輩の田舎が、紀伊長島だと聞いていたのでついでに行ってみる。
慣らしツーリング_c0041068_2238784.jpg

町営の温泉があるそうなので、そこに入ってゆっくりする。
体重計に乗ると、余りに痩せている。
ヤバイと思って、さっさと道の駅で飯を食べる事にする。
海鮮合わせ盛り丼。
慣らしツーリング_c0041068_22373767.jpg

この先どうするかあまり考えずに走り出す。
鈴鹿まで行ってから、帰ろうと思ったがだいぶ疲れてきたのと道が混んでいるし、なぜか警官が多く感じたので捕まる前にさっさと名阪国道に乗るためにショートカットする。
だったけど、適当に走りすぎて自分がどこにいるか分からなくなっていた。
なんとか、名阪国道は見つけたのだが乗り口が何処か分らないまま彷徨っていた。
少し適当に走り回ると何とか見つけることが出来て、やっと帰りのめどが出来てきた。

走り終えて。
久しぶりだからか?疲れた。
振動の影響があるのか、悪い癖でハンドルにしがみついているのかどっちかな?
グリップヒーターは偉大だった。
体力が落ちすぎているのと食生活が悪くなりすぎている影響が出ている。
車体が軽いから、疲労は思ったより少ない。
滑った時にコケ無かったのは、コントロールしやすいからか?
フロントサスに少しあたりが出てきたのか、動きがスムーズになってきた。
リアブレーキがかけにくいからか、フロントブレーキかけ過ぎの気がする。
エアサスは、まだなんとも言えない感じ。
シートがやはり、ロングでは痛い。(前が良い感じだっただけに。)


長く付き合って行きたい・・・




本日の走行
慣らしツーリング_c0041068_22382823.jpg

by r1100gsbmw | 2005-12-01 22:38 | バイク