トライアル練習

久しぶりにトライアル練習しました。
某所にある個人的に作ってある場所で、自分たちよりもずっと上手い人たちが練習する感じ。
c0041068_17163917.jpg

どうもクラッチの繋がりが悪くてレバーをかなり離した状態なら、切れるようなのでとりあえず遠い位置にした。
操作がやりにくくて、1本指ではすぐに疲れて、2本指操作になってしまった。
ちゃんとメンテしなあかんな。

今回は、後輩2人が来ていて、教えてくれている人たちが初心者講座。
と思っていたけど、自分も2回しかやったことないのだから、初心者だわな!

今日の目標はやっぱりフロントアップ
ステアケースを登るとかしたけど、ちょっと無理だろう・・・
フロントアップで石とかに、フロントを当ててからリアタイヤを当てて登るやり方を覚えたかった。
でもそんなに都合良いのはなかなかなくて、その辺をウロチョロ走り回る。
後輩が走り出したのでそれについて走る
セクションを作って、走ってみる。
そうするとやっぱり下手な事が分かる。
ぜんぜん簡単そうなセクションを作ってくれても、行けない。
たまたま行ける事はあるのだが、安定感がないのはそれだけの腕がなくてバイクまかせで走っているだけなんだろうな。

ウイリーを上手くできるようになりたいのだが、全然ダメ!!
フロントが上げれない。
あんまり広いとこがないけど、こけた時に影響が出ないような所でフロントアップの練習。
ちょっと奥まったところに、斜めの石で登りやすそうなステアケースがあったので、それで練習。
アプローチが斜めなので、止まった状態のままなら勢いで登れてしまう。
それでは練習にならないので、その前にアプローチしにくくしてから登る様にした。
どうもアクセルの開けがたらない。
2度吹かしが上手く出来ない。
ただ連続したアクセルの開け方になっている。
一度戻してそれから、もう一度開けるというのが出来ない。
それと体が置いていかれ過ぎる。
バイクの挙動に合わせる事が出来ない。
何度もやっているとなんとか出来るようにはなるのだが、他のとこで通用する気がしないな。

まだ、走り始めて2時間とたってないけど汗だくで、体も大分疲れてきた。
勝手に休憩してたら、みんなも戻ってきて休憩かと思ってたら、飽きてきたみたいなので、違う場所に来て練習。
また、後輩用にセクションを作ってくれて、そこをみんなで何となく走っている。
先輩の一人は、あきてきてるからガケアタックをして遊んでいる。
一人で暇になったようで、私を誘ってガケアアタック!!
これが登れそうで登れない。

暇に任せて、後輩にもそこを登らそうとする。
後輩も何故かチャレンジする気になったようで、やってみる。
何回かボテボテコケていたのだが、思いっきりよくアクセルを開けてまくれる
それだけなら良かったのだが、ハンドルから手が離れずバイクに引きずっていかれる。
どうなったかよく分からないが、バイクにちょっと轢かれたようで足が見る間に腫れてきた。
擦り傷もかなり出来て、これで今日のバイク遊びは、ほとんど終わったかな?
もう一人の後輩も、見たのでビビッテしまって。

そんな所で、お昼休憩になる。

ゆっくり昼ごはん食べると、すでに昼寝したくなる。
みんなが練習し始めたが、気持ち良かったのでウトウトしていた。
ちょっと寝てたのかな?
そうすると、寝てる真横にバイクが来るとさすがにうるさくて目が覚めた。

最初のところで、ステアケースとアクセルの2度明けを考えながら練習。
フロントアップは、何となくで上がるが、思った高さに上げるには、程遠い・・・
アクセルの2度開けは、全然ダメだ!!

出来なくなってきたんで、この場所自体を探検する。
そうする奥にも出来る場所があることが分かったので今度はそっちに移動。
でも簡単に出来るところはないくて、どれもやっぱり難しい。
どこのラインを走るか?
ゆっくり考えながら走る事は少ないので、これだけ低速で走ると色々考える。
体はついてこないけど。

ここをメインで使っている人たちの一人が練習にきた。
見てると全然違う。
体の使い方もアクセルの開け方も。
自分たちでは全然行けない所をいけるので見てるだけでも面白い。

体がもういう事をきかなくなってきたので、止めにしようかと思っていたが先輩、休憩場の前のセクションで遊びだしたので見に行ってみる。
岩が転がっているロックの所から斜面を登れるところがあって、こういうのを見るとエンデューロでもありそうだと思って試したくなって
、挑戦してみる事にする。
最初に岩がゴロゴロしている所を上手く抜ける事すら出来ない。
なので、斜面を登るなんてもっと出来なかった。
アプローチのやり方を何となく理解できたかな?
それと走れるとは全然違うことは、分かった。

そうして今日の、練習はというか遊びは終わり。

c0041068_17173731.jpg
c0041068_17182561.jpg

[PR]
by r1100gsbmw | 2009-06-01 17:12 | トライアル | Comments(0)