はじめてのトライヤルタイヤ交換

 はじめてトライアルタイヤ交換しました。
 トライアルの練習に、また行きそうなので・・・
 ミシュランのトライアルコンペが良いと聞くが、高いのと自分腕ではあまり関係ないのだと思う。
と思いながら、IRCのツーリストにしようと思ったけど、公道用はバイアスタイヤだったから、
 ラジアルタイヤを試してみたくて、高い方にしてみた。
 そうすると、ミシュラン買っても良かった気がする。
納期が1週間ほどかかるらしい。
 割とここのタイヤ屋は、タイヤの納入が早いのだけど、トライヤルタイヤの納期がかかると言う事は、さすがにあんまり流通してないのね。
 
1週間程してから、タイヤが入ったと連絡があって、時間が出来た時に交換しに行った。
フロントホイールをはじめて外す。
外し方がよく分からん。
 普通ならシャフトに工具がはまるようになっていると思うけど、分からないので、反対側よりたたき出した。
 リアタイヤは、自分で外して嵌めてみたが、フロントタイヤは、この時がはじめて。
メンドクサイので、タイヤ交換はタイヤ屋まかせ。
 おかげで、タイヤ交換のスキルはUPしていないと思うけどね。
店長が、フロントのビートストッパーが巻き込んでおかしいけど、このまま使用するか聞かれる。
 自分で交換する時に、苦労する事になりそうなので、ビートストッパーとフロントチューブも交換する。
 フロントチューブはWRから外した中古品を使用。
 思った以上に高かったけども、あきらめて家に帰ってホイールを組む。
 トライアル車はすごくシンプルなんで、組むのも早い。
ただ、フロントアクルスのネジの1つがどうもねじ山を舐めているような気がする。(回りが非常に重かったから)
 少し土手を走りたかったが、タイヤが減るので今日止めておいた。
c0041068_11312717.jpg

c0041068_11314740.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2010-04-20 11:39 | トライアル | Comments(0)