MTB初心者講習会

これまた、だいぶん前の話。
 箕面の自転車店「一条アルテチメイトファクトリー箕面店」のMTB講習がちょうど休みの平日だったので、参加させて頂いた。
自走で行く事も考えたが、帰りに嫌になると思って車に載せて行った。

要らない部品を外す。
めんどくさいからそのまま走ろうかと思ったけど、
 「サドル下げますよ」
と、考えたら普通の事言われたので、納得して外す。

ちょっと自己紹介して。
c0041068_1341425.jpg


駐車場でさっそく段差の練習。
c0041068_1343496.jpg

やってみると思ったより全然出来ない。
怖くは無いのだけどね。

ちょっと練習してから、さっそく山に入って行く。
やっぱり登りはツライ。
先生の阿藤さんが走っているとむきになってついて行ったけど、先生は軽区登っていて、こっちはヘロヘロ。
立って漕ぐとリアをスリップさせてしまって、トラクションの駆け方が難しいな。
先生も滑っているから、みんな滑るのだろうけども。
c0041068_1345986.jpg


2回休憩して、本日の最長地点で、ちょっと丸太を超える練習。
これが全然下手くそだった。
タイミングを取るのが下手なんだろうな。
びびって早くに、フロントタイヤを上げてしまって、落ちた所で丸太に当たるので、余計にショックが大きかった。
自転車任せでも何とかなるのだが、それだとコントロールしてるとは言わないのだろうな。
ちょっと練習して、店に帰る。
ここからが、下りなので楽しめるかな?
空気圧を落として下る。
先生の後についていくと面白いだろうけど、絶対突っ込み過ぎて痛い目にあいそうなので最後尾を走ろうかと思ったが、最後尾が良いと1人の方が言われてたので、最後から2番目で走る。
まあ、ゆっくり走っていたのだが、下って登るガレ場で2台がパンク。
c0041068_1346325.jpg

MTB講習で初めてパンクしたそうです。
先生があっという間のパンク修理。
下りはやっぱりあっという間で、店まで帰って講習終了。

これ位が最初には、ちょうどいいのかな?
やっぱり、もっと登りが出来るようにならないとだめだろうなー。
[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-28 13:34 | 自転車 | Comments(0)